バースデー登山「遠別岳・安家森」

2018.03.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
40
距離
10.8 km
のぼり / くだり
689 / 688 m
2 12
1 29
16
11
1 15

活動詳細

すべて見る

恨めしきお天気が続いていましたが、雪山を歩ける期間を無駄にはしたくないので岩泉町、葛巻町、久慈市の境にある「遠別岳・安家森」に行って来ました。 袖山高原に車で向かうものの超アイスバーン、おまけに除雪は途中までで仕方なく行けるところまで行って、ショートカットを繰り返しながら「遠別岳」へ。 山頂から姫神山と霞んだ岩手山を眺めたら「安家森」へ向かいます。 安家平で昼食を摂り「安家森」へ。 こちらは野田湾、久慈湾から早池峰、姫神、姿を現した岩手山まで抜群の眺望です。 一面の霧氷に心を奪われながらの幸せなバースデー登山でした。

安家森 袖山高原に向かい車を走らせるも除雪は途中まで。
袖山高原に向かい車を走らせるも除雪は途中まで。
安家森 仕方なくアイゼンを履いて硬く締まった道路を歩きます。
仕方なくアイゼンを履いて硬く締まった道路を歩きます。
安家森 スノーシューに履き替え、冬山の特権「ショートカット」で袖山の峰を目指します。
スノーシューに履き替え、冬山の特権「ショートカット」で袖山の峰を目指します。
安家森 ここから一面霧氷の世界に突入。
ここから一面霧氷の世界に突入。
安家森 雪の急斜面を踏み抜きにヒーヒー言いながら尾根に。
まずは遠別岳を目指します。
雪の急斜面を踏み抜きにヒーヒー言いながら尾根に。 まずは遠別岳を目指します。
安家森 こちらは後で登る安家森、真っ白です。
こちらは後で登る安家森、真っ白です。
安家森 遠く見える遠別岳も意外と近い。
遠く見える遠別岳も意外と近い。
安家森 むしろ谷を避けて向かう安家森が遠かった。
むしろ谷を避けて向かう安家森が遠かった。
安家森 徐々に青空が広がって来ました。
徐々に青空が広がって来ました。
安家森 そっち(安家森)行くまで霧氷が溶け落ちませんように・・・。
そっち(安家森)行くまで霧氷が溶け落ちませんように・・・。
安家森 遠別岳山頂手前の急登。
遠別岳山頂手前の急登。
安家森 霧氷に見惚れる・・・。
霧氷に見惚れる・・・。
安家森 12:00丁度、遠別岳登頂です。
12:00丁度、遠別岳登頂です。
安家森 平庭岳には向かいませんよ。
平庭岳には向かいませんよ。
安家森 風車が3機見えます。
風車が3機見えます。
安家森 遠くに姫神山と岩手山らしき影。
遠くに姫神山と岩手山らしき影。
安家森 景色を楽しんだ後は安家森へ向かいます。
景色を楽しんだ後は安家森へ向かいます。
安家森 あちこちにこんな看板がありますが、ピンテがまばらなので標高を維持しながら歩きます。
あちこちにこんな看板がありますが、ピンテがまばらなので標高を維持しながら歩きます。
安家森 謎の看板。
謎の看板。
安家森 13:00安家平到着、ここでお昼ご飯。
13:00安家平到着、ここでお昼ご飯。
安家森 安家平も美しい景色です。
安家平も美しい景色です。
安家森 帰路を考えるとゆっくりもしていられません。
安家森へGO!
帰路を考えるとゆっくりもしていられません。 安家森へGO!
安家森 登り一直線!雪も緩んできて踏み抜きを繰り返しながら登ります。
登り一直線!雪も緩んできて踏み抜きを繰り返しながら登ります。
安家森 安家森山頂、標識見当たりません。
三角点は勿論雪の下。
安家森山頂、標識見当たりません。 三角点は勿論雪の下。
安家森 姫神山、岩手山、早池峰山(雲の中)、野田湾、久慈湾も見えました。
姫神山、岩手山、早池峰山(雲の中)、野田湾、久慈湾も見えました。
安家森 安家平に戻って遠別岳、安家森のツーショットともお別れ。
安家平に戻って遠別岳、安家森のツーショットともお別れ。
安家森 正規の登山口に向かいます。
正規の登山口に向かいます。
安家森 ここからしばし道路を歩きます。
ここからしばし道路を歩きます。
安家森 霧氷の白と空の蒼が美し過ぎます!
霧氷の白と空の蒼が美し過ぎます!
安家森 袖山高原レストハウス。
袖山高原レストハウス。
安家森 ここからはショートカットを続けて車に戻りました。
ここからはショートカットを続けて車に戻りました。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。