蓬莱峡アドベンチャー

2015.09.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
2 時間 15
距離
14.4 km
のぼり / くだり
753 / 778 m
34
1 31
7
3 7
21
2
3
35
12
54

活動詳細

すべて見る

うちの奥さんが仕事が入ったので、Rossoさんをお誘いして久々に蓬莱峡を訪れてみました。 前回は2013年の1月に、一人で三脚担いで写真撮りにいったんですよね~。 今回はむしろ歩く方が目的。 蓬莱峡からぐるっと回って宝塚まで戻るルートで計画しました。 Rossoさんとの待ち合わせは9:00JR生瀬駅。 私は宝塚南口駅近くの駐車場に車を停めて、宝塚まで歩き。そこからJRに乗りました。 生瀬からは道路を歩いて蓬莱峡へ。 本当はバスが宝塚から出てるんですが、本数は少ないみたいなので、まぁ歩けばいいかなと。 …と思ってたらバスに抜かれました(´д`ι) 知るべ岩の万里の長城を見つつ、まだ少し先から屏風岩方面へ。 ようやく出会えたブルートレインに感動しつつ、屏風岩へ。 屏風岩で軽くクライミングを楽しみ(ぇ 今度は下の川沿いから知るべ岩方面へ戻ろうと。 ところが、これが失敗でした。 テープに誘導されつつ進むと、まさかの崖・崖・崖。 これ、本当に行くの?! ってところにテープが貼ってある訳で、挙句に道に迷って藪漕ぎ三昧。 イバラの棘が刺さりまくりで、本当にもう大変でした。(´д`ι) どうにかこうにか万里の長城までたどり着き、ようやく座頭谷へ。 どんだけロスしてんだ?(-_-;) 座頭谷に入ってからは、順調に進んで蓬莱峡へ。 オッサン二人でしっかりはしゃいで来ました(*´Д`) 本当は蓬莱峡で昼食にしようと思ってたんですが、いつの間にか山道に入ってしまい、あえなく山中の暗い場所で山メシに。 ままごと調理器具で挑んだ炊飯は見事に芯の残った、激硬米に仕上がりました( ´▽`) その後、急坂をヒィヒィ言いながら登り、ハニー農場へ。 そのまま道路を横断すれば道が続いている…ことになっていましたが、道らしきものも踏み跡も見つからず。 かろうじて白いイガイガのキノコだけがありましたが、まさかそれを信じてまた藪漕ぎロードに挑む根性もなく、 結局道路を歩いて縦走路へ。 さすがに縦走路は人がいますね( ´▽`) 何人か走ったり歩いたりしてるおじさんたちに出会いました。 平日のこんな微妙なルート、しょせんオッサンしか居ないものです。 ようやく展望の開けた場所を見つけて、Rossoさんがエスプレッソを淹れてくれました。 なんとも至福の時間(*´∀`) ここをRossoさんの秘密基地に認定しました。 その後は塩尾寺から永遠に続くと思われる下り坂を下り、 宝塚の近くでRossoさんと別れました。 宝塚市最高峰の岩原山やハニー農場からの山ルートはパスしちゃいましたが、 それでも冒険あり、特撮あり、マズ飯あり、エスプレッソありの充実した山行でした。 地図にも書いてありますが、蓬莱峡、迷いやすいので要注意です( ´艸`)

中山・大峰山 JR生瀬駅を出発~。
JR生瀬駅を出発~。
中山・大峰山 有馬方面に上って行きます
有馬方面に上って行きます
中山・大峰山 バッティングセンターなんてあったんだ。赤子谷はここから行くっぽい。
バッティングセンターなんてあったんだ。赤子谷はここから行くっぽい。
中山・大峰山 あ。バスが追い抜いていった・・・。宝塚からあのバスに乗ることもできます。多分普通の人はバスで行く(´д`ι)
あ。バスが追い抜いていった・・・。宝塚からあのバスに乗ることもできます。多分普通の人はバスで行く(´д`ι)
中山・大峰山 生コンのプラント。壁にロッククライミングの絵がw
生コンのプラント。壁にロッククライミングの絵がw
中山・大峰山 土砂崩れですね~。夏の台風の雨かな?
土砂崩れですね~。夏の台風の雨かな?
中山・大峰山 知るべ岩バス停
知るべ岩バス停
中山・大峰山 通称「万里の長城」が見えます。
通称「万里の長城」が見えます。
中山・大峰山 いよいよ蓬莱峡が見えてきました!
いよいよ蓬莱峡が見えてきました!
中山・大峰山 本日の相棒、Rossoさん。ちなみにクロクマ君は忘れてきました(汗
本日の相棒、Rossoさん。ちなみにクロクマ君は忘れてきました(汗
中山・大峰山 知るべ岩からまだ少し道路を行くと、屏風岩方面へ行く道が。(私有地っぽい雰囲気なんですが、皆さん行かれているようで)
知るべ岩からまだ少し道路を行くと、屏風岩方面へ行く道が。(私有地っぽい雰囲気なんですが、皆さん行かれているようで)
中山・大峰山 モアイね。目、ちょっと出てるね。
モアイね。目、ちょっと出てるね。
中山・大峰山 ジャイアンね。
ジャイアンね。
中山・大峰山 あ、ブルートレインが見えてきました!
あ、ブルートレインが見えてきました!
中山・大峰山 屏風岩はこっちから。
屏風岩はこっちから。
中山・大峰山 他の方の記録でよく見かけていたブルートレイン。どこにあるのかと思っていたら、来たことのないここにありました。
他の方の記録でよく見かけていたブルートレイン。どこにあるのかと思っていたら、来たことのないここにありました。
中山・大峰山 さっきの案内板のところを下ると、せせらぎが♡
さっきの案内板のところを下ると、せせらぎが♡
中山・大峰山 渡渉します(*´Д`)
渡渉します(*´Д`)
中山・大峰山 文目(あやめ)が綺麗(*´∀`) *今初めて調べて名前を知る
文目(あやめ)が綺麗(*´∀`) *今初めて調べて名前を知る
中山・大峰山 屏風岩です。クライミングの形跡がいっぱいついてます。
屏風岩です。クライミングの形跡がいっぱいついてます。
中山・大峰山 なので、Rossoさんにも登ってもらいました!!
なので、Rossoさんにも登ってもらいました!!
中山・大峰山 高度はこれぐらい!
高度はこれぐらい!
中山・大峰山 渡渉して戻ります。が、さっき来た舗装路に戻るのもアレなので、川沿いを探検。
渡渉して戻ります。が、さっき来た舗装路に戻るのもアレなので、川沿いを探検。
中山・大峰山 テープをたどると、こんなところに出ました。
テープをたどると、こんなところに出ました。
中山・大峰山 えーっと・・・。
えーっと・・・。
中山・大峰山 仕方ないので登りました。
仕方ないので登りました。
中山・大峰山 もはや、超、崖です。
もはや、超、崖です。
中山・大峰山 Rossoさんの顔にヤバさがにじみ出ています;
Rossoさんの顔にヤバさがにじみ出ています;
中山・大峰山 さらに崖x崖
さらに崖x崖
中山・大峰山 滑落すると、おそらく尻にあの岩が刺さります。
滑落すると、おそらく尻にあの岩が刺さります。
中山・大峰山 なんとか上まで。
なんとか上まで。
中山・大峰山 その後、迷いつつなんとか岩山から脱出・・・しかしまた川。Rossoさん、まさかの土木工事を始めました。
その後、迷いつつなんとか岩山から脱出・・・しかしまた川。Rossoさん、まさかの土木工事を始めました。
中山・大峰山 無事に渡渉。しかしRossoさん、微妙に腰いわしてますw無茶するから~(;'∀')
無事に渡渉。しかしRossoさん、微妙に腰いわしてますw無茶するから~(;'∀')
中山・大峰山 その後、テープをたどり・・・
その後、テープをたどり・・・
中山・大峰山 イバラの道で迷いました。(´д`ι)棘刺さりまくり。完全に藪漕ぎモードです。
イバラの道で迷いました。(´д`ι)棘刺さりまくり。完全に藪漕ぎモードです。
中山・大峰山 なんとか万里の長城まで戻ってきました・・・が、上に上がれん(笑)
なんとか万里の長城まで戻ってきました・・・が、上に上がれん(笑)
中山・大峰山 また元来た方へ戻って川に下り、なんとか活路を見出しました。
また元来た方へ戻って川に下り、なんとか活路を見出しました。
中山・大峰山 やっとだわ~座頭谷・・・。まだスタート地点ってぐらい;岩場と迷子で大幅に時間をロスしました。
やっとだわ~座頭谷・・・。まだスタート地点ってぐらい;岩場と迷子で大幅に時間をロスしました。
中山・大峰山 クタクタなので休憩。サイドポケットにフランスパンをブッ差して歩くシロクマの男気。(違
クタクタなので休憩。サイドポケットにフランスパンをブッ差して歩くシロクマの男気。(違
中山・大峰山 ・・・だそうです。
・・・だそうです。
中山・大峰山 錆錆の手すりの橋を渡り
錆錆の手すりの橋を渡り
中山・大峰山 人喰いオバケキノコを無視しつつ進みます。
人喰いオバケキノコを無視しつつ進みます。
中山・大峰山 兵庫県の堰堤の歴史はここから始まったんですっ!…ヘぇ~(´・ω・`)
兵庫県の堰堤の歴史はここから始まったんですっ!…ヘぇ~(´・ω・`)
中山・大峰山 せせらいでる♡せせらいでる♡
せせらいでる♡せせらいでる♡
中山・大峰山 堰堤がいっぱい。
堰堤がいっぱい。
中山・大峰山 堰堤には巻き道があります。
堰堤には巻き道があります。
中山・大峰山 紫花
紫花
中山・大峰山 堰堤の階段も結構キツめ
堰堤の階段も結構キツめ
中山・大峰山 また休憩しました。
また休憩しました。
中山・大峰山 いよいよ蓬莱峡らしくなってきました( ´∀`)久々です♪
いよいよ蓬莱峡らしくなってきました( ´∀`)久々です♪
中山・大峰山 水は綺麗です(*´∀`)
水は綺麗です(*´∀`)
中山・大峰山 音が聴こえてきそうでしょ。
音が聴こえてきそうでしょ。
中山・大峰山 たまりません。
たまりません。
中山・大峰山 岩と水しかない場所です。
岩と水しかない場所です。
中山・大峰山 蓬莱峡の奇岩が見えてきました。
蓬莱峡の奇岩が見えてきました。
中山・大峰山 隠し砦の三悪人とか撮られた場所だそうです。
隠し砦の三悪人とか撮られた場所だそうです。
中山・大峰山 悪人がいました。
悪人がいました。
中山・大峰山 あ、悪人はコレねwなんでショッカーを持ってきてるんだ?( ´艸`) ※仮面ライダーとかも撮影あったらしい。
あ、悪人はコレねwなんでショッカーを持ってきてるんだ?( ´艸`) ※仮面ライダーとかも撮影あったらしい。
中山・大峰山 日本じゃなくて西遊記の舞台みたいです。
日本じゃなくて西遊記の舞台みたいです。
中山・大峰山 崩れまくってます。花崗岩はやはりもろい・・・。
崩れまくってます。花崗岩はやはりもろい・・・。
中山・大峰山 ホントはこの頂上に登りましたが、危ないだろ!とかご心配いただくことになるので、載せるのはやめました。(ウソ
ホントはこの頂上に登りましたが、危ないだろ!とかご心配いただくことになるので、載せるのはやめました。(ウソ
中山・大峰山 乗ったのはこっちでした( ´▽`)
乗ったのはこっちでした( ´▽`)
中山・大峰山 命名「馬の背」・・・どこかで聞いたことがあるような・・・?(・∀・)
命名「馬の背」・・・どこかで聞いたことがあるような・・・?(・∀・)
中山・大峰山 Rossoさん、拷問を受けてもだえるの図。
Rossoさん、拷問を受けてもだえるの図。
中山・大峰山 さわやかな秋空とRossoさん(拷問中)
さわやかな秋空とRossoさん(拷問中)
中山・大峰山 岩の色が赤く染まってきました。
岩の色が赤く染まってきました。
中山・大峰山 温泉でも湧いてるかもしれません!
温泉でも湧いてるかもしれません!
中山・大峰山 むしろ、しばらく撮影してたい・・・。
むしろ、しばらく撮影してたい・・・。
中山・大峰山 もはやカメラより山メシのRossoさんはお昼ご飯のことを考えてます。
もはやカメラより山メシのRossoさんはお昼ご飯のことを考えてます。
中山・大峰山 蓬莱峡でお昼ご飯を・・・と思ったのですが、
蓬莱峡でお昼ご飯を・・・と思ったのですが、
中山・大峰山 いつの間にか普通の山道に突入してしまい、ヘンな山奥でお昼ご飯に(´д`ι)IKEAのままごと鍋で米を炊きます。
いつの間にか普通の山道に突入してしまい、ヘンな山奥でお昼ご飯に(´д`ι)IKEAのままごと鍋で米を炊きます。
中山・大峰山 Rossoさんは早湯でペンネをミートソース+ミートボールにぶっ込むというミート大好きっ子になっています。チーズトッピングで激ウマだそうです。
Rossoさんは早湯でペンネをミートソース+ミートボールにぶっ込むというミート大好きっ子になっています。チーズトッピングで激ウマだそうです。
中山・大峰山 私は無印良品のバターカレーをIKEAのままごと中華鍋であっためてカレーライス♪米は芯がしっかりと残って、下は焦げて、とても人さまに出せない代物に仕上がりました( ´▽`)ありがたく責任をとりました。あ、ポケットにぶっ差したフランスパンも食べました。
私は無印良品のバターカレーをIKEAのままごと中華鍋であっためてカレーライス♪米は芯がしっかりと残って、下は焦げて、とても人さまに出せない代物に仕上がりました( ´▽`)ありがたく責任をとりました。あ、ポケットにぶっ差したフランスパンも食べました。
中山・大峰山 マーガレット
マーガレット
中山・大峰山 蓬莱峡を過ぎたあたりからの急登をなんとか登ってくると、ハニー農場が見えてきました。
蓬莱峡を過ぎたあたりからの急登をなんとか登ってくると、ハニー農場が見えてきました。
中山・大峰山 船坂峠からの道路です。
船坂峠からの道路です。
中山・大峰山 地図ではハニー農場の向かいに道が続いているのですが、テープではなく、白くてイガイガのキノコしか見当たりませんでした。多分山岳会の人が残してくださった目印だとは思うんですが、また藪漕ぎは勘弁してもらいたいので舗装路を歩くことにしました。
地図ではハニー農場の向かいに道が続いているのですが、テープではなく、白くてイガイガのキノコしか見当たりませんでした。多分山岳会の人が残してくださった目印だとは思うんですが、また藪漕ぎは勘弁してもらいたいので舗装路を歩くことにしました。
中山・大峰山 それはそれで退屈。・・・ただ、歩きやすいw
それはそれで退屈。・・・ただ、歩きやすいw
中山・大峰山 六甲全山縦走路と出会いました。
六甲全山縦走路と出会いました。
中山・大峰山 さすがに縦走路は歩きやすい♪マイナーな蓬莱峡とは歩きやすさが違います。地図にも(迷)マーク付いてるんですが、あそこホント迷うわ~。
さすがに縦走路は歩きやすい♪マイナーな蓬莱峡とは歩きやすさが違います。地図にも(迷)マーク付いてるんですが、あそこホント迷うわ~。
中山・大峰山 不思議の森です。
不思議の森です。
中山・大峰山 不思議の森のRossoです。
不思議の森のRossoです。
中山・大峰山 縦走路の整備され方が違いすぎて感動します。
縦走路の整備され方が違いすぎて感動します。
中山・大峰山 眺望のいい場所を見つけました!Rossoさんの秘密基地に認定されました。
眺望のいい場所を見つけました!Rossoさんの秘密基地に認定されました。
中山・大峰山 なんとマキネッタをご持参。エスプレッソを振る舞ってくださいました。
なんとマキネッタをご持参。エスプレッソを振る舞ってくださいました。
中山・大峰山 秘密Cafe Rossoです。なんともうれしそうな顔( ´艸`)
秘密Cafe Rossoです。なんともうれしそうな顔( ´艸`)
中山・大峰山 地図上の砂山権現って何だろう?って思ってたら、こちらが砂山権現らしいものでした。
地図上の砂山権現って何だろう?って思ってたら、こちらが砂山権現らしいものでした。
中山・大峰山 そこからの下りは花崗岩の風化でズルズル滑りやすくなってます。
そこからの下りは花崗岩の風化でズルズル滑りやすくなってます。
中山・大峰山 いつの看板?!兵庫縣ってw
いつの看板?!兵庫縣ってw
中山・大峰山 塩尾寺(えんぺいじ)に到着。お参りしやすい雰囲気ではなかったので、スルー。
塩尾寺(えんぺいじ)に到着。お参りしやすい雰囲気ではなかったので、スルー。
中山・大峰山 宝塚の町が一望できます( ´▽`)
宝塚の町が一望できます( ´▽`)
中山・大峰山 山からずいぶんかかりましたが、車を停めていたパーキングへ。安くて穴場です。
山からずいぶんかかりましたが、車を停めていたパーキングへ。安くて穴場です。
中山・大峰山 Rossoさんがへばりつく私を撮ってくれてましたw
Rossoさんがへばりつく私を撮ってくれてましたw

活動の装備

  • エイグル(AIGLE)
    AIGLE
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルスフォト40
  • ソニー(SONY)
    NEX-5T
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン
  • その他(Other)
    ユニクロ リネンコットン
  • ソニー(SONY)
    α77 + SONY Vario-Sonnar T*DT16-80mm f3.5-4.5ZA
  • ソニー(SONY)
    単焦点レンズE30mmF3.5MacroソニーEマウント用APS-C専用SEL30M35
  • モンベル(mont-bell)
    パワー ヘッドランプ
  • その他(Other)
    KAVU(カブー)CanvasStrapBucketHat(キャンバスストラップバケットハット/ユニセックス)[11863456].L.BLACK
  • その他(Other)
    ザノースフェイス(THENORTHFACE)ガゼルチノパンツGazelleChinoPantNB31510WTパンツチノパンツロングパンツストレッチL
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキング フォトポール
  • スノーピーク(snow peak)
    トレック900
  • ソニー(SONY)
    標準ズームレンズVario-SonnarT*DT16-80mmF3.5-4.5ZAAPS-C対応

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。