登山・アウトドアの新定番

錦秋の那須・姥ヶ平

羊さん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:子育てが終わり時間に余裕ができました。
    本卦還りの未年がきたと思っていたら、申も過ぎ酉年になりしたね。
    四季の景色や花を楽しみながら地元である栃木の山を中心に夫婦で山歩きをしています。これからも健康で歩き続けたいと思っています。よろしくお願いします。
  • 活動エリア:栃木

• 活動時間活動時間6時間13分
  • 活動距離活動距離7.82km
  • 高低差高低差331m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り716m / 723m
  • スタート06:17
  • 52分
  • 峰の茶屋07:09 - 07:16 (7分)
  • 3時間24分
  • 牛ヶ首10:40 - 10:58 (18分)
  • 19分
  • 峰の茶屋11:17 - 11:57 (40分)
  • 33分
  • ゴール12:30

SWが終わり日曜はどこに行こうか?
那須はどうだろう。いつもタイミングが悪く、那須の紅葉を見た事がありません。そうだ、那須に行こう!

26日夜に活動日記を見ていると、「えいちゃん」が那須に行ったようです。写真を見るといいじゃないですか!

コースは峠の茶屋駐車場〜峰の茶屋〜那須岳避難小屋〜沼ッ原分岐〜
姥ヶ平〜牛ヶ首〜峰の茶屋〜峠の茶屋駐車場とループまわりでコースタイムは4時間弱。

天気予報では午前中は曇りまたは小雨、午後から晴。

駐車場が混むので4:35 自宅スタート、5:50 峠の茶屋駐車場着
朝食を食べていると雲が薄くなってきたようで、6:17スタート。

ここでミス!ヤマップをスタートさせたつもりでしたが、スタートしていませんでした。涙
途中からスタートさせ、家族のとっていた軌跡と合わせてのアップとなりましたので一部変です。

峰の茶屋からはガレ場を下り、その後は樹林の道。昔、茶臼岳の硫黄の採掘のために三斗小屋温泉からこの道を牛が通ったそうです。前日に三斗小屋温泉に泊まった帰り足の方達とすれ違いました。

ガスがなかなか取れません。ひょうたん池からしばらく茶臼岳を眺めていましたが、ガスは晴れません。
晴れていればひょうたん池に映る周りの紅葉と茶臼岳が素晴らしい絵になる場所だそうです。カメラマンが待っていますが、ガスが流れてくるばかりです。牛ガ首や彼方此方からこの辺りを見下ろしている人影が見えます。
諦めて姥ヶ平からゆっくりと牛ヶ首に向かいます。
どこを見ても錦、錦の美しさです。
あぁ、晴れていたら…

牛ヶ首に着くとますますのガスです。ここでもベンチに座っていましたが、下の方からガスが上がってくるばかり!風も強くなってきました。峰の茶屋に逃げ込み昼食にしましょう。

峰の茶屋でゆっくりと食事を済ませ
下山する事にしました。
途中、これから登ってくる人もいました。
午後は晴れるって!戻ろうか?
口だけです(笑)12:30 駐車場に戻るとやっぱり晴れてきました!

アルペンムード溢れる岩稜と錦織りなす紅葉の組み合わせは素晴らしい絵となり、目を楽しませてくれました。お日様が無いだけですが…

近くて手軽な那須、まだまだ楽しめます。みなさんどうぞお出かけください。観光大使ではありませんが(^^)

トイレは峠の茶屋駐車場と那須ロープウェイ。
峠の茶屋駐車場は早い時間に満車になる事が多いです。
土日に停めようと思ったら、遅くても6時には着きたいです。それでも遅いかもしれません。
那須ロープウェイ駐車場は運行時間にならないと開かないようです。
大丸駐車場は広いですが登山口までは距離がありますね。