段ケ峰☆春の尾根歩き

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
41
距離
11.7 km
のぼり / くだり
906 / 904 m
1 30
32
31
32
31

活動詳細

すべて見る

連日の登山にガラスの膝が耐えられるか心配でしたが、頑張って行ってきました。 車で播但道生野出口から登山口まで5分と、アクセスは抜群です。登山口はゴルフ場の少し手前、右に入ったところにあり、数台分の駐車場もありました。トイレはチェーンが巻いてあって今は使えません。いつから使えるのかな? 登山口からいきなり小一時間の急登には心が折れましたが、その後の尾根歩きは最高。時間が早かったので、霜柱を踏んで歩きました。ここの残雪ももう最後でしょうね。 昼前に黒い雲が出て、少し雪?みたいなのもチラつきましたが、最後はまた青空になりました。今回はそんなに崩れなかったけれど、山の天気は変わりやすいので、ちゃんと備えないと、と思いました。

段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 登山口の看板。ここから登って行きました。
登山口の看板。ここから登って行きました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 朝の山をのぼります。
朝の山をのぼります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 朝日が眩しい。霜が輝いています。
朝日が眩しい。霜が輝いています。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 振り返ると朝日の方角に高い山が。千ケ峰かな?
振り返ると朝日の方角に高い山が。千ケ峰かな?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 立派な霜柱。申し訳ないけど、サクサク踏んで歩くのが楽しくて!
立派な霜柱。申し訳ないけど、サクサク踏んで歩くのが楽しくて!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 真下にゴルフ場が見下ろせます。山あいの集落も。
真下にゴルフ場が見下ろせます。山あいの集落も。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 振り返ると朝日と高い山。やっぱり千ケ峰かな?
振り返ると朝日と高い山。やっぱり千ケ峰かな?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 1つ目の達磨ケ峰。まだまだ先は長い。
1つ目の達磨ケ峰。まだまだ先は長い。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ずっと先に続く尾根。どれが目指す段ケ峰かさっぱりわからず…ちょっと気が遠くなった。
ずっと先に続く尾根。どれが目指す段ケ峰かさっぱりわからず…ちょっと気が遠くなった。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 根こそぎ倒れてる木がけっこうありました。
根こそぎ倒れてる木がけっこうありました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 倒れた木から再生。これはすごい❣️
倒れた木から再生。これはすごい❣️
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 杉木立の中にはたくさん雪が残っていました。
杉木立の中にはたくさん雪が残っていました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 残雪と松ぼっくり❄️
残雪と松ぼっくり❄️
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 何度も降りて何度も登ります
何度も降りて何度も登ります
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 いちおうアイゼン持って行きましたが使わずです
いちおうアイゼン持って行きましたが使わずです
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 この時点でまだどこが山頂かよくわからず😅
フトウガ峰の辺りから黒い雲が…。
この時点でまだどこが山頂かよくわからず😅 フトウガ峰の辺りから黒い雲が…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山頂に到着。歩いてきた尾根を見おろします。
山頂に到着。歩いてきた尾根を見おろします。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 昔、山頂には大きな松の木があったそうです。小さな2代目がいました。
昔、山頂には大きな松の木があったそうです。小さな2代目がいました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 尾根道が気持ちよかったので、千町峠から林道に降りずに、元きた道を引き返すことにしました。今度はどこが山頂かよくわかります。
尾根道が気持ちよかったので、千町峠から林道に降りずに、元きた道を引き返すことにしました。今度はどこが山頂かよくわかります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 馬酔木がたくさん。毒があるので鹿も食べないとか??もうすぐ開花。
馬酔木がたくさん。毒があるので鹿も食べないとか??もうすぐ開花。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰をおります。また次の第二峰に登らないといけないけど…😢
フトウガ峰をおります。また次の第二峰に登らないといけないけど…😢
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 杉の先のこれって…😱
杉の先のこれって…😱
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 達磨ケ峰の辺りはススキが綺麗。秋はさぞや見事なススキの原でしょうね
達磨ケ峰の辺りはススキが綺麗。秋はさぞや見事なススキの原でしょうね
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここを過ぎれば最後の下り坂。
おつきあいいただきありがとうございました😊
ここを過ぎれば最後の下り坂。 おつきあいいただきありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。