傘さして、雨の金剛山。シルバーコース~寺谷コース

2015.09.07(月) 日帰り

DAY 1

山好きの妹さんが所用で泊まりに来たので誘ってみたら、行く気まんまん。 雨模様の天気にもかかわらず、普通の長靴と折りたたみ傘で登ることにしました。 登りのシルバーコースは沢の石の上を歩いたりしますが、ゴム長靴でも大丈夫だったようです。 足元の草が茂っている所があるので、妹さんに、腕カバーをスパッツ代わりに足首に着けるように勧めてみたら正解だったようです。 わたくしは透明のビニール傘を持参し、使わない間はストック代わりにしたら丁度よかったです…(^_^)v 結局、傘が要ったのは山頂エリアだけでした。 透明のビニール傘は、差している間も周りが見えるのでグッドです !! 下りもシルバーコースを考えていましたが、暑くない(坂の上り下り以外は涼しい…というか肌寒い)のでトイレに行きたくなって山頂広場に戻ったため、下り口の近い寺谷コースにしました。 急勾配が続くので、足元が濡れているときの下りには向いていないと思います。(^_^;) 木の階段は濡れていると滑りそうで、下りは危ない… 一回だけホントに滑りかけて、なんとか踏ん張ってコケずにすみました…(^^ゞ 今回は、一緒に行けるのがこの日だけだったので雨天決行としましたが、雨でもビニール傘で十分いけると分かったのが大きな収穫でした !! それと、花の写真はキレイに撮れるかも知れませんね。 妹さんは、花がある度にかがみ込んで写真をいっぱい撮ってました。

• 富士フイルム(FUJIFILM)
    デジタルカメラFinePix(ファインピックス)F60fdsシルバーFX-F60FDS
    SG承認品軽量アルミ製トレッキングポール2本セットAmazon限定キット付アンチショック機能付【軽量200gコンパクト最少56cm】(アルミシルバー)