縞枯山&茶臼山♪  メルヘン街道 麦草峠からの周遊コース

2015.09.27(日) 日帰り

DAY 1

6時50分頃に麦草峠の無料駐車場へ、しかし半分ほどスペースは既に埋まっていました。 皆さん早いですね。 今回の目標の山は、縞枯山と茶臼山♪ 昨年9月30日、yamapをまだ利用していないときでしたが、 この麦草峠から、丸山に登り、高見石から白駒池を見下ろすように眺めたときの紅葉と綠と池の美しさに ものすごく感動しました。それ以来、気に入っているスポットです。 その時、道路の反対側にある今回の2つの山には行けなかったので、 紅葉のときにぜひ行きたいとずっと思っていました。 天気予報は曇りでしたが、この日を逃すとしばらく山登りができそうもないので、紅葉が終わってしまうことになりそう。 という訳で、敢行しました。車で向かっている途中、雨が降ってきたりして、諦めるか迷いましたが、 麦草峠に着いてみると天候は曇り、霧が晴れることを祈りつつ登ることにしました。 2つの山とも眺望は霧に遮られてしまい良くなかったのですが、霧による芸術を見せて貰うことが出来ました。 (半分負け惜しみみたいですね。) 駐車場を出て、佐久穂町に下る帰りの道路では、霧がほんとにすごいことになっていました。 お昼の12時頃なのに、前が5メートル位しか見えず、対向車のライトも15メートル位に近づかないと分からないという怖い思いをしました。無事帰宅でき良かったです。