閼伽流山(あかるさん)ハイキング

2018.03.12(月) 日帰り

DAY 1

しばらく未完のまま放ってあった上信越道のトンネル上の山シリーズ、ユキさん投稿のYAMAPを見て思い出して再開しました‼ とりあえず行ってない近い所へ、と言うことで佐久市の閼伽流山(あかるさん)へ行って来ました。 途中の観音堂まではほぼ林道歩き、そして100m位おき位に2丁目、3丁目・・・と丁目石碑が立っていて10丁目が観音堂で仙人ヶ岳が12丁目となるらしいです。 観音堂裏で道は二分していたので取り合えず右へ行き芭蕉句碑を見に行ってこようと進みました、100m位先に句碑はありましたが道はその先へと続いている、どこか展望のいい所でランチをと歩いて行くとトレースは薄くなり大量の落葉で見えなくなってしまいました、その時先行する妻の悲鳴‼ なんと落葉に足を取られ半分滑落している、つかめる手掛かりもなくなくもがいている動くなと静止してストックキャップ外し手の届くところに突き刺してホールドを作って何とか難なきを得ました。そこでこれ以上は危険と撤退して途中でランチをしてから観音堂の分岐へと戻りました。 私達は目標は閼伽流山、観音堂からの先はそそり立つ岸壁の間の谷間を行く急登で途中に11丁目がありましたが仙人岳には行かないので12丁目は見ませんでした。 閼伽流山山頂には山名標もなく展望もありませんでした、コースの整備がされた仙人ヶ岳の方が良かったかも?