岡山の後楽園と岡山城を散策

2018.03.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
1 時間 22
距離
6.1 km
のぼり / くだり
39 / 39 m
4 3

活動詳細

すべて見る

大学時代の友人達と夫婦同伴で岡山の後楽園と岡山城を散策しました。 後楽園と岡山城観光(岡山城天守閣は除く)はボランティアガイドのお世話になり、 後楽園の歴史や見どころを説明しながら案内していただいたので とても勉強になり、また楽しく過ごすことができました。 岡山後楽園の公式ホームページは http://www.okayama-korakuen.jp/ で、園内ボランティアガイドは その中の「ご利用案内 > 園内ガイドサービス」のページに説明があります。 その夜は麒麟麦酒空間 LAGER(ラガー)での 懇親会で旧友を温めることができました。 幹事、ガイドさんにとても感謝しています。

岡山市(中区) 13:45 岡山駅①のりばから岡山後楽園直通シャトルバスに乗車、料金は100円。
13:45 岡山駅①のりばから岡山後楽園直通シャトルバスに乗車、料金は100円。
岡山市(中区) 後楽園に到着
後楽園に到着
岡山市(中区) 後楽園正門に到着、入園料シニア140円。
後楽園正門に到着、入園料シニア140円。
岡山市(中区) ボランティアガイドさん2名と待ち合わせ、男性ガイドさんは女性陣を女性ガイドさんは男性陣を案内してくれる。
ボランティアガイドさん2名と待ち合わせ、男性ガイドさんは女性陣を女性ガイドさんは男性陣を案内してくれる。
岡山市(中区) 後楽園は苔が綺麗ですね
後楽園は苔が綺麗ですね
岡山市(中区) 鶴舎に到着。毎年1月1日には数羽のタンチョウを放鳥するらしい。
鶴舎に到着。毎年1月1日には数羽のタンチョウを放鳥するらしい。
岡山市(中区) 馬場・弓場(ばば・ゆみば)
馬場・弓場(ばば・ゆみば)
岡山市(中区) 観騎亭(藩主が家臣の乗馬の上達ぶりを見た建物)
観騎亭(藩主が家臣の乗馬の上達ぶりを見た建物)
岡山市(中区) 観騎亭の解説
観騎亭の解説
岡山市(中区) 水源(ここから流れ出た水路は曲水となり、旭川んみ戻っていく)
水源(ここから流れ出た水路は曲水となり、旭川んみ戻っていく)
岡山市(中区) 水源の解説
水源の解説
岡山市(中区) 沢の池越しに岡山城が見えた
沢の池越しに岡山城が見えた
岡山市(中区) 鶴鳴館(かくめいかん)、山口県岩国市の吉川邸を移築したもので、現在は、結婚式や同窓会など、広く一般の方に貸し出されている
鶴鳴館(かくめいかん)、山口県岩国市の吉川邸を移築したもので、現在は、結婚式や同窓会など、広く一般の方に貸し出されている
岡山市(中区) 延養亭(藩主の居間、園内外のの景勝が一望できる)手前の石は亀石
延養亭(藩主の居間、園内外のの景勝が一望できる)手前の石は亀石
岡山市(中区) 延養亭の解説
延養亭の解説
岡山市(中区) 茂松庵(旧名:花葉軒)
茂松庵(旧名:花葉軒)
岡山市(中区) 花葉(かよう)の池
花葉(かよう)の池
岡山市(中区) 茂松庵を裏側から見る
茂松庵を裏側から見る
岡山市(中区) 池の向こうに大立石(おおだていし)が見える
池の向こうに大立石(おおだていし)が見える
岡山市(中区) 大立石、分割して運んできてまた組立した。分割した時のノミの跡が見える。
大立石、分割して運んできてまた組立した。分割した時のノミの跡が見える。
岡山市(中区) 大立石の解説
大立石の解説
岡山市(中区) 茂松庵(もしょうあん)、藩主が花や紅葉をながめてくつろいだ。
茂松庵(もしょうあん)、藩主が花や紅葉をながめてくつろいだ。
岡山市(中区) 二色が岡(昔は山桜と楓が季節ごとに彩りを変える趣向の林だったそうだ)
二色が岡(昔は山桜と楓が季節ごとに彩りを変える趣向の林だったそうだ)
岡山市(中区) 地蔵堂(園内の六鎮守の一つ)
地蔵堂(園内の六鎮守の一つ)
岡山市(中区) 花葉の池(かようのいけ)
花葉の池(かようのいけ)
岡山市(中区) 廉池軒(れんちけん)、戦災をまぬがれた数少ない建物
廉池軒(れんちけん)、戦災をまぬがれた数少ない建物
岡山市(中区) 廉池軒の解説
廉池軒の解説
岡山市(中区) 唯心山(ゆいしんざん)、田綱政(いけだつなまさ)の子、継政(つぐまさ)の時に築かれた。
唯心山(ゆいしんざん)、田綱政(いけだつなまさ)の子、継政(つぐまさ)の時に築かれた。
岡山市(中区) 唯心山(ゆいしんざん)
唯心山(ゆいしんざん)
岡山市(中区) 唯心山(ゆいしんざん)から沢の池を見下ろす
唯心山(ゆいしんざん)から沢の池を見下ろす
岡山市(中区) 沢の池のパノラマ写真
沢の池のパノラマ写真
岡山市(中区) 唯心山の解説
唯心山の解説
岡山市(中区) 流店(りゅうてん)、中央に水路を通し、色彩に富んだ奇石六個を配した休憩所
流店(りゅうてん)、中央に水路を通し、色彩に富んだ奇石六個を配した休憩所
岡山市(中区) 梅林(ばいりん)が奥に見える、手前は桜。
梅林(ばいりん)が奥に見える、手前は桜。
岡山市(中区) 不思議な形をした竹
不思議な形をした竹
岡山市(中区) 花交の滝
花交の滝
岡山市(中区) 花交の滝の解説
花交の滝の解説
岡山市(中区) ガイドと我々一行
ガイドと我々一行
岡山市(中区) 茶祖堂(ちゃそどう)、岡山藩家老の下屋敷(しもやしき)から移築された茶室
茶祖堂(ちゃそどう)、岡山藩家老の下屋敷(しもやしき)から移築された茶室
岡山市(中区) 花交の池(かこうのいけ)
花交の池(かこうのいけ)
岡山市(中区) 梅林(ばいりん)、紅白あわせて約百本が植えられている
梅林(ばいりん)、紅白あわせて約百本が植えられている
岡山市(中区) 梅林(ばいりん)
梅林(ばいりん)
岡山市(中区) 東門近くの岡山城ビューポイント
東門近くの岡山城ビューポイント
岡山市(中区) 梅林(ばいりん)
梅林(ばいりん)
岡山市(中区) 梅林(ばいりん)に沿って植えられた椿の花
梅林(ばいりん)に沿って植えられた椿の花
岡山市(中区) 梅林(ばいりん)
梅林(ばいりん)
岡山市(中区) 梅林(ばいりん)の中の蝋梅?
梅林(ばいりん)の中の蝋梅?
岡山市(中区) 井田(せいでん)、中国周時代の田租法で毎年六月の第二日曜日には、お田植え祭がある。
井田(せいでん)、中国周時代の田租法で毎年六月の第二日曜日には、お田植え祭がある。
岡山市(中区) 井田(せいでん)の解説
井田(せいでん)の解説
岡山市(中区) 茶畑(ちゃばたけ)、ここで作った葉茶は、藩主がふだんに飲むお茶として使われました。 毎年五月の第三日曜日には、茶つみ祭を行っている。
茶畑(ちゃばたけ)、ここで作った葉茶は、藩主がふだんに飲むお茶として使われました。 毎年五月の第三日曜日には、茶つみ祭を行っている。
岡山市(中区) 慈眼堂(じげんどう)、池田家と領民の繁栄を願って建立し、観音像を祀ったが、今は空堂となっている。
慈眼堂(じげんどう)、池田家と領民の繁栄を願って建立し、観音像を祀ったが、今は空堂となっている。
岡山市(中区) 烏帽子岩(えぼしいわ)、花崗岩(かこうがん)を三十六個に割って組み上げている。
烏帽子岩(えぼしいわ)、花崗岩(かこうがん)を三十六個に割って組み上げている。
岡山市(中区) 慈眼堂(じげんどう)の解説
慈眼堂(じげんどう)の解説
岡山市(中区) 五十三次腰掛茶屋
五十三次腰掛茶屋
岡山市(中区) 茶屋には東海道五十三次を描いた扇額が飾られている
茶屋には東海道五十三次を描いた扇額が飾られている
岡山市(中区) 連子窓を通してみる城や唯心山の景色がすばらしい
連子窓を通してみる城や唯心山の景色がすばらしい
岡山市(中区) 茶屋横から見た岡山城
茶屋横から見た岡山城
岡山市(中区) 南門近くから見た岡山城
南門近くから見た岡山城
岡山市(中区) 月見橋から見た岡山城
月見橋から見た岡山城
岡山市(中区) 月見楼、戦火を免れた唯一の建物(国の重要文化財)、銃眼石や野面積の石垣が見える。
月見楼、戦火を免れた唯一の建物(国の重要文化財)、銃眼石や野面積の石垣が見える。
岡山市(中区) 打込ハギの石垣(石の周囲を平らに加工した割石を用いている)
打込ハギの石垣(石の周囲を平らに加工した割石を用いている)
岡山市(中区) 表書院、昔の間取りを記した石が置かれている。
表書院、昔の間取りを記した石が置かれている。
岡山市(中区) 古い石垣の遺構
古い石垣の遺構
岡山市(中区) 泉水(せんすい)、表書院の中庭にあった泉水を復元。
泉水(せんすい)、表書院の中庭にあった泉水を復元。
岡山市(中区) 泉水(せんすい)の解説
泉水(せんすい)の解説
岡山市(中区) 不明門(あかずのもん)、表書院(藩庁)から本段(城主住居)入口の城門。」
不明門(あかずのもん)、表書院(藩庁)から本段(城主住居)入口の城門。」
岡山市(中区) 不明門(あかずのもん)の解説
不明門(あかずのもん)の解説
岡山市(中区) 本段からみた岡山城
本段からみた岡山城
岡山市(中区) 天守閣の礎石、昔の天守閣の礎石を移設したもの。
天守閣の礎石、昔の天守閣の礎石を移設したもの。
岡山市(中区) 岡山城二階の茶店でコーヒーぜんざいを頂く
岡山城二階の茶店でコーヒーぜんざいを頂く
岡山市(中区) 天守閣からの後楽園とその裏山
天守閣からの後楽園とその裏山
岡山市(中区) 天守閣から見た月見橋と後楽園
天守閣から見た月見橋と後楽園
岡山市(中区) 天守閣から見た市街
天守閣から見た市街
岡山市(中区) 天守閣から見た市街
天守閣から見た市街
岡山市(中区) 天守閣からの後楽園を見下ろす
天守閣からの後楽園を見下ろす
岡山市(中区) 岡山名所案内
岡山名所案内
岡山市(中区) 鉄砲の展示
鉄砲の展示
岡山市(中区) 駕籠に乗って記念撮影
駕籠に乗って記念撮影
岡山市(中区) 藩主になった気分
藩主になった気分
岡山市(中区) 岡山城の閉門時間
岡山城の閉門時間
岡山市(中区) 月見橋
月見橋
岡山市(中区) しだれ梅?
しだれ梅?
岡山市(中区) 岡山城二の丸(西の丸)跡
岡山城二の丸(西の丸)跡
岡山市(中区) 岡山城二の丸(西の丸)跡の解説
岡山城二の丸(西の丸)跡の解説
岡山市(中区) モダンな市街電車に乗る
モダンな市街電車に乗る
岡山市(中区) ももちゃり
ももちゃり
岡山市(中区) 17:25 懇親会場到着、麒麟麦酒空間 LAGER(ラガー)。
17:25 懇親会場到着、麒麟麦酒空間 LAGER(ラガー)。
岡山市(中区) 今日のお品書き
今日のお品書き
岡山市(中区) 前菜と刺身
前菜と刺身

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。