紅葉の恵那山と富士見台高原

2015.09.28(月) 日帰り

DAY 1

シルバーウィークは仕事だったので、翌週に休みを取って、恵那山へ1泊2日で行ってきました。 9月27日の日曜日23時に自宅を出発し岐阜の神坂峠を目指しました。 中央自動車道の中津川インターから国道19号、県道7号線、林道を通り神坂峠に到着です。今回は平日なので登山者も少なかったですが、土日は神坂峠途中の大檜駐車場に駐車した方がいいかもしれません。神坂峠までは30分ほどかかると思います。 登山口駐車場に28日6時40分に到着です。準備して先ずは富士見台高原の周遊をします。 標高1,739mの笹に覆われた美しい山で、笹百合が多く咲き乱れるようです。 今回は花はありませんでした。 笹の稜線を気持ち良い歩きで、御嶽山や乗鞍、北アルプス、中央アルプスと望めいい感じです。神坂山ー萬岳荘ー駐車場に戻り、荷物を準備して、恵那山の避難小屋で1泊します。 小屋泊にしてはかなりザックが重く、途中ヘロヘロで大変でした。日頃の体力なさを実感します。 アップダウンを繰り返しながらの登山は、辛抱の山って感じです。 最後の急登はきつかったです。 しかし、山頂尾根に出ると、なんという事でしょう!!(ビフォアアフターじゃないですが…) 紅葉が素晴らしく、今までの登りの辛さを一遍に吹き飛びました。!(^^)! たくさんの神社があり、全てお参りしながらの道です。 綺麗な小屋に到着。重かった荷物を置き、三角点の広場を目指します。 やぐらの展望台もあり、期待しましたが、眺望はありません。 引き換えし、小屋裏の大岩へ登ります。 ここは南アルプス、富士山など素晴らしいです。 ここで一休みをして、夜のスーパームーンお月見会に備えます。 夜は、星が見えないほどの明るさでお饅頭と、コーヒーでお祝いをしました。 20時過ぎには消灯し、御来光を楽しみに、翌5時の起床です。 しかし、夜中の晴れた天気とは裏腹に、雲がかかり、残念ながら御来光は拝めませんでしたが、時間が経つごとに良い天気に! 3時間ほどの帰り道、恵那山に感謝して下山しました。 さて、温泉は、中津川市のラヂウム温泉「東山温泉」立ち寄り。 釜飯は、絶品でした。湯治場の温泉として本当に良かったです。