冬眠から目覚める油山

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
1 時間 7
距離
1.9 km
のぼり / くだり
139 / 135 m
2 10

活動詳細

すべて見る

いつか山の知識が豊富な人と一緒に登ってみたいと思っていた。 だけどまだ、子供のペースがゆっくり過ぎて、登山イベントに参加するのは難しいと諦めていた。 そんな私達にちょうどいいイベントが、油山で季節ごとに開催されていることを知り、春の「冬眠から目覚めるかんさつハイキング」に参加してきた。 自然観察センターの指導員さんに引率され、2時間ほどかけて油山を巡る。登山道には入らず主に舗装道を歩いたが、発見、驚き、不思議、そうだったのか〜の連続だった。 指導員の方々の話を聞いていると、体の中からワクワクするものが溢れ出す。知っていましたか?「梅に鶯」と言うでしょ、本当は鶯ではなくて目白なんです。目白だと何となくキマらないから、鶯にしたのでしょうね。鶯の色は茶色、鶯色といわれている色は目白の色。 ……それは驚愕の真実だった。

【公式】福岡市(防災情報含む) 観察センターから出発。ぽかぽか陽気で気持ちが良い。
観察センターから出発。ぽかぽか陽気で気持ちが良い。
【公式】福岡市(防災情報含む) ヤツデ。葉っぱのお手ては八本とは限らないそうです。9本が多いとか。
ヤツデ。葉っぱのお手ては八本とは限らないそうです。9本が多いとか。
【公式】福岡市(防災情報含む) 花も終盤の素心蝋梅。実がなっている。
蝋梅と素心蝋梅があり、蝋梅は花の中心が赤っぽいそう。全体が黄色なのが素心蝋梅。
花も終盤の素心蝋梅。実がなっている。 蝋梅と素心蝋梅があり、蝋梅は花の中心が赤っぽいそう。全体が黄色なのが素心蝋梅。
【公式】福岡市(防災情報含む) 素心蝋梅の種
素心蝋梅の種
【公式】福岡市(防災情報含む) ジンチョウゲ。沈丁花と書くのはなぜだろう。とても良い香り。
ジンチョウゲ。沈丁花と書くのはなぜだろう。とても良い香り。
【公式】福岡市(防災情報含む) ピンク色の梅の花は、どうしてこんなにかわいいの。
ピンク色の梅の花は、どうしてこんなにかわいいの。
【公式】福岡市(防災情報含む) 満開です。
満開です。
【公式】福岡市(防災情報含む) 素晴らしい梅林がある事に、今まで気付かなかった。
素晴らしい梅林がある事に、今まで気付かなかった。
【公式】福岡市(防災情報含む) たくさんの方々の素敵な思いが、毎年開花しています。
たくさんの方々の素敵な思いが、毎年開花しています。
【公式】福岡市(防災情報含む) オオイヌノフグリ。その名前の意味を教えてもらった。小学校では意味を教えていなかったな〜w。
オオイヌノフグリ。その名前の意味を教えてもらった。小学校では意味を教えていなかったな〜w。
【公式】福岡市(防災情報含む) プロペラを集める時間。
プロペラを集める時間。
【公式】福岡市(防災情報含む) おお、こんな風に
おお、こんな風に
【公式】福岡市(防災情報含む) ヘェ〜。トウカエデの種でした。
ヘェ〜。トウカエデの種でした。
【公式】福岡市(防災情報含む) ここまでなら、自転車やベビーカーでも行けます。
ここまでなら、自転車やベビーカーでも行けます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 人間って…複雑
人間って…複雑
【公式】福岡市(防災情報含む) ヤマザクラです。もうすぐかな〜。
桜餅に使われるのは、大島桜の葉っぱと教えてもらう。
ヤマザクラです。もうすぐかな〜。 桜餅に使われるのは、大島桜の葉っぱと教えてもらう。
【公式】福岡市(防災情報含む) 大きな葉っぱの木。ホオノキ。
大きな花も咲くそう。それは知らなかった。
大きな葉っぱの木。ホオノキ。 大きな花も咲くそう。それは知らなかった。
【公式】福岡市(防災情報含む) ホオノキの種
ホオノキの種
【公式】福岡市(防災情報含む) イノシシが出たぞ!
イノシシが出たぞ!
【公式】福岡市(防災情報含む) ウラジロで遊ぶよ〜
ウラジロで遊ぶよ〜
【公式】福岡市(防災情報含む) 葉っぱを取って
葉っぱを取って
【公式】福岡市(防災情報含む) この辺を軽く押すと、うさぎみたいに跳ねるよ
この辺を軽く押すと、うさぎみたいに跳ねるよ
【公式】福岡市(防災情報含む) さっき沢山集めたプロペラを、吊り橋から一斉に飛ばした。
さっき沢山集めたプロペラを、吊り橋から一斉に飛ばした。
【公式】福岡市(防災情報含む) この葉っぱも飛ばそう
この葉っぱも飛ばそう
【公式】福岡市(防災情報含む) ツチグリ。押すと、、ボフッ!と出てきます。
ツチグリ。押すと、、ボフッ!と出てきます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 小鳥の巣が落ちていた。どうやってこんなに丸く作るんだろう。
小鳥の巣が落ちていた。どうやってこんなに丸く作るんだろう。
【公式】福岡市(防災情報含む) ミノムシ。絶滅危惧種ですって⁈子供の頃は、いっぱい見かけたのに。
ミノムシ。絶滅危惧種ですって⁈子供の頃は、いっぱい見かけたのに。
【公式】福岡市(防災情報含む) 本日の、メインイベント
本日の、メインイベント
【公式】福岡市(防災情報含む) 見えるかな?
見えるかな?
【公式】福岡市(防災情報含む) 指導員さんが特別に観察させてくれて、子供達がつんつん。うちの子は、ビビリだから見るだけ。
卵の周りに細長い黒いのが出ています。それがオタマジャクシの赤ちゃん。動かなかったら分からない。
指導員さんが特別に観察させてくれて、子供達がつんつん。うちの子は、ビビリだから見るだけ。 卵の周りに細長い黒いのが出ています。それがオタマジャクシの赤ちゃん。動かなかったら分からない。
【公式】福岡市(防災情報含む) 毎年、卵は池にあるけど、カエルの姿は指導員さんも見た事ないそうです。
毎年、卵は池にあるけど、カエルの姿は指導員さんも見た事ないそうです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 本日のまとめ。
本日のまとめ。
【公式】福岡市(防災情報含む) 解散後、すぐにお弁当。
解散後、すぐにお弁当。
【公式】福岡市(防災情報含む) 椎茸狩りが、半額でした。軸がしっかり付いていて、なかなか取れません。
椎茸狩りが、半額でした。軸がしっかり付いていて、なかなか取れません。
【公式】福岡市(防災情報含む) 先日チェックしていた場所に行くと…
先日チェックしていた場所に行くと…
【公式】福岡市(防災情報含む) 咲いていた💜
咲いていた💜
【公式】福岡市(防災情報含む) 美しい
美しい
【公式】福岡市(防災情報含む) 光と水の風景が春を語る
光と水の風景が春を語る
【公式】福岡市(防災情報含む) 今日もありがとう。
今日もありがとう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。