山楽会、男2人でマニアック登山の旅

2015.09.27(日) 日帰り

DAY 1

今日は白石山楽会のチャレンジャー、けいくんと登山でした。 最初はニペソツ山に行く予定でしたが、なんだか予報が良くなさそうだったので、天気の良くなりそうな道南の遊楽部岳へ登って来ました(^-^)/ 朝、八雲へ着くと晴れ間が広がって来ていて、これは前回同様山頂も晴れるかもと期待しながら登山口へ向かいました。 登山口への入口は八雲より道道42号を通って、北檜山へ行く途中にありますが、看板も何もないのでわかりずらいです。 道道から1キロも入らないかくらいで古い登山口の看板が見えて来ます。 看板の目の前の駐車スペースに2台ほど駐車可能です。 登山ポストは壊れていて、中に用紙も入っていないため記入は不可。 本日の登山者は自分達2人だけでした(^^; 登山口では最初曇り空でしたが、準備が終わる頃にはついに降り出し、雨の中での山行となってしまいました( *_* ) 4合目くらいまでは途中倒木の跨ぎ等はありますが、比較的道は広めで歩きやすいですが、それ以降は急に幅が狭くなり登りがキツくなったりしてきます。 雨も強くなり落ち葉と濡れた地面で滑りやすく、非常に歩きにくかったです。 7合目あたりでは急登が数箇所あり、ロープがついていますが細めでちょっと短いのが難点( ̄∇ ̄|||) 急登を超えてから少しで臼別頭に到着。 でも周囲はガスって展望なしでしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ 小休止のあとは目指す遊楽部岳。 臼別頭からは1時間半くらいですが、アップダウンが何度もあり結構疲れます^^; 雨のせいで道が悪く登りが4時間58分かかりました。 遊楽部岳山頂もガスで視界なしで雨風の中での昼食。本日はコンビニおにぎりのみで、雨の合間をぬってコーヒー入れました☕ 風と汗でとても寒かったので、コーヒーは暖まりました。 下りも非常に滑りやすくゆっくり下山です。 踏ん張りがききにくくて滑り、何度も転びました(TT) 7合目を過ぎる頃には青空も見えてきて、数少ない風景写真撮れました。 下りも慎重に降りてきたので4時間20分ほどかかりました。 途中に何合目とかの標識は一切ないので、ヤマップや地図がないと何処まで登ってるか全くわかりません(;´д`) しかもひと気がなくくまさんも出るらしいので、ソロはあまりオススメしないです。 今まで登った山の中で登山時間が一番長かったです。 とりあえず熊に会わずに無事下山できました。 登山の後は、温泉ホテルきたひやまで裸の付き合い♨️ 広くて綺麗な温泉で、雨と汗で冷えきった体も心から温まりました♪