御正体山〜最初で最後の⁈親子登山〜

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
1 時間 25
距離
5.5 km
のぼり / くだり
780 / 780 m
2 7
1 32

活動詳細

すべて見る

県外の大学に進学が決まり、来週には家を離れてしまう長男と一緒に、日本二百名山でもある『御正体山』へgo🎶go🎶 山梨百名山88座目となります。 H隊員の軌跡と、御正体山に5回登っているT隊員のアドバイスをもとに白井平からのピストンでアタック。このルートが1番楽な様です。 山中湖から道志みちに入り『民宿ふるさと』を目指します。小さな案内板を見逃さずに曲がり、しばらく狭い舗装路を進みます。登山口まで車で上がれますが途中から荒れていたので手前の別荘地?の脇に車を停めさせてもらいました。 登山口からは沢沿いを緩く登ります。途中、崩れそうな狭い登山道があるので、ここだけ注意すれば全体的に危険な箇所はありませんでした。 沢から離れて行くと地味な傾斜が山頂まで続きます。雪解けの泥濘で何度も足が滑り、長男は下山時に尻もちをついてしまいました。 アイゼンとチェーンアイゼンを持って行きましたが、雪はそれほどなかったので終始使わずに登りました。 登山道&山頂からの眺望は噂通りなし。ただ枯れ木の隙間から民家や周囲の山々が見えるポイントが少しだけありました。 山頂は割と広く、机とテーブルが用意されていました。 この日は山頂で山伏峠から来た6名のパーティー、下山時に道坂峠からきた2名の方とお会いしました。

御正体山・杓子山・石割山 山中湖方面から。『ふるさと』看板手前の狭い道を左折します。
山中湖方面から。『ふるさと』看板手前の狭い道を左折します。
御正体山・杓子山・石割山 舗装路が終わったところで別荘地(?)に到着。この先は私の車じゃ無理なので、端っこに停めさせてもらいます。
舗装路が終わったところで別荘地(?)に到着。この先は私の車じゃ無理なので、端っこに停めさせてもらいます。
御正体山・杓子山・石割山 四駆なら登れるかな?
四駆なら登れるかな?
御正体山・杓子山・石割山 登山口手前に2〜3台くらい置けそうです。
登山口手前に2〜3台くらい置けそうです。
御正体山・杓子山・石割山 登山口から先に見える道標を左に進みます。右側に誘導されそうですが、道標を確認すれば大丈夫。
登山口から先に見える道標を左に進みます。右側に誘導されそうですが、道標を確認すれば大丈夫。
御正体山・杓子山・石割山 道標に従ってねー(՞ټ՞☝︎
道標に従ってねー(՞ټ՞☝︎
御正体山・杓子山・石割山 沢沿いを緩く登っていきます↑
沢沿いを緩く登っていきます↑
御正体山・杓子山・石割山 ケルン?と
ケルン?と
御正体山・杓子山・石割山 祠があります。ここで安全祈願○︎┓︎ペコ
祠があります。ここで安全祈願○︎┓︎ペコ
御正体山・杓子山・石割山 狭く崩れかかっている登山道。足元もゆるゆる。ここだけ要注意...(((;´ω`)ススス
狭く崩れかかっている登山道。足元もゆるゆる。ここだけ要注意...(((;´ω`)ススス
御正体山・杓子山・石割山 楽勝じゃん🎶なぁんて言っていましたが
楽勝じゃん🎶なぁんて言っていましたが
御正体山・杓子山・石割山 地味な登り続きに少し疲れてきたご様子(´-ω-`;)
地味な登り続きに少し疲れてきたご様子(´-ω-`;)
御正体山・杓子山・石割山 進む先の傾斜を眺め、分岐で一休みε-(´・`)
進む先の傾斜を眺め、分岐で一休みε-(´・`)
御正体山・杓子山・石割山 分岐地点で少しだけ下界が見えました。
分岐地点で少しだけ下界が見えました。
御正体山・杓子山・石割山 分岐から先は雪が残っています☃︎
分岐から先は雪が残っています☃︎
御正体山・杓子山・石割山 分岐から少しキツめの登りをこなし、1時間弱で山頂到着ヾ(●︎´∇︎`●︎)ノ ワ~イ
分岐から少しキツめの登りをこなし、1時間弱で山頂到着ヾ(●︎´∇︎`●︎)ノ ワ~イ
御正体山・杓子山・石割山 眺望はありませんが、広めの山頂。
眺望はありませんが、広めの山頂。
御正体山・杓子山・石割山 標柱(σ≧︎▽︎≦︎)σ ゲッツ!
標柱(σ≧︎▽︎≦︎)σ ゲッツ!
御正体山・杓子山・石割山 88座目を体で表現(*゚v゚*)
88座目を体で表現(*゚v゚*)
御正体山・杓子山・石割山 ここは皇太子様にもチョイスされた誇り高きお山だよ(≡︎^∇︎^≡︎)
ここは皇太子様にもチョイスされた誇り高きお山だよ(≡︎^∇︎^≡︎)
御正体山・杓子山・石割山 『山ごはんって美味しいね』お腹も満足してもらえたところで下山開始˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚
『山ごはんって美味しいね』お腹も満足してもらえたところで下山開始˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚
御正体山・杓子山・石割山 ぬかるんでいるので、ゆっくり下山↓
ぬかるんでいるので、ゆっくり下山↓
御正体山・杓子山・石割山 プチ展望台。これだけでも登った甲斐があります。
プチ展望台。これだけでも登った甲斐があります。
御正体山・杓子山・石割山 分岐まで降りてきました。私は花粉で鼻水、クシャミ、頭痛がひどくなってきた(×∀︎×๑ )
分岐まで降りてきました。私は花粉で鼻水、クシャミ、頭痛がひどくなってきた(×∀︎×๑ )
御正体山・杓子山・石割山 分岐から下は雪がないのでスピードアップ‼︎息子はゴミ拾いもしていましたェラ――(*≧︎∀︎≦︎*)――ィッッ♪︎♪︎
分岐から下は雪がないのでスピードアップ‼︎息子はゴミ拾いもしていましたェラ――(*≧︎∀︎≦︎*)――ィッッ♪︎♪︎
御正体山・杓子山・石割山 プチ渡渉にドキドキ(^-^;)
プチ渡渉にドキドキ(^-^;)
御正体山・杓子山・石割山 よっ‼︎
よっ‼︎
御正体山・杓子山・石割山 息子の背中を見て急に涙が溢れてきた(T-T)花粉のせいにしておこう.....
息子の背中を見て急に涙が溢れてきた(T-T)花粉のせいにしておこう.....
御正体山・杓子山・石割山 受験後の鈍った体、リフレッシュできたみたい。私も楽しかったよー。そして18年間ありがとね🎶
受験後の鈍った体、リフレッシュできたみたい。私も楽しかったよー。そして18年間ありがとね🎶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。