那須岳(茶臼岳〜剣ヶ峰)

2018.03.10(土) 日帰り

DAY 1

雪山を求めて那須岳へ。 前々日からの雨の影響か茶臼岳への道は結構凍結してました!でも氷と岩のMIXは良い練習になりました。下山で軽くこけましたが。(^^;) やっぱりまだまだアイゼンワークがなってないと自覚しました。 道中ずっとガスってましたが、茶臼岳の山頂に着いたときだけ少し太陽がこんにちはしてくれました。やっぱり晴れると嬉しいっすね! 避難小屋まで戻っても風の勢いが強く朝日岳は無理かなと思ったけど、茶臼岳だけだと消化不良気味なのでとりあえず剣ヶ峰だけでもと思い登って行きました。結構急だけど意外と踏み場はあるのでサクッと登れましたが、こちらも氷と岩のMIXなので下りはかなり慎重に降りました。 剣ヶ峰に着いて風の強いこと。これは僕の技術では朝日岳は行くべきではないと思い、撤退しました。 帰りは大丸駐車場で温泉に入って帰りました。 朝日岳はまた来年辺りにチャレンジしようと思い帰路に着きました。