⛄雪山さんぽ▲『大日ケ岳』~青空の絶景を望む!! 

2018.03.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
31
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1073 / 1069 m
1 4
2 20
52

活動詳細

すべて見る

前夜、福井県『荒島岳』から~岐阜県『高鷲スノーパーク』へ移動して来た。 ここは冬の『大日ケ岳』へのアプローチとなる岐阜県下でも人気のBIGスキー場らしい。 テレビでもコマーシャルしてるようだから・・。勿論、初めての出番です! ☀2日目の朝になる。今日はいい天気になりそう~ 平日なのに早朝から~ボーダー&スキーヤーの車がドンドン駐車場に集まって来る。オリンピック効果か? 周りにも幾つかのスキー場があるが・・・(ダイナランド、ひるがの、おんたけ、鷲ケ岳など) 今時のスキー場事情って? (ほぼボーダーが80%の時代のよう)今回SKIはスルー さて!本来の登山ですが、登山口はどこだ? YAMAPの活動日記で探し当てた山だが、登山者らしき人はどうも見当たらない!(浮いてる二人) スキー場を壺足で登るのは禁止なので、仕方なくゴンドラを使う羽目に・・(往復1200円) ゴンドラ山頂駅で標高1500m~大日ケ岳1700mまで僅かの距離?その先行ける所までの予定で、、 始発の8時まで待ち、山上駅へ。ゴンドラを降りて直ぐの所に冬道のトレースあり、ここから登って行く~ 登り出して間もなく、後ろからボードを担いで、スノーシュー履いた男性が来て、直ぐに追い越された。 大日ケ岳頂上で話を聞くと、この山頂から谷を滑って行くとの事。ベテランのボーダーなんだろう? あっと言う間に、姿が消えて行った・・・・ 大日ケ岳山頂から、前方に延びる尾根が気になった。(白鳥の方に延びてる) あそこまで行こ! 誰も歩いてないが、トレースもあるので進む。夏道の笹が出てきたり、雪庇、亀裂が随所にある(難所) 巻き道したりで、思ったよりアップダウンがあり進まない。何とかピークらしい手前まで来た所で。。この先 雪崩危険と判断し、ここで引き返して大日ケ岳に戻ってきた!!(これからの季節は気をつけねば) いや~さんぽ(三歩)が(六歩)に・・。いいスノトレか? ほんとは天狗山に行く積もりだったが・・(笑); 今日は、朝から青空が広がる最高のお天気で、しかも360度の眺めが素晴らしかった♪# 御嶽、白山、別山、乗鞍、北アルプスの山々も、しっかり白嶺をアピールしてくれていた(最高!!) 初めて来た山にして、この景色に出会えて『ラッキー』でした♬ 今回も、2日間の雪山を満喫し無事帰路に着いた!! 『ありがとう♪』また来るね💛

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。