薬師岳日帰り❗️北陸山行最終章‼️

2015.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 10
休憩時間
1 時間 56
距離
20.8 km
のぼり / くだり
1825 / 1825 m
1 16
1 2
33
12
25
32
22
21
21
19
15
15
26
39
32

活動詳細

すべて見る

本日は私に登山の楽しさを教えてくれた友人のなるさんと北陸生活最後の山行です。劔岳日帰りから4日後で北陸山行の最終章と予定していた薬師岳日帰りにチャレンジです!午前7時25分スタートします。体調としては劔岳の後遺症からまだ50%位しか回復してませんでしたが、少々の筋肉痛は迎え山で何とかなるだろうと安易な感じで始めました。折立らか少し急な登りが始まりますがやや緩めな感じで尾根ラインに出て緩めの登りが長めに続き太郎平、太郎小屋に到着!スタートから曇りで太郎小屋に到着するないなや雨が降ってくる始末ですわ。でも天気予報の曇りのち晴れを信じて薬師平、薬師小屋、山頂を目指します。一歩一歩北陸最後の登山を噛み締めながら山頂を目指しました。薬師平を過ぎた辺りから雲が切れだし真っ青な青空が見えだしました。本当に最後にご褒美を貰えた感じでそこから山頂まで非常に良い天気になり最高の登山が出来ました!また、太郎小屋を過ぎた辺りで4匹の雷鳥に会いお別れを言ってくれている様でした。最高の北陸山行生活をありがとう‼️またいつかに来る事を誓い下山しました。三角点からは一気にノンストップで下り、毛勝、劔の厳しい下りの経験が脚にしっかり蓄積され楽に下りる事ができました。薬師岳は高低差の割に距離が長いので、脚にかかる負担は比較的少なく日帰りルートの中では比較的に楽な割に景色も良く良い山だったの思います。皆さんもチャレンジしてみて下さい。本当にありがとうございました‼️

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さあ、最後の北陸山業のスタート❗️
さあ、最後の北陸山業のスタート❗️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 友人のなるさんです。
友人のなるさんです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 昔、遭難された方の慰霊碑らしいです。
昔、遭難された方の慰霊碑らしいです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三角点のベンチに着きましたが、ガスの中❗️
三角点のベンチに着きましたが、ガスの中❗️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ようやく尾根ラインに出ました。
ようやく尾根ラインに出ました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この辺りが太郎平ですね。
この辺りが太郎平ですね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎小屋に到着❗️
太郎小屋に到着❗️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 休憩中に雨が、、、今日の山業はずっと雲の中かな?😭
休憩中に雨が、、、今日の山業はずっと雲の中かな?😭
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師平に入る前の広場で、ここでテントを張る人も。
薬師平に入る前の広場で、ここでテントを張る人も。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師平に向かう沢沿いの登りです。今回のルートの中では一番しんどい所ですが、長くは続きませんので、大丈夫です。
薬師平に向かう沢沿いの登りです。今回のルートの中では一番しんどい所ですが、長くは続きませんので、大丈夫です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師平に出ました。
薬師平に出ました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 少し雲の切れ目に青空が!(^O^)
少し雲の切れ目に青空が!(^O^)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ん、なんやら雲の切れ目に青空が‼️
ん、なんやら雲の切れ目に青空が‼️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 一気に雲が去って行き、予想どうりの天気になってきたぞ!(^O^)/
一気に雲が去って行き、予想どうりの天気になってきたぞ!(^O^)/
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 サイコーのビュー‼️
サイコーのビュー‼️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師小屋までの最後の登りです。
薬師小屋までの最後の登りです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 大分登ったな。
大分登ったな。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 本当に空がが綺麗❗️
本当に空がが綺麗❗️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ようやく薬師小屋が見えました。
ようやく薬師小屋が見えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 時間も午後に入るので、天気の内に山頂を目指します。
時間も午後に入るので、天気の内に山頂を目指します。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂に向けての最後の登りです。
山頂に向けての最後の登りです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この祠でようやく山頂尾根に出ます。
この祠でようやく山頂尾根に出ます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂尾根から見える物凄い大きなカール❗️
山頂尾根から見える物凄い大きなカール❗️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あとはこの尾根伝いに進めば山頂だ!
あとはこの尾根伝いに進めば山頂だ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山頂到着‼️(^O^)/
薬師岳山頂到着‼️(^O^)/
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂にある本当の観音様。手を合わせて本日の無事終了できる事をお祈りします。
山頂にある本当の観音様。手を合わせて本日の無事終了できる事をお祈りします。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 なるさんとのツーショット‼️
なるさんとのツーショット‼️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂から早々に戻りようやくお昼ご飯!なるさんが最後の同行登山の為にカップヌードルとコンロを用意して持って来てくれました!
冷えた身体に嬉し〜❗️ありがとうございます‼️全く関係ないですが、なるさんの帽子はなぜかいつもキャロウェイ⁉️(笑)
山頂から早々に戻りようやくお昼ご飯!なるさんが最後の同行登山の為にカップヌードルとコンロを用意して持って来てくれました! 冷えた身体に嬉し〜❗️ありがとうございます‼️全く関係ないですが、なるさんの帽子はなぜかいつもキャロウェイ⁉️(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登りの休憩時とは大違いの眺望❗️
登りの休憩時とは大違いの眺望❗️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 おや、太郎平で雷鳥に遭遇❗️
おや、太郎平で雷鳥に遭遇❗️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雷鳥と薬師岳の重ね撮り!いいショットを撮るのに5分以上奮闘!このあとなるさんに差を付けれられトレイランをするはめに。😥
雷鳥と薬師岳の重ね撮り!いいショットを撮るのに5分以上奮闘!このあとなるさんに差を付けれられトレイランをするはめに。😥
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 幻想的な太陽の光に写る池。
幻想的な太陽の光に写る池。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ようやく最後の山業終了です。予定通りの10時間でした❗️お疲れ様でした。なるさんありがとうございます❗️今度は定年後にアルプス巡業しましょうね。
ようやく最後の山業終了です。予定通りの10時間でした❗️お疲れ様でした。なるさんありがとうございます❗️今度は定年後にアルプス巡業しましょうね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雷鳥の若鳥のベストショット。アップ無しで1m以内での撮影です。
雷鳥の若鳥のベストショット。アップ無しで1m以内での撮影です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。