大猫山、猫又縦走

2015.09.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 22
休憩時間
1 時間 36
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1772 / 1767 m
3 29
1 31
1 36
1 29
2 20

活動詳細

すべて見る

登山口はブナクラ谷作業所ですが、馬場島から300m程まで車で行けますがゲートが閉じられここから30分程林道歩きです。スーパームーンとの事ですがスマホではボケてます。私の目もボケて見えます。 登山口から急急登です。途中味噌汁1杯分程のナメコ発見で小休止です。 大猫平の大きな池塘の所が綺麗なのですが朝方の為陰になり今一です。午後からなら綺麗なのですが縦走の為残念! 大猫山、猫又山の縦走は紅葉で大変満足できました。 [注意] 猫又山山頂への分岐点は30cm位の平たい石の目印(白っぽいテープで巻いて有り)です。 ブナクラ峠への分岐点は、そこから大猫山側へ100~200mの辺りに30cm位の平たい石の目印(赤っぽいテープで巻いて有り)があります。 間違って白っぽい方と勘違いし少し迷いました。 今回のメンバーは、リーダー男性66歳、スーパーばあちゃん72歳、と私です。 先日の劔岳日帰り、1泊2日の穂高岳槍ヶ岳縦走、昨日の立山散策の疲れが残ってるのか? ブナクラ峠からの下山では脚にきてリーダーと72歳の女性に付いて行くのがやっとでした。大先輩もそうですが、こちらの72歳の女性も化物の域にいらっしゃる様です。(凄い!)

立山・雄山・浄土山 すすきと月です。
すすきと月です。
立山・雄山・浄土山 大猫山登山口です。
大猫山登山口です。
立山・雄山・浄土山 ブナクラ峠方面(帰って来る方向です)
ブナクラ峠方面(帰って来る方向です)
立山・雄山・浄土山 急急登です。
急急登です。
立山・雄山・浄土山 剱岳は見える時にパチリです。
剱岳は見える時にパチリです。
立山・雄山・浄土山 急登ですが良い方です。
急登ですが良い方です。
立山・雄山・浄土山 今年初のお宝発見です。(ナメコです)
今年初のお宝発見です。(ナメコです)
立山・雄山・浄土山 白黒の剱岳です。
白黒の剱岳です。
立山・雄山・浄土山 ロープで下降です。
ロープで下降です。
立山・雄山・浄土山 劔岳です。見える時に撮らなきゃです。
劔岳です。見える時に撮らなきゃです。
立山・雄山・浄土山 山に日が当たって綺麗です。
山に日が当たって綺麗です。
立山・雄山・浄土山 大猫平です。
大猫平です。
立山・雄山・浄土山 池塘ですが・・水が干せ気味(少し中に入るので通り過ぎしやすいです。)
池塘ですが・・水が干せ気味(少し中に入るので通り過ぎしやすいです。)
立山・雄山・浄土山 ここが一番大きい池塘で綺麗なのですが、午後からの方が日が当たり綺麗です。2014/09/23日の記録を見て下さい。
ここが一番大きい池塘で綺麗なのですが、午後からの方が日が当たり綺麗です。2014/09/23日の記録を見て下さい。
立山・雄山・浄土山 大猫山です。
大猫山です。
立山・雄山・浄土山 初めて見る大きな(通常の倍程の大きさ)イチゴで美味しゅうございました。
初めて見る大きな(通常の倍程の大きさ)イチゴで美味しゅうございました。
立山・雄山・浄土山 赤テープの向こうに三角点が有るのですが危険の様なので諦めです。
赤テープの向こうに三角点が有るのですが危険の様なので諦めです。
立山・雄山・浄土山 昔から、大猫山山頂と言われてるとの事です。地図上では猫又側に書いてありますが?
昔から、大猫山山頂と言われてるとの事です。地図上では猫又側に書いてありますが?
立山・雄山・浄土山 猫又山(右)、金谷山(左)です。
猫又山(右)、金谷山(左)です。
立山・雄山・浄土山 写真の所が高い所みたいな?
写真の所が高い所みたいな?
立山・雄山・浄土山 地図上で表記の大猫山の場所なのかも?
地図上で表記の大猫山の場所なのかも?
立山・雄山・浄土山 ブルーベリーでーす。
ブルーベリーでーす。
立山・雄山・浄土山 関西からの方で番場島で前日テント泊されてた方です。
関西からの方で番場島で前日テント泊されてた方です。
立山・雄山・浄土山 お花畑状態です。
お花畑状態です。
立山・雄山・浄土山 猫又山到着です。
猫又山到着です。
立山・雄山・浄土山 こわごわ立ってみました。 この後下山開始です。
こわごわ立ってみました。 この後下山開始です。
立山・雄山・浄土山 雪渓の残りです。
雪渓の残りです。
立山・雄山・浄土山 ブナクラ峠への斜面が紅葉で綺麗です。
ブナクラ峠への斜面が紅葉で綺麗です。
立山・雄山・浄土山 ブナクラ峠の分岐です。
ブナクラ峠の分岐です。
立山・雄山・浄土山 登山口に帰ってきました。 後30分程の林道歩きです。
登山口に帰ってきました。 後30分程の林道歩きです。
立山・雄山・浄土山 林道歩きです。スーパームーンとの事
林道歩きです。スーパームーンとの事
立山・雄山・浄土山 終了です。
終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。