槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳

2015.09.22(火) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

9月22日23日は槍ヶ岳付近はお天気良好! 新穂高に車を止め4時30分に出発、槍ヶ岳山荘まではちょっと距離がありますが危険なところは無く 1時15分に到着。この日、連休中にもかかわらず槍ヶ岳頂上は混んでいなかったので山荘で宿泊手続きをして頂上へ。 ヘルメットしてる人が多かったです。視界は良好であまりの気持ちよさに1時間以上も頂上でのんびりしてしまいました。^^ 前日の21日は頂上に登る人で大混雑だったようで、4時間半待ちの人もいたようです。 ディズニーランドよりもひどいですね。^^ 23日は槍ヶ岳山荘を5時に出発。大喰岳でご来光を見ました。その後中岳、南岳に向かい 爽快な稜線歩きを堪能しました。ここの稜線歩きはおすすめです。 南岳小屋にリュックをデポしキレットを見に行きました。 南岳小屋から南岳新道を下り槍平まで出ました。南岳新道はかなりの急登で邪魔な木の根やたくさんある梯子が壊れているものが多く歩きづらい道でした。私は下りで利用したからまだよかったですが、あの急登を登りで利用しようとは思いません。南岳小屋から槍平まで下りで3時間ぐらい要しました。登りだったら5時間ぐらいか?^^

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 接着剤でくっついているのでしょうか?^^
接着剤でくっついているのでしょうか?^^
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高から槍平まで結構長い距離歩きます。
新穂高から槍平まで結構長い距離歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘見えてきましたが、まだまだこれから急登。
槍ヶ岳山荘見えてきましたが、まだまだこれから急登。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉も見れました。
紅葉も見れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっとこ飛騨乗越
やっとこ飛騨乗越
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ挑戦しますか!やったーすいてるやん(^o^)
さぁ挑戦しますか!やったーすいてるやん(^o^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂先を登っていくと子槍が見えてきました。
穂先を登っていくと子槍が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の梯子を登って、上から撮影。
最後の梯子を登って、上から撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ついにやりました~  近くにいたお兄様に撮っていただきました。
ついにやりました~  近くにいたお兄様に撮っていただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ブロッケン現象。真ん中の影が私。
ブロッケン現象。真ん中の影が私。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (影)逆さ槍まで
(影)逆さ槍まで
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りに撮影登りの梯子
帰りに撮影登りの梯子
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕刻の槍様
夕刻の槍様
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海と夕暮れ
雲海と夕暮れ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日はあっち方面
明日はあっち方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 23日暗いうちに出発
23日暗いうちに出発
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 予定通り大喰岳に到着、日の出を待ちます。
予定通り大喰岳に到着、日の出を待ちます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ですが・・・ご来光はわずかしか・・・美しい常念のシルエット
ですが・・・ご来光はわずかしか・・・美しい常念のシルエット
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな感じのところを歩いていきます。 とにかく寒い、風強い。でも気持ちいい。
こんな感じのところを歩いていきます。 とにかく寒い、風強い。でも気持ちいい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから行くルート
これから行くルート
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで一緒にご来光を見に来ていたお姉様に撮っていただきました。とにかく寒い(>_<)
ここで一緒にご来光を見に来ていたお姉様に撮っていただきました。とにかく寒い(>_<)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍と大喰岳、だんだん槍様が遠くに・・・
槍と大喰岳、だんだん槍様が遠くに・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 寒さの中朝食。山荘の中華ちまき弁当。 食いかけごめん。
寒さの中朝食。山荘の中華ちまき弁当。 食いかけごめん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳~
中岳~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の山々に近づいてきました。
穂高の山々に近づいてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳に到着。
南岳に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳から中岳、大喰、そして槍。
南岳から中岳、大喰、そして槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東鎌尾根の紅葉もきれいですが、撮り方が下手ですね。^^
東鎌尾根の紅葉もきれいですが、撮り方が下手ですね。^^
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キレット~ 自分には怖くて行く気になりません。いつかは^^
キレット~ 自分には怖くて行く気になりません。いつかは^^
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天空の散歩が続きます。
天空の散歩が続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日は笠も両手を広げて威張ってますね。(^.^) すばらしい!
今日は笠も両手を広げて威張ってますね。(^.^) すばらしい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風の頭ってやつでしょうか? こんなところに登る人もいるのかな。
屏風の頭ってやつでしょうか? こんなところに登る人もいるのかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋と北穂高
南岳小屋と北穂高
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念だって負けていません!ピラミッドのごとくド~ンと迫力~
常念だって負けていません!ピラミッドのごとくド~ンと迫力~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平に向けて南岳新道を入ります。
槍平に向けて南岳新道を入ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳新道のルート。急斜面って聞いたけど、まだ想定内ですね^^
南岳新道のルート。急斜面って聞いたけど、まだ想定内ですね^^
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな橋もあります。
こんな橋もあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木道に向けて一気にトラバース
木道に向けて一気にトラバース
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木道はてくてくと進みます。
木道はてくてくと進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下に見える沢までここを下って行きます。
下に見える沢までここを下って行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下ってきたところを振り返るとこんな感じ
下ってきたところを振り返るとこんな感じ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっとこ南沢まで下りてきました。途中梯子がたくさんありますが、壊れているものも多いので注意!
やっとこ南沢まで下りてきました。途中梯子がたくさんありますが、壊れているものも多いので注意!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。