鳥兜岳 摩利支天 大花山 五家原岳 中岳 経が岳

2018.03.14(水) 日帰り

DAY 1
1947 / 1937 m

日曜日に福岡から多良に 風来坊さん ポンちゃん がおいでになりました。 その時に いつか郡岳~経が岳を縦走したいね~ と。 まあお二人の体力なら問題ないでしょうけど。 お話を聞きながら、そういえば私は近頃ロングをやってないな・・・ と思いました。 水曜日は山に行くつもりでいましたし、お天気はピッカリマーク。ならば実行あるのみでしょう。笑 近頃すっかり寝ぼすけになってしまった私ですが、本日4時30分起き! それでもワンコの散歩やお弁当つくりをしていると、出かけるのはそれなりの時間になってしまいましたけど。 さて、車を走らせながら作戦練り練り。 単独の場合、郡岳を始点とすると下山後は長い上り坂のロードを歩くか、タクシーになります。 それでちょっと考えました。 で、反対側の鳥甲岳から半時計回りに歩いたらどうだろう、そうすれば下山ルートはたくさんあるし~ と。 そう決めて河川公園の駐車場に停めて出発しました。 しかし、どこまで行くかは決めて無くて、下りたくなったら下りる と言う気持ちでした。 なので最初から寄り道です。ヒバの木を見に行ったり、摩利支天の刀を見に行ったり~ 大花山分岐まではけっこうなアップダウンの繰り返し。 ここまでくればついでに大花山にも足を伸ばそう~ と欲が出たり~ 五家原岳では鶴が来ないかな~ と空をながめたり~ 縦走路ではいつものマンサクポイントに分け入ってみたり。 ホソバナコバイモは咲いているかな~ と見に行って寝転んだり~ 中山越から下りようかな~ と思っていると、出会った男性が私は経が岳まで行って降ります と。 ならば私も行こうかな~ と軽いのり。 経が岳に登っている途中で出会った、下山中のまた別の男性としばし歓談。 山から帰って ああ~きつかった~ って言うと、 そがんきつかとに山に行く人の気のしれん って、家んとから言われるとさね。 そう言って話される山先輩は78歳。負けとられんねえ。頑張りま~す。 で登頂。 山頂のノートには 田中陽希さんのメモが残っておりましたよ~ 経が岳を目指される方ノートもご覧あれ~ ということで、いつの間にか歩いてしまったのでした。 しかしまあ、よく食べました~ おいなりさん6個 バナナ2本 これじゃあやせないなあ~