内津峠(定光寺公園から東海自然歩道)

2018.03.10(土) 日帰り

DAY 1

定光寺公園から内津峠を目指しました。 東海自然歩道は、歩きやすく、わかりやすいのか桧峠までは、トレランの人ばかりに出会いましたが桧峠すぎからは、登山者が多くなりました。 途中で会ったトレランの人は、定光寺駅から犬山駅に行くとの事でした。すごい。 桧峠からの階段が結構つらかったです。 弥勒山で昼食でストーブを使用した後、火を使用していけないと注意を受けました。 弥勒山で話をした人は、トレーニングで定光寺駅からピストンするとの事でした。 また、弥勒山から、古虎渓駅まで歩いた人もいるよとの話で東海自然歩道を戻るよりは、楽が出来ると思いました。 昼食後は、予定通り内津峠へ向かいました。 内津峠に到着した時点で内々津神社のバスの時間まで1時間40分(16:10発)あったので、先週のアドバイスを受け、内津峠からは、多治見駅(グーグルで5.1km)へ行く事にしました。 山側の道で多治見駅までと思いましたが、ダンプや大型車の往来が多く、多少身の危険を感じたので19号線沿いで多治見駅まで歩きました。 多治見駅では乗り場(1番ホームから4番ホームへ移動)を間違えて危うく電車に乗り遅れる所でした。 7:06定光寺公園→7:39春日井コース入口→7:55玉野遊園地→9:22外之原→10:47桧峠→11:39道樹山→12:01大谷山→12:24〜13:25弥勒山→14:30内津峠→16:08多治見駅→16:45多治見駅発→16:54定光寺駅着→17:24定光寺公園 次回は、善師野から、内津峠を目指します。