お伊勢参りと近くの鼓ケ岳登山。

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
25
距離
11.2 km
のぼり / くだり
407 / 436 m
31
1 4
14
41
16

活動詳細

すべて見る

今までバイクや車で来ていましたが初めて電車で行ってみました。 安上がりに急行で行きましたが家から3時間で到着できました。 行きは布施で一回乗り換えるだけで五十鈴川駅まで行けました。 帰りは名古屋行き急行で伊勢中川、普通名張行きで名張まで、名張から急行で布施までと3回乗り換えになりました。その分、20分ほど余分に掛かりました。 それでも耐えられる移動時間なので東に有る朝熊ヶ岳にも登ってみたいと思います。 鼓ケ岳は低山ですが以外に登りはきつかったです。 久しぶりに赤福餅を買って来ました。 もう10年以上ぶりでしたがくどくない甘さで美味しかったです。

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 五十鈴川駅スタートです。
五十鈴川駅スタートです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 伊勢神宮では混んでいそうなので神宮会館で御朱印帳を買っておきました。
伊勢神宮では混んでいそうなので神宮会館で御朱印帳を買っておきました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 西陣織の大き目サイズなので1500円でした。
西陣織の大き目サイズなので1500円でした。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 相変わらず凄い人ごみです。
相変わらず凄い人ごみです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 写真はここまで。
写真はここまで。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ご神木みんなベタベタしています。
ご神木みんなベタベタしています。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 御朱印を頂くのに行列が出来ていました。
御朱印を頂くのに行列が出来ていました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 忙しいのでシンプルです。
忙しいのでシンプルです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 後ろに見えているのがこれから登る鼓ケ岳のようです。
後ろに見えているのがこれから登る鼓ケ岳のようです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ここから登りはじめました。
ここから登りはじめました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 駐車場奥に道が有ります。
駐車場奥に道が有ります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 又、駐車場に出てきて前の石碑の右から登りました。
又、駐車場に出てきて前の石碑の右から登りました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ハイキング道はしっかりしています。
ハイキング道はしっかりしています。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) トラロープをはってある所も有りました。
トラロープをはってある所も有りました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 五本松神社に寄ってみました。
五本松神社に寄ってみました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 五本松神社。
五本松神社。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 鼓ケ岳 355m 伊勢市 地形図:伊勢市(34,21,31.136,42,31.)
DNUさん、BERさん、CDPさんからお声がけ頂け山ラン終了。
BERさんには鈴鹿山系移動の時に何時もお声がけ頂いています。
鼓ケ岳 355m 伊勢市 地形図:伊勢市(34,21,31.136,42,31.) DNUさん、BERさん、CDPさんからお声がけ頂け山ラン終了。 BERさんには鈴鹿山系移動の時に何時もお声がけ頂いています。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 一部伊勢湾が綺麗に見えていました。
交信中にこの山の主のような方が登ってこられて色々道を教えていただきました。
一部伊勢湾が綺麗に見えていました。 交信中にこの山の主のような方が登ってこられて色々道を教えていただきました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) この案内の有る所に
この案内の有る所に
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 下る道が有りました。
住宅街に出る手前が少し歩きにくいです。
下る道が有りました。 住宅街に出る手前が少し歩きにくいです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) この空き地に出てきました。
この空き地に出てきました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 帰りに猿田彦神社に寄りました。
帰りに猿田彦神社に寄りました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 小さな神社ですがそこそこお参りに来られていました。
小さな神社ですがそこそこお参りに来られていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。