すすきの曾爾高原へ

2015.09.29(火) 日帰り

DAY 1

YAMAPのメンバーさんの活動日記を拝見して行きたいなぁと思っていた曾爾高原に行ってきました! 遠出なのでもっと早く出るつもりが、また遅い出発になってしまいました。 11時半ごろ、ファームガーデンに到着、ここに車をとめて、高原目指して出発。 車道歩くのだろうと思ったら、自然遊歩道があったのでそこを歩きました、木陰で涼しい。 30分ほどして「曾爾高原青少年自然の家」に出ました、この施設の近くから登山道に入れました。 平日でしたが、すすきが見頃を迎え人出は多かったです、土日は渋滞したりするのだろうか? 倶留尊山と亀山の分岐で、どちらに行こうか迷いましたがとりあえず比較的楽そうな亀山へ が、岩場が結構あり、登るのはいいけど下りが怖く、亀山山頂まで来たけど、Uターンして戻る気になれませんでした^^; 時間も余裕があまりないこともあり、倶留尊山は次回ということでそのまま下山しました。 あとで調べてみると倶留尊山は岩場あり、ロープ掴まないと登れないところもある、私には厳しいな、そして犬連れとなると無理そうです… それにしても曾爾高原、いいところですね、すすき満開、空が真っ青! (しかし遮るものが何もない登山道は今日はちょっと暑かった^^;) 今度はもっと時間をかけて周ってみたいです。 帰りはこの間TVで偶然見て気になっていた「めだか街道」に寄りました♪