会津駒ヶ岳・大戸沢岳

2018.03.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
1 時間 17
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1365 / 1360 m
2
10
24
43
9
1 28

活動詳細

すべて見る

今年も残雪期に会津駒ヶ岳に行ってみました。 昨年は3月12日に行ったので、それと比べるとだいぶ雪少ないな~と感じました。 この時期に会津駒ヶ岳の頂標が見えてるとは思いませんでした! 時間の余裕もあったので大戸沢岳にも行ってみると、特に危険個所もなくすんなり行けてしまい、 その道中に冬の時期限定、会津駒ヶ岳・至仏山・燧ヶ岳のスリーショットも見れて大満足でしたが、寒暖差と雪質に苦労させられました…

会津駒ヶ岳 最初の難関(笑)
駐車場入るとき心構えしとかないと、結構ビビります
最初の難関(笑) 駐車場入るとき心構えしとかないと、結構ビビります
会津駒ヶ岳 かなりのボリュームの早朝村内放送…
思わずビクッとしました
かなりのボリュームの早朝村内放送… 思わずビクッとしました
会津駒ヶ岳 去年より明らかに雪少ないです
去年より明らかに雪少ないです
会津駒ヶ岳 駐車場でご一緒した方とお話しして、スノーシューも持っていくことにしました。
まず最初はアイゼンのみ
駐車場でご一緒した方とお話しして、スノーシューも持っていくことにしました。 まず最初はアイゼンのみ
会津駒ヶ岳 冬限定ショートカットルート(左)
冬限定ショートカットルート(左)
会津駒ヶ岳 ここを登れば林道(夏道)です
ここを登れば林道(夏道)です
会津駒ヶ岳 ここから稜線まで急登。
ガチガチクラストを、ハの字アイゼンで登ります。
ふくらはぎ&足裏の筋肉が💧
ここから稜線まで急登。 ガチガチクラストを、ハの字アイゼンで登ります。 ふくらはぎ&足裏の筋肉が💧
会津駒ヶ岳 急登途中で日の出
急登途中で日の出
会津駒ヶ岳 この辺りの稜線は所々クラックあり。
この辺りの稜線は所々クラックあり。
会津駒ヶ岳 ヘリポート跡に到着。
ここまでの登りが実は核心部なんだと思います…
ヘリポート跡に到着。 ここまでの登りが実は核心部なんだと思います…
会津駒ヶ岳 この先も結構ガリガリ💧
この先も結構ガリガリ💧
会津駒ヶ岳 この日最初の入山者の方のトレース
この日最初の入山者の方のトレース
会津駒ヶ岳 燧ヶ岳が見えてきました!
燧ヶ岳が見えてきました!
会津駒ヶ岳 水場から先はフワフワ雪も増えてきました
水場から先はフワフワ雪も増えてきました
会津駒ヶ岳 もうちょっとで視界が開けます
もうちょっとで視界が開けます
会津駒ヶ岳 会津駒ヶ岳山頂が見えました!
風が結構強いです
会津駒ヶ岳山頂が見えました! 風が結構強いです
会津駒ヶ岳 燧ヶ岳・至仏山
燧ヶ岳・至仏山
会津駒ヶ岳 先行のBCの方がガシガシ進んでます!
先行のBCの方がガシガシ進んでます!
会津駒ヶ岳 トレースを外れ、駒の小屋に向かいます。
さすがにこの辺は埋まる…
トレースを外れ、駒の小屋に向かいます。 さすがにこの辺は埋まる…
会津駒ヶ岳 駒の小屋に到着。
おやつ食べながら小休止
駒の小屋に到着。 おやつ食べながら小休止
会津駒ヶ岳 越後の山々が素晴らしいです!
越後の山々が素晴らしいです!
会津駒ヶ岳 実はここまでアイゼンのみ。
たぶんこのまま山頂にも行けますが…
実はここまでアイゼンのみ。 たぶんこのまま山頂にも行けますが…
会津駒ヶ岳 せっかく持って来たので使います笑
せっかく持って来たので使います笑
会津駒ヶ岳 最後の登り
最後の登り
会津駒ヶ岳 え!?
頂標が…
今年の会津駒は雪少ないのかな…
え!? 頂標が… 今年の会津駒は雪少ないのかな…
会津駒ヶ岳 我慢できずに座っちゃう💧(ごめんなさい…)
頂上に居たBCの方に撮ってもらいました。
我慢できずに座っちゃう💧(ごめんなさい…) 頂上に居たBCの方に撮ってもらいました。
会津駒ヶ岳 日光方面。
晴れてるんですが、霞みがかってて眺望は良くありません…
日光方面。 晴れてるんですが、霞みがかってて眺望は良くありません…
会津駒ヶ岳 三岩岳
三岩岳
会津駒ヶ岳 中門岳への稜線
中門岳への稜線
会津駒ヶ岳 越後の山々
越後の山々
会津駒ヶ岳 右から平ヶ岳・至仏山・燧ヶ岳
右から平ヶ岳・至仏山・燧ヶ岳
会津駒ヶ岳 余裕あるんで冬季限定ルートで大戸沢岳に行ってみます!
余裕あるんで冬季限定ルートで大戸沢岳に行ってみます!
会津駒ヶ岳 広い雪面
広い雪面
会津駒ヶ岳 思ったより近いです。
もうちょっとで山頂
思ったより近いです。 もうちょっとで山頂
会津駒ヶ岳 山頂?と思いましたが、もう一つ先のピークのほうが高そうなんで行ってみます
山頂?と思いましたが、もう一つ先のピークのほうが高そうなんで行ってみます
会津駒ヶ岳 来てみましたが、大戸沢岳山頂はやはり前のピークのようです💧
来てみましたが、大戸沢岳山頂はやはり前のピークのようです💧
会津駒ヶ岳 右から会津駒ヶ岳・大戸沢岳・燧ヶ岳
右から会津駒ヶ岳・大戸沢岳・燧ヶ岳
会津駒ヶ岳 この傾斜をスキーで滑るなんて…
この傾斜をスキーで滑るなんて…
会津駒ヶ岳 私には無理www
私には無理www
会津駒ヶ岳 東側は切れ落ちてるので、あまり近寄らずにルート取りします
東側は切れ落ちてるので、あまり近寄らずにルート取りします
会津駒ヶ岳 会津駒ヶ岳(左)から中門岳への稜線
会津駒ヶ岳(左)から中門岳への稜線
会津駒ヶ岳 右から会津駒ヶ岳・至仏山・燧ヶ岳の百名山スリーショット!
冬しか見られない眺め❕
右から会津駒ヶ岳・至仏山・燧ヶ岳の百名山スリーショット! 冬しか見られない眺め❕
会津駒ヶ岳 もう一度会津駒ヶ岳山頂。
中門岳はまた次の機会に…
もう一度会津駒ヶ岳山頂。 中門岳はまた次の機会に…
会津駒ヶ岳 山頂でまたアイゼンに換装
山頂でまたアイゼンに換装
会津駒ヶ岳 絶景を堪能しながら、駒の小屋まで戻ります
絶景を堪能しながら、駒の小屋まで戻ります
会津駒ヶ岳 ランチタイム
ランチタイム
会津駒ヶ岳 今日すれ違ったBCスキーヤーは二人でした。
今日すれ違ったBCスキーヤーは二人でした。
会津駒ヶ岳 山頂からシュプール。
(見えにくくてすみません…)
山頂からシュプール。 (見えにくくてすみません…)
会津駒ヶ岳 下山します。
暑い…
下山します。 暑い…
会津駒ヶ岳 雪ダンゴ酷いです💧
こんな感じ…
雪ダンゴ酷いです💧 こんな感じ…
会津駒ヶ岳 下るほど粒の粗いザラメになって、雪ダンゴは付きにくくなりました
下るほど粒の粗いザラメになって、雪ダンゴは付きにくくなりました
会津駒ヶ岳 ヘリポート跡から。
写真の真ん中が登山口です。あと少しでゴール
ヘリポート跡から。 写真の真ん中が登山口です。あと少しでゴール
会津駒ヶ岳 朝よりクラック開いてる気がする…
朝よりクラック開いてる気がする…
会津駒ヶ岳 ゴール!
ちなみに麓の気温は16℃でした…暑い!!
ゴール! ちなみに麓の気温は16℃でした…暑い!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。