小鹿野両神 日本一のセツブンソウ~丸神の滝

2018.03.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 16
休憩時間
17
距離
2.0 km
のぼり / くだり
226 / 234 m
1 16

活動詳細

すべて見る

2018年3月12日(月)  近年埼玉県の山にも登るようになり、武甲山など見るにつれ、「埼玉県にもセツブンソウは咲くんだろうか。」と思っていた。 昨年両神山に登った際調べ物をしていると、小鹿野町にセツブンソウ自生地がある、と。 「ある」どころではない。 なんと「日本一の規模」なのだそうだ。 埼玉のこちらの方には親せきもいるというのに灯台下暗し。 というか、親せきがいるとなかなか観光したりしないんだよね。w  付近にはフクジュソウが咲く「四阿屋山」、日本の滝百選にも選ばれている「丸神の滝」などもあり、なかなか面白そう。 大滝の「三十槌の氷柱」とともに「尾ノ内氷柱」も随分メジャーになっているようですね。  「まだ大丈夫だろう」と思っていた小鹿野のセツブンソウは 3/3あたりから急激に開花し、しかも 3/7あたりに降った雪の影響でもう花はダメかも、という話も聞いていましたが、行ってみると広大な白い花の園に感動!  広いという話は聞いていたので望遠レンズは持ったものの、マクロを忘れるという失態。 最近お花を撮っていなかったので、何といううっかりさん。w 今回は「広い自生地」をメインに撮ってみよう。  セツブンソウ開花情報など小鹿野両神のあれこれはこちらのHPでチェックできます。  → http://www.kanko-ogano.jp/  3/14のお知らせで、今年はそろそろお花が終盤なので、3/15からは無料開放、3/19以降は完全閉園になる、と記載されています。  今回はセツブンソウ自生地、丸神の滝、四阿屋山を回りましたが、「道の駅 両神温泉薬師の湯」が良い起点となりました。 お昼ご飯はこちらでお蕎麦をいただき、四阿屋山登山中は車を置かせていただき、温泉で汗を流して帰ってきました。 温泉は大人600円ですが、セツブンソウ自生地のチケット提示、もしくはJAF会員証提示で 540円(だったかな?)になりました。 http://www.kanko-ogano.jp/archives/1503/  軌道は丸神の滝周回トレイルです。 軌道が随分川を越えたりあちこち行っているのですが、こんな動きはしてないぞ。。。w  四阿屋山の軌道はまた別にアップします。

両神山・諏訪山・二子山 「道の駅 両神温泉薬師の湯」を越えてさらに進むと小森川沿いに駐車場があります。係りの人が誘導してくれます。
「道の駅 両神温泉薬師の湯」を越えてさらに進むと小森川沿いに駐車場があります。係りの人が誘導してくれます。
両神山・諏訪山・二子山 駐車場向かいに管理小屋。 入園料 300円。
駐車場向かいに管理小屋。 入園料 300円。
両神山・諏訪山・二子山 すごい広さ! すごい花の園!
すごい広さ! すごい花の園!
両神山・諏訪山・二子山 感動!!
感動!!
両神山・諏訪山・二子山 係の人に「色の違うのがあるんですよ~。」と教えてもらう。
係の人に「色の違うのがあるんですよ~。」と教えてもらう。
両神山・諏訪山・二子山 茎が緑。 紫のシベはクリーム色。
茎が緑。 紫のシベはクリーム色。
両神山・諏訪山・二子山 こちら、左側の個体は二輪咲き。
こちら、左側の個体は二輪咲き。
両神山・諏訪山・二子山 良い眺め~。 とても撮影しながらすべては周り切れない。
良い眺め~。 とても撮影しながらすべては周り切れない。
両神山・諏訪山・二子山 そろそろ滝と山に向かいます。
そろそろ滝と山に向かいます。
両神山・諏訪山・二子山 セツブンソウは石灰質の土壌にしか咲かないので、近くにはこのような山が。
セツブンソウは石灰質の土壌にしか咲かないので、近くにはこのような山が。
両神山・諏訪山・二子山 滝への道は途中細くなったり、石灰のダンプがたくさん走っていますが、全面舗装なので安全運転で行けば問題なし。
滝への道は途中細くなったり、石灰のダンプがたくさん走っていますが、全面舗装なので安全運転で行けば問題なし。
両神山・諏訪山・二子山 丸神の滝の駐車場。 トイレあり。(冬季閉鎖、この日もまだ閉鎖) この道路をずっと進めば両神山・白井差新道の登山口らしい。
丸神の滝の駐車場。 トイレあり。(冬季閉鎖、この日もまだ閉鎖) この道路をずっと進めば両神山・白井差新道の登山口らしい。
両神山・諏訪山・二子山 周回できます。
周回できます。
両神山・諏訪山・二子山 沢沿いを行きます。
沢沿いを行きます。
両神山・諏訪山・二子山 結構な急登です。
結構な急登です。
両神山・諏訪山・二子山 20分程で滝。 さすが日本の滝百選に選ばれただけあり、大きく、優雅な流れです!
20分程で滝。 さすが日本の滝百選に選ばれただけあり、大きく、優雅な流れです!
両神山・諏訪山・二子山 今年は6年ぶりに全面氷結したそうです。
今年は6年ぶりに全面氷結したそうです。
両神山・諏訪山・二子山 滝つぼの方へ降りてみました。
滝つぼの方へ降りてみました。
両神山・諏訪山・二子山 周回道路はさらに急登でしたが、登ればこの景色! 3段の滝がすべて見えるのです!!
周回道路はさらに急登でしたが、登ればこの景色! 3段の滝がすべて見えるのです!!
両神山・諏訪山・二子山 これは見ないとダメなとこ。
これは見ないとダメなとこ。
両神山・諏訪山・二子山 帰りも急でした。 ので、どちらから登っても急ということですね。w
帰りも急でした。 ので、どちらから登っても急ということですね。w

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。