久々に筑波山徘徊

2018.03.12(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:20

距離

5.9km

のぼり

703m

くだり

701m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 4
距離
5.9 km
のぼり / くだり
703 / 701 m
13
27
13
45
12
2
42
1 32
3
10

活動詳細

すべて見る

今日は久々に友と筑波山を徘徊してきました。 市営第三駐車場から筑波山梅林に行って観梅した後、梅林横のV字谷・猿田彦神社ルートの入口から入り、猿田彦神社ルートを登りました。 このルートはバリルートで今は入山禁止になってるようです。途中までは杉林の中をダラダラ登って行くのですが、猿田彦神社ルートの分岐を右に入ると急登になり、巨岩の間を縫うように登って行きます。息絶え絶えに登って行くと、巨岩の元に小さな祠が見えて来ます。ここが猿田彦神社です。 猿田彦神社を過ぎても暫くは急登です。目印等は消されているので踏み後が頼りですのでルートを外れないように注意が必要です。 頭上が開けて来るともう少しです。2~3ヵ所の巨岩壁を回り込んで登って行くと、男体山下の展望岩に到着です。 暫し休憩して男体山山頂経由で御幸ヶ原に到着。 売店でビールを飲みながら昼食をとりました。私も友人も(かき揚げ天ぷらそば)を注文。腹ペコだったので美味しかったですね。 カタクリの里の状態を確認して、女体山頂には行かずに御幸ヶ原コースを下山しました。天気も良くて風も無かったので絶好の登山日よりでした🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。