18.3.9 開聞岳 (鹿児島遠征)

2018.03.09(金) 日帰り

DAY 1

以前から計画していた鹿児島遠征、開聞岳と韓国岳、2座を制覇する予定でしたが…。 お留守番のサスケちゃん(愛犬)の面倒を見てもらう為、息子達の予定、私達自身の予定などを調整して日程を決め、宿の予約、エアーチケットの発券、全て手続きが済んだ翌日…、 新燃岳噴火🌋。警戒レベル3、入山規制。 韓国岳が登れない……。 キャンセル料を払うのもバカバカしいので、開聞岳だけ登って、あとは「西郷どん」で賑わう鹿児島観光をすることに。 ただ唯一、噴火の影響で飛行機✈️が欠航しないか心配でしたが、無事離陸。 天候が荒れる前に羽田を出発し、低気圧を飛び越えて、天候が回復した鹿児島に到着👍 初日は、鹿児島市内をサクッと観光し、指宿温泉♨️に移動。砂風呂♨️でまったり。 翌朝、部屋の窓から日の出を拝み、朝食を済ませ登山口を目指して出発🚙💨 程なくして開聞岳の雄姿⛰が現れると、車中は歓声に包まれる。 うわぁ〜!カッコいい! テンションMAX🎵 早咲きの桜が咲く、ふれあい公園の🅿️に到着。 そこから2合目登山口までは車道をてくてく歩き、樹林帯の中に入って行きます。 しばらく樹林帯を進むと突然視界が開けて絶景ビューポイントは5合目の見晴台。 長崎鼻、池田湖が手に取るように見えます🎵 7合目辺りからまた眺望が開け、屋久島、種子島がバッチリ👍 何年か前に行った屋久島の縄文杉、太鼓岩などの記憶が甦ります。 そんな素晴らしい景色の中、急登を登り登頂✌️🤓😄✋ 頂上ではまさしく360°の大パノラマ✌️🤓😄 そんな素晴らしい景色の中、しばしエネルギー補給🍙🍪🥤😋 下山はノンストップで🅿️まで。 そこから🚙で、2泊目の宿泊先、霧島温泉♨️に移動。 途中の車窓からは、爆発的噴火による巨大な噴煙が目に飛び込んでくる。 「おいおい大丈夫かよ!」めちゃくちゃ心配になる😨 火口から6㎞離れた霧島温泉の宿に到着。 沿道には取材のカメラがいたが、結構人も多く、ホテルも沢山の人で賑わっています。何事も無いかのように。慣れているからか? 人間の心理って不思議なもので、自分以外にも沢山人がいると、安心しちゃうんですねー。なんだか気が楽に。 泉質も良いし、美味しい料理を頂き、疲れもあって、夜は爆睡💤 しかし…。 夜中の2時頃、部屋の窓が凄い音を立てて揺れ、その音で目が覚める😣 噴火による空震と言うものらしい。酷いと窓ガラスが割れる事もあり、注意が必要らしい。 後で分かったことだが、その時の爆発は今までに増して酷く、それにより警戒範囲が4㎞に拡大された。 よく眠れぬまま朝を迎え、朝一番に朝食を済ませ、迷ったあげく霧島神宮⛩へ向け出発🚙💨 神社⛩付近は降灰が酷く、散水車で水を撒いています。 そんな中マスクをして参拝🙏 大噴火が起きません様に🙏 急ぎ足で🚙に戻る際、後ろを振り返ると、神社⛩裏の山の上に噴煙☁️ 煙の量から規模は小さかった様だが、また噴火した模様😱 慌てて神社⛩を後に鹿児島市内へ💨 仙巌園で素晴らしい庭園、桜島の雄姿⛰を観て、鹿児島市内、天文館で大嫌いなショッピング⤵️と大好きなグルメ⤴️黒豚しゃぶしゃぶ、黒豚すき焼きを食べて空港✈️へ。 空港✈️からは霧島連山が一望⛰🌋⛰ 待ち時間にまた噴煙が上がる。 出発✈️出来るか心配したが無事離陸、無事帰宅。 色々あり、精神的にも肉体的にも疲れましたが、何事もなく天候にも恵まれ、良い旅ができました🤓 ありがとうございました。 また、噴火による災害、影響が酷くならない様、お祈りいたします。 長くなりましたが、最後まで読んで頂き感謝致します。ありがとうございました🤓