分室低登山部、湯河原~真鶴の三山を縦走。

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
18
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1287 / 1259 m
56
14
36
24
46
51

活動詳細

すべて見る

分室低登山部は、最終日となる梅まつり中の幕山公園をメインに、湯河原~真鶴の城山→幕山→南郷山を縦走してきました。 思ったよりも天気はよくなく、山行中はほぼ曇り、途中の山々もガスがかかり青空とのコントラストの写真はとることができませんでしたが、梅の時期から桜の時期に変わるタイミングを楽しく歩きました。 湯河原から城山までは誰にも会うことがなく、途中、熊用の策を見つけるなどちょっとドキッとする場面もありました。 城山から幕山公園までの区間は沢の中を歩く感じで、今日はウォーキングシューズだったので少し滑りながら歩きました。 幕山公園に到着するとたくさんの人出で最後の観梅を楽しんでいました。本当はここからバスで下る計画を立てていましたが、YAMAPに先週の情報をアップしていた方から、バス待ちの長い行列という話があり、真鶴まで歩くことにし、そのうえでこの三山縦走と経路になっています。 幕山までは幕山公園から登りますが、たくさんの登山客と登山グループが登られておりましたので、自分のペースで登れない場面もしばしば。 幕山山頂はものすごい人出で早々に引き上げ、南郷山へ。途中の自害池の看板でここでも源頼朝伝説を知りました。 南郷山は小さな山頂ですが、ちょっとランチには狭い感じでしたので、下山途中でよいスポットがあることを信じ下山を急ぎました。 YAMAPでは真鶴駅までのルートが表示されていないのと、参考にしていたルートを忘れ、とにかく下に降りればつくだろうという気持ちでおりました。湯河原カンツリー俱楽部の北側の車道でちょうどよい車すれちがい用のスポットがあったのでそこをランチスポットに決定。 今日は、セブンイレブンづくしでしたが、セブンの関西風肉うどん(実は半年くらい前に福島出張で購入)、セブンのおにぎり2つ。そしていつもの常備酒としてるストロングゼロビターレモン。うどんということもあり、特製ケースに入れた生卵も持参。真鶴半島を眺めながら美味しくランチを頂きました。 さて、真鶴駅まではGOOGLE地図のルート案内を使いまして下山することに。昨年も一度、過去に数回プレーした湯河原カンツリー俱楽部の横を通りながら無事、真鶴駅へ。帰りの電車の時刻を調べ、15分くらい余裕があるので再びセブンに寄り道し、1缶反省会ドリンクを購入しホームで長い道のりを仕上げました。 もう3月も半ば、4月からの新年度をどこで迎えるのか、山行途中も仕事が少し気になりましたが、今日も一日、よい山行になりました。

活動の装備

  • ロゴス(LOGOS)
    ザ・ケトル81210301
  • ドイター(deuter)
    スパイダー30
  • ソト(SOTO)
    レギュレーターストーブ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。