雪を求めて大日ヶ岳〜天狗山へ❄️⛏

2018.03.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:11

距離

8.6km

のぼり

478m

くだり

1029m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
1 時間 31
距離
8.6 km
のぼり / くだり
478 / 1029 m
49
51
1 23
2 35

活動詳細

すべて見る

山の会の雪山山行で、岐阜県大日ヶ岳へ遠征してきました。高須スノーパークからゴンドラで一気に1500mへ。頂上までひと登りです。前日までの暖かさで、南斜面は、雪庇が崩壊しているところもありました。頂上へ向かう稜線からは、御嶽山がどっしりと姿を現しました。頂上からは目の前に白山が一際白く聳えていました。そこからは天狗山方面へ。この緩やかな稜線は、右手に北アルプス、左手に北陸の山並みを見渡せる爽快な展望コースでした。天狗山直下では、昨日麓で行った雪上訓練の復習もしました。 下山途中に見つけた大きな雪洞に入り吹雪を避けて休憩したり、スキー場をヒップソリやスノーシューで下ったりとなかなか充実した山行となりました。

大日ヶ岳・毘沙門岳 高須スノーパークからゴンドラで一気に登ります!
高須スノーパークからゴンドラで一気に登ります!
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂駅からいよいよ登ります!
山頂駅からいよいよ登ります!
大日ヶ岳・毘沙門岳 大日ヶ岳に向かう稜線から、御嶽山が現れました!
大日ヶ岳に向かう稜線から、御嶽山が現れました!
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪崩の起きそうな斜面は避けて樹林帯の中へ
雪崩の起きそうな斜面は避けて樹林帯の中へ
大日ヶ岳・毘沙門岳 ブナの林も綺麗です。
昨日は樹氷だったでしょうね。
ブナの林も綺麗です。 昨日は樹氷だったでしょうね。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂へ向かう稜線
山頂へ向かう稜線
大日ヶ岳・毘沙門岳 遠くに北陸の山並みが見えます。
遠くに北陸の山並みが見えます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 青空とのコントラストがくっきり
青空とのコントラストがくっきり
大日ヶ岳・毘沙門岳 緩んで崩れている斜面もありました。
緩んで崩れている斜面もありました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 前大日から大日ヶ岳山頂へ
前大日から大日ヶ岳山頂へ
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂から南西に伸びる尾根は、夏でも手強い鎌ヶ峰から水後山
山頂から南西に伸びる尾根は、夏でも手強い鎌ヶ峰から水後山
大日ヶ岳・毘沙門岳 うわぁ、綺麗〜〜
うわぁ、綺麗〜〜
大日ヶ岳・毘沙門岳 ダケカンバの林。
ダケカンバの林。
大日ヶ岳・毘沙門岳 正面に白山の大展望❗️
ワクワクの稜線歩きが始まります❗️(^^)
正面に白山の大展望❗️ ワクワクの稜線歩きが始まります❗️(^^)
大日ヶ岳・毘沙門岳 青空に雪山が映えます!
青空に雪山が映えます!
大日ヶ岳・毘沙門岳 昨日なら、樹氷が綺麗だったでしょうね。(^^;)
昨日なら、樹氷が綺麗だったでしょうね。(^^;)
大日ヶ岳・毘沙門岳 白山に向かう稜線を行きます!
白山に向かう稜線を行きます!
大日ヶ岳・毘沙門岳 景色に見惚れてなかなか前に進めない。
景色に見惚れてなかなか前に進めない。
大日ヶ岳・毘沙門岳 天狗山とその先の天狗の鼻を目指します!
天狗山とその先の天狗の鼻を目指します!
大日ヶ岳・毘沙門岳 どちらを向いても雪山に心踊ります。
どちらを向いても雪山に心踊ります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 左手には北陸の山並み
遠くに荒島岳や経ヶ岳が…
左手には北陸の山並み 遠くに荒島岳や経ヶ岳が…
大日ヶ岳・毘沙門岳 少しずつ、雲行きが怪しくなってきました。
少しずつ、雲行きが怪しくなってきました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 天狗山山頂から天狗の鼻が見えました!
天狗山山頂から天狗の鼻が見えました!
大日ヶ岳・毘沙門岳 天狗の鼻へ
天狗の鼻へ
大日ヶ岳・毘沙門岳 到着〜!
到着〜!
大日ヶ岳・毘沙門岳 目的達成したので、元来た道を帰ります。
目的達成したので、元来た道を帰ります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂より下る途中で、雪質を調べます。スノーソーで雪を切り出します。
山頂より下る途中で、雪質を調べます。スノーソーで雪を切り出します。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ショベルも活躍!
ショベルも活躍!
大日ヶ岳・毘沙門岳 綺麗に雪柱が切り出せました!
綺麗に雪柱が切り出せました!
大日ヶ岳・毘沙門岳 手で叩いて雪質の脆さを調べます。弱層テストです。ここの雪質は安定していました。
手で叩いて雪質の脆さを調べます。弱層テストです。ここの雪質は安定していました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪が降って来ました。だんだんとホワイトアウトに…
雪が降って来ました。だんだんとホワイトアウトに…
大日ヶ岳・毘沙門岳 うわー何も見えない。
うわー何も見えない。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ホワイトアウトから浮かび上がるダケカンバ。ここまで帰って来たんだ!(>_<)
ホワイトアウトから浮かび上がるダケカンバ。ここまで帰って来たんだ!(>_<)
大日ヶ岳・毘沙門岳 前大日ヶ岳で見つけた大きな雪洞!
前大日ヶ岳で見つけた大きな雪洞!
大日ヶ岳・毘沙門岳 広い!暖かい!
ちょっと休憩しよう。
広い!暖かい! ちょっと休憩しよう。
大日ヶ岳・毘沙門岳 入り口はこちら…
入り口はこちら…
大日ヶ岳・毘沙門岳 外は吹雪…
外は吹雪…
大日ヶ岳・毘沙門岳 元気が出たので、また頑張って歩きます。
元気が出たので、また頑張って歩きます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 スキー場に戻って来ました!
スキー場に戻って来ました!
大日ヶ岳・毘沙門岳 ヒップソリ🛷も体験中
ヒップソリ🛷も体験中
大日ヶ岳・毘沙門岳 ようやく 高須スノーパークに到着!
ようやく 高須スノーパークに到着!
大日ヶ岳・毘沙門岳 帰り、鷲ヶ岳方面から見た大日ヶ岳
帰り、鷲ヶ岳方面から見た大日ヶ岳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。