徳舜瞥山 爆風、ホワイトアウト山頂間近で撤退

2018.03.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 17
距離
9.1 km
のぼり / くだり
824 / 839 m
2 44
3 19

活動詳細

すべて見る

週末大雨の後の快晴、好天は続かず今日は曇り空の登山開始です。 今回は森の熊さん、マキさん、私の3人のメンバーです。 登山口にバロンは不在、先行者について行ったようです。 しばらく歩いているとバロンが下りてきました。駈足で寄ってきました。可愛いですね。 おやつを与え、少し遊んで先へ進みます。 徐々にガスが立ちこみ見通しが悪くなり、さらに風が強くなってきました。 しばらく行くと樹氷林が現れてきました。木々の先まで真っ白、青空であればさらに素晴らしい事だろう。 直ぐに松林のモンスターが現れました。ちょっとふざけてモンスターをポーズをやってみました。 まもなく山頂直下の急斜面に取り付きます。 トレースもなく猛烈な強風、ホワイトアウトで慎重に進みます。 この状態でしばらく進んで山頂間近と思われるところでこれ以上は危険である、さらに下山の急斜面はなおの事 危険と考え引き返すことにしました。 後で分かりましたが山頂はすぐ側でした。この地点で山頂到達の印がログ上に表示されていました。 強風が収まった地点からソリ滑りの開始です。 やっぱりソリの方は安定した滑りで楽しい! 来シーズンからソリも滑ります。 登山口でバロンが迎えてくれました。 しばし遊んで癒されました。

徳舜瞥山・ホロホロ山 駐車場をお借りするお礼をしました。
今日はバロンがいなく飼い主のご婦人とにゃんこが迎えてくれました。
駐車場をお借りするお礼をしました。 今日はバロンがいなく飼い主のご婦人とにゃんこが迎えてくれました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 曇り空の中出発します。」
曇り空の中出発します。」
徳舜瞥山・ホロホロ山 防風林に到着
防風林に到着
徳舜瞥山・ホロホロ山 バロンが下りてきました。駈足です。可愛いですね。
バロンが下りてきました。駈足です。可愛いですね。
徳舜瞥山・ホロホロ山 寄ってきます。
寄ってきます。
徳舜瞥山・ホロホロ山 早速おねだりです。
早速おねだりです。
徳舜瞥山・ホロホロ山 バロンは女性が好きらしい。
バロンは女性が好きらしい。
徳舜瞥山・ホロホロ山 私にも愛嬌振りまく。
私にも愛嬌振りまく。
徳舜瞥山・ホロホロ山 バロンとお別れし山頂目指す。まだ、風も弱く順調に進む。
バロンとお別れし山頂目指す。まだ、風も弱く順調に進む。
徳舜瞥山・ホロホロ山 段々見通しが悪くなる。
段々見通しが悪くなる。
徳舜瞥山・ホロホロ山 風が出てきました。
風が出てきました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 遠くが霞んできました。
遠くが霞んできました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 それでも元気、いざ行かん。
それでも元気、いざ行かん。
徳舜瞥山・ホロホロ山 樹氷と登山者。
樹氷と登山者。
徳舜瞥山・ホロホロ山 森林地帯を行く。
森林地帯を行く。
徳舜瞥山・ホロホロ山 樹氷です。この辺一帯が樹氷、樹氷です。
樹氷です。この辺一帯が樹氷、樹氷です。
徳舜瞥山・ホロホロ山 キレイ過ぎ。
キレイ過ぎ。
徳舜瞥山・ホロホロ山 感動です。
感動です。
徳舜瞥山・ホロホロ山 真っ白な花。
真っ白な花。
徳舜瞥山・ホロホロ山 樹氷と私
樹氷と私
徳舜瞥山・ホロホロ山 霞んだ樹氷
霞んだ樹氷
徳舜瞥山・ホロホロ山 モンスター現る
モンスター現る
徳舜瞥山・ホロホロ山 モンスター帯
モンスター帯
徳舜瞥山・ホロホロ山 モンスター、うわっ。分からないかな。昭和は遠くなりにけり。
モンスター、うわっ。分からないかな。昭和は遠くなりにけり。
徳舜瞥山・ホロホロ山 晴れてると正面に山頂、心の目で見ています。
晴れてると正面に山頂、心の目で見ています。
徳舜瞥山・ホロホロ山 強風、強風!!
強風、強風!!
徳舜瞥山・ホロホロ山 強風、吹雪に耐えて。
強風、吹雪に耐えて。
徳舜瞥山・ホロホロ山 真っ白の中、山頂へ。
真っ白の中、山頂へ。
徳舜瞥山・ホロホロ山 道が分かりません。方向を確認しながら進む。
道が分かりません。方向を確認しながら進む。
徳舜瞥山・ホロホロ山 真っ白、地吹雪、山頂は直ぐ上のはず。見えません。
真っ白、地吹雪、山頂は直ぐ上のはず。見えません。
徳舜瞥山・ホロホロ山 下山の急坂を下りが危険いっぱい。ここで引き返します。後で分かったのですが山頂は直ぐ上でした。ここも山頂の範囲のようです。
下山の急坂を下りが危険いっぱい。ここで引き返します。後で分かったのですが山頂は直ぐ上でした。ここも山頂の範囲のようです。
徳舜瞥山・ホロホロ山 下山、慎重に下ります。
下山、慎重に下ります。
徳舜瞥山・ホロホロ山 樹林帯に戻りました。ガスガスですが風は弱くなりました。
樹林帯に戻りました。ガスガスですが風は弱くなりました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 ガスガス。
ガスガス。
徳舜瞥山・ホロホロ山 自然の造形美
自然の造形美
徳舜瞥山・ホロホロ山 ソリで下ります。
ソリで下ります。
徳舜瞥山・ホロホロ山 登山口、バロンがお迎え。
登山口、バロンがお迎え。
徳舜瞥山・ホロホロ山 おやつをせがむ
おやつをせがむ
徳舜瞥山・ホロホロ山 バロンと戯れ
バロンと戯れ
徳舜瞥山・ホロホロ山 バロンと戯れ
バロンと戯れ
徳舜瞥山・ホロホロ山 やっぱり女子が好き!!
やっぱり女子が好き!!
徳舜瞥山・ホロホロ山 今日の温泉。
今日の温泉。

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。