「桜峠」〜「大君ヶ畑」福寿草を訪ねて!

2018.03.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:12

距離

8.0km

のぼり

718m

くだり

718m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
3
距離
8.0 km
のぼり / くだり
718 / 718 m
3 11
16
1 30

活動詳細

すべて見る

3月11日、昨年より随分早めですが、何度行っても迷ってしまう福寿草ルートを訪ねて来ました。 やはり、少し早すぎたみたいで可愛いらしい蕾が多く、咲いているのは少しだけでした。

天狗堂 下山口の、大君ヶ畑に車を停めて8時過ぎに出発です。
下山口の、大君ヶ畑に車を停めて8時過ぎに出発です。
天狗堂 良い天気になりました。
良い天気になりました。
天狗堂 車道を40分余り歩いて、登山口に到着です。数台車が停まっていますが、鈴北岳直登コースの登山者です。
車道を40分余り歩いて、登山口に到着です。数台車が停まっていますが、鈴北岳直登コースの登山者です。
天狗堂 いきなり急登の連続です。
いきなり急登の連続です。
天狗堂 この赤いテープが目印!
この赤いテープが目印!
天狗堂 相棒のMさんは、ガンガン登って行きます。
相棒のMさんは、ガンガン登って行きます。
天狗堂 半時間の急登で一つ目の鉄塔に到着、ここで小休止!
半時間の急登で一つ目の鉄塔に到着、ここで小休止!
天狗堂 二つ目の鉄塔の脇を通り過ぎ、
二つ目の鉄塔の脇を通り過ぎ、
天狗堂 この杭を目印にガレ場のトラバース道に進みます。
この杭を目印にガレ場のトラバース道に進みます。
天狗堂 ここでアイゼンを装着します。
ここでアイゼンを装着します。
天狗堂 雪崩の跡、
雪崩の跡、
天狗堂 アイゼンを蹴り込み慎重に進みます。
アイゼンを蹴り込み慎重に進みます。
天狗堂 「火の用心」は、関電の鉄塔巡視路の標識です。
「火の用心」は、関電の鉄塔巡視路の標識です。
天狗堂 この二股杉が目印!
ここでガレ場のトラバースは終わりです。
この二股杉が目印! ここでガレ場のトラバースは終わりです。
天狗堂 「火の用心」に沿って登って行くと、
「火の用心」に沿って登って行くと、
天狗堂 三つ目の鉄塔が見えて来ます。
三つ目の鉄塔が見えて来ます。
天狗堂 鉄塔の下で早めの昼食にします。
鉄塔の下で早めの昼食にします。
天狗堂 謎の「桜峠」!
「山と高原の地図」でも、この標識でも、桜峠は鉄塔よりもう少し尾根を北西に進んだ所になっていますが道は見当たらない。
地形的にも考えられないと思う!
謎の「桜峠」! 「山と高原の地図」でも、この標識でも、桜峠は鉄塔よりもう少し尾根を北西に進んだ所になっていますが道は見当たらない。 地形的にも考えられないと思う!
天狗堂  その証拠に、地図ではミノガ峠に下る分岐は桜峠となっているが、ここは鉄塔の下です???
その証拠に、地図ではミノガ峠に下る分岐は桜峠となっているが、ここは鉄塔の下です???
天狗堂 しばらく石灰岩のゴツゴツした尾根を進むと、
しばらく石灰岩のゴツゴツした尾根を進むと、
天狗堂 茶野に到着。(ここも標識が有りません)
国道306の崩落現場が見えます。
茶野に到着。(ここも標識が有りません) 国道306の崩落現場が見えます。
天狗堂 大君ヶ畑の集落に向かって下ります。
大君ヶ畑の集落に向かって下ります。
天狗堂 杉の花?を突いて遊んだら、夕方からクシャミが止まりません!
杉の祟りに遭いました。
何事も弄んではいけませんヨ!
杉の花?を突いて遊んだら、夕方からクシャミが止まりません! 杉の祟りに遭いました。 何事も弄んではいけませんヨ!
天狗堂 この苔蒸したカレンフェルトを越えれば、目的地の四つ目の鉄塔に出ます。
この苔蒸したカレンフェルトを越えれば、目的地の四つ目の鉄塔に出ます。
天狗堂 ここからは道無き坂を、植林帯の中へ下ります。(お昼からお仲間が一人増えました。)
ここからは道無き坂を、植林帯の中へ下ります。(お昼からお仲間が一人増えました。)
天狗堂 この火の用心と
この火の用心と
天狗堂 倒れかけた、造林公社の看板が目印です。ここからトラバース気味の谷道を進みます。
倒れかけた、造林公社の看板が目印です。ここからトラバース気味の谷道を進みます。
天狗堂 珍しいメタセコイア?の植林です。
珍しいメタセコイア?の植林です。
天狗堂 梅畑の脇を通り過ぎれば、車を停めた大君ヶ畑の集落に出ます。
梅畑の脇を通り過ぎれば、車を停めた大君ヶ畑の集落に出ます。
天狗堂 今日の
今日の
天狗堂 お目当、
お目当、
天狗堂 どの娘が
どの娘が
天狗堂 可愛い!
可愛い!
天狗堂 目移り
目移り
天狗堂 します。
します。
天狗堂 最後は翌日撮った「土筆ん坊」のおまけです。😜
最後は翌日撮った「土筆ん坊」のおまけです。😜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。