番屋山の地図にドローン動画があります。ぜひ見てください!

2018.03.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
1 時間 57
距離
15.1 km
のぼり / くだり
904 / 901 m
1 38
32
1 51
57
41
1 33

活動詳細

すべて見る

ドローン動画の第2弾は新潟県三条市、下田の名峰「番屋山」です。YAMAP「番屋山」の地図をダウンロードする画面で閲覧することができます。ちなみにYAMAP「番屋山」の地図をダウンロードする画面の写真と説明文は三条市提供です。 ドローン動画 (番屋山) https://youtu.be/j2auQVw_lH4

番屋山 遅場部落の最終除雪地点より入山して30分ほどでデブリーランドのパレード。
遅場部落の最終除雪地点より入山して30分ほどでデブリーランドのパレード。
番屋山 遠くに橋が見えました。
遠くに橋が見えました。
番屋山 所々、崩れていますが、昨年吉ヶ平ゲート手前の除雪最終地点からは入ったときよりは遥かに安全でそして近いです。
所々、崩れていますが、昨年吉ヶ平ゲート手前の除雪最終地点からは入ったときよりは遥かに安全でそして近いです。
番屋山 なんと消雪パイプ付きの橋。
なんと消雪パイプ付きの橋。
番屋山 いざ登山道。
いざ登山道。
番屋山 こちらにもデブリーランドがありました。
こちらにもデブリーランドがありました。
番屋山 吉ヶ平山荘到着。昨年2月より全然雪が少ない。近頃の陽気で溶けたのでしょう。奥には先週ひらさんが登った猿ヶ城山。
吉ヶ平山荘到着。昨年2月より全然雪が少ない。近頃の陽気で溶けたのでしょう。奥には先週ひらさんが登った猿ヶ城山。
番屋山 番屋山現る!
番屋山現る!
番屋山 川の残雪がなんとなくアート。
川の残雪がなんとなくアート。
番屋山 雨生ヶ池です。こちらも少しずつ雪解け。
雨生ヶ池です。こちらも少しずつ雪解け。
番屋山 ホックスキーで時短です。
ホックスキーで時短です。
番屋山 番屋山への尾根の取り付きでMSRライトニングアッセントに装備変更。
番屋山への尾根の取り付きでMSRライトニングアッセントに装備変更。
番屋山 ホックスキーはここにデポしておきます。
ホックスキーはここにデポしておきます。
番屋山 雨生ヶ池で撮影するいつものショット。
雨生ヶ池で撮影するいつものショット。
番屋山 尾根取り付きは傾斜がキツイ。
尾根取り付きは傾斜がキツイ。
番屋山 木の周りの落とし穴ですが軽く3m以上はありました。
木の周りの落とし穴ですが軽く3m以上はありました。
番屋山 あれ?尾根が広い??と思って歩いていましたが、そこは雪庇でした。危ない、危ない(汗)
あれ?尾根が広い??と思って歩いていましたが、そこは雪庇でした。危ない、危ない(汗)
番屋山 アナ雪の世界。
アナ雪の世界。
番屋山 雪庇落ちています。
雪庇落ちています。
番屋山 歩きにくいけど痩せ尾根に戻ります。
歩きにくいけど痩せ尾根に戻ります。
番屋山 おー!あれは紛れもなく山頂です。でもどこから雪庇になっているか分からないので怖い(笑)
おー!あれは紛れもなく山頂です。でもどこから雪庇になっているか分からないので怖い(笑)
番屋山 ピークから先の尾根の雪庇は落ちています。
ピークから先の尾根の雪庇は落ちています。
番屋山 とりあえずここにピッケルをさしてピークということにしました。展望としては目の前に覆いかぶさるように立ちはだかる迫力の守門岳の大雪庇は心の目にしか映らないといった感じです。
とりあえずここにピッケルをさしてピークということにしました。展望としては目の前に覆いかぶさるように立ちはだかる迫力の守門岳の大雪庇は心の目にしか映らないといった感じです。
番屋山 枝振り豊かな大ブナの木。冬期限定で雨生ヶ池入り口の直ぐ上の丘にひっそりと立っています。周囲は植林地ですのでどうやら切り倒されなかったようです。
枝振り豊かな大ブナの木。冬期限定で雨生ヶ池入り口の直ぐ上の丘にひっそりと立っています。周囲は植林地ですのでどうやら切り倒されなかったようです。
番屋山 このシワがあれだけの枝ぶりを支えています。
このシワがあれだけの枝ぶりを支えています。
番屋山 雨生ヶ池に戻って来ました。
雨生ヶ池に戻って来ました。
番屋山 遠くに番屋山。良く登ったと思います。
遠くに番屋山。良く登ったと思います。
番屋山 こちらは猿ヶ城山。ひらさんも良く登りました。感心します。
こちらは猿ヶ城山。ひらさんも良く登りました。感心します。
番屋山 デブリーランドはパレード真っ最中!
デブリーランドはパレード真っ最中!
番屋山 道路標識。
道路標識。
番屋山 スキーは外して渡ります。
スキーは外して渡ります。
番屋山 到着。何気に長旅でした(笑)
到着。何気に長旅でした(笑)

動画

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンプロ
  • その他(Other)
    WristableGPSforTrekランニング登山用GPS3D標高ナビゲーションMZ-500L
  • ガーミン(Garmin)
    eTrex30xJ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。