狩勝山 昨年のリベンジなる!

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
50
距離
4.5 km
のぼり / くだり
477 / 478 m
1 44
56

活動詳細

すべて見る

昨年の二月にオールラッセルで急登を登ったのに何にも見えなかった冬季限定のマイナーな狩勝山にリベンジして来ました。 先日の大雨の影響で、雪の表面が固くなっていたためスノーシューが全然埋まらなく歩きやすい~(*^^)v 前回よりも40分ほど早く山頂に到着 山頂からは目だった雲もなく十勝岳連峰や大雪山系が見えました。リベンジ成功! 天気や雪質が味方してくれて風もなく快適!歩きながら「気持ちいい!!」を連発していました。

サホロリゾートスキー場 登山口の標記もありませんが国道わきの駐車帯に到着 準備
登山口の標記もありませんが国道わきの駐車帯に到着 準備
サホロリゾートスキー場 当初は樹林帯の中を進みます。
当初は樹林帯の中を進みます。
サホロリゾートスキー場 ガクアジサイ?
ガクアジサイ?
サホロリゾートスキー場 「ん~ 青空が気持ちいいな~」 
今回も「にっぽん百名山」のナレーション風に 
「ん~ 青空が気持ちいいな~」  今回も「にっぽん百名山」のナレーション風に 
サホロリゾートスキー場 これはウサギの足跡
これはウサギの足跡
サホロリゾートスキー場 肉眼では雪の結晶がキラキラ光ってきれいだったんですが、写真だとあまりわからないかな(*´ω`)
肉眼では雪の結晶がキラキラ光ってきれいだったんですが、写真だとあまりわからないかな(*´ω`)
サホロリゾートスキー場 ダケカンバ 青空をバックに!
ダケカンバ 青空をバックに!
サホロリゾートスキー場 先日の大雨の影響で雪の表面はカリカリ ご覧のとおりスノーシューはほとんど埋まりません。
先日の大雨の影響で雪の表面はカリカリ ご覧のとおりスノーシューはほとんど埋まりません。
サホロリゾートスキー場 !?
!?
サホロリゾートスキー場 ダケカンバに苔が生えてます。 

コケティッシュ あっ!jinjinさん級のダジャレ 
ダケカンバに苔が生えてます。  コケティッシュ あっ!jinjinさん級のダジャレ 
サホロリゾートスキー場 狩勝山本峰が見えてきました。
狩勝山本峰が見えてきました。
サホロリゾートスキー場 ここからがけっこうな急登
ここからがけっこうな急登
サホロリゾートスキー場 よく見ると山頂に下限の月が被っていました。
よく見ると山頂に下限の月が被っていました。
サホロリゾートスキー場 斜面の状況 中級者ゲレンデぐらいはあるかな。
斜面の状況 中級者ゲレンデぐらいはあるかな。
サホロリゾートスキー場 登って来た斜面
登って来た斜面
サホロリゾートスキー場 お~ 十勝岳連峰が見える(*^▽^*)
これが見たかった。前回は何にも見えませんでしたので。
お~ 十勝岳連峰が見える(*^▽^*) これが見たかった。前回は何にも見えませんでしたので。
サホロリゾートスキー場 もうすぐ山頂か!
もうすぐ山頂か!
サホロリゾートスキー場 と思ったらもう少し上でした。本物の山頂部
と思ったらもう少し上でした。本物の山頂部
サホロリゾートスキー場 十勝平野が見渡せます。
十勝平野が見渡せます。
サホロリゾートスキー場 山頂到着!!山頂の標識はありません。 あったとしても雪の下です。
山頂到着!!山頂の標識はありません。 あったとしても雪の下です。
サホロリゾートスキー場 北方向 遠景は十勝岳連峰
北方向 遠景は十勝岳連峰
サホロリゾートスキー場 北東 佐幌岳方向
北東 佐幌岳方向
サホロリゾートスキー場 東 十勝平野
東 十勝平野
サホロリゾートスキー場 南 日高山脈
南 日高山脈
サホロリゾートスキー場 南西方向
南西方向
サホロリゾートスキー場 西 夕張岳 芦別岳方向(雲に隠れていますが(;^ω^))
西 夕張岳 芦別岳方向(雲に隠れていますが(;^ω^))
サホロリゾートスキー場 大雪山系旭岳 ズーム
大雪山系旭岳 ズーム
サホロリゾートスキー場 十勝岳 ズーム 雲がかかってた(;^ω^)
十勝岳 ズーム 雲がかかってた(;^ω^)
サホロリゾートスキー場 トムラウシ山 ズーム
トムラウシ山 ズーム
サホロリゾートスキー場 南東斜面
南東斜面
サホロリゾートスキー場 えびのしっぽ
えびのしっぽ
サホロリゾートスキー場 久々にノンアルで乾杯!
久々にノンアルで乾杯!
サホロリゾートスキー場 コーヒータイム
コーヒータイム
サホロリゾートスキー場 おやつ
おやつ
サホロリゾートスキー場 北斜面 雪庇と登って来た足跡
北斜面 雪庇と登って来た足跡
サホロリゾートスキー場 南東斜面 スキーで滑ったら気持ちいいだろうな~
40分ほど山頂でまったりして下山します。
南東斜面 スキーで滑ったら気持ちいいだろうな~ 40分ほど山頂でまったりして下山します。
サホロリゾートスキー場 下山途中本峰を振り返る。
下山途中本峰を振り返る。
サホロリゾートスキー場 駐車帯に到着 本日もありがとうございました。

BCスキーのお二方がスライドして登って行きました。
駐車帯に到着 本日もありがとうございました。 BCスキーのお二方がスライドして登って行きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。