岩戸山フルコース

2018.03.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
44
距離
2.3 km
のぼり / くだり
286 / 295 m
8
31
53
19

活動詳細

すべて見る

今回はこの山はお初という山友さんとご一緒に歩くことになりました。 この山の面白さを感じていただければな~ と思いつつ歩きました。 何度か訪れている山なのに、やっぱり楽しい岩戸山です。 小さな山に隠された大きな秘密に触れながら歩く道は楽しいものでした。

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ムサシアブミの花が咲いていました。これからもっと大きくなっていくことでしょう。
ムサシアブミの花が咲いていました。これからもっと大きくなっていくことでしょう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 足下にはムサスアブミがニョキニョキ。
足下にはムサスアブミがニョキニョキ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 崖も見応えがあります。
崖も見応えがあります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 きれいな海です。岩には縞模様が入っています。しばし地質学者のような顔になるのでした~笑
きれいな海です。岩には縞模様が入っています。しばし地質学者のような顔になるのでした~笑
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 原生林の山は一種独特の雰囲気があります。
原生林の山は一種独特の雰囲気があります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 穴観音です。崖の途中にある大きな岩屋です。そこに行くまではちょっと危険な場所もあります。
穴観音です。崖の途中にある大きな岩屋です。そこに行くまではちょっと危険な場所もあります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 内部は広い。ダンスもできそうなほどです。
内部は広い。ダンスもできそうなほどです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こちらは猿の墓。掘られているのはお猿さんです。
こちらは猿の墓。掘られているのはお猿さんです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 お~ 飛び込むつもりか~ 1月にご一緒にいった天草が近い。泳いで行けそう。まさかね~
お~ 飛び込むつもりか~ 1月にご一緒にいった天草が近い。泳いで行けそう。まさかね~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今度はあちら側のピークに行きます。
今度はあちら側のピークに行きます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 途中にある石仏。ひっそりと~
途中にある石仏。ひっそりと~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こちらは大きく掘られた岩穴。すごいね~
こちらは大きく掘られた岩穴。すごいね~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 これは・・・ イブキシモツケ? イワガサ?
これは・・・ イブキシモツケ? イワガサ?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今年お初のヒメハギの花。おひげが印象的。
今年お初のヒメハギの花。おひげが印象的。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 けっこう太いねえ。
けっこう太いねえ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 イルカウォッチングの船のよう。こちらはイルカに出会う確率100%なんだって。
イルカウォッチングの船のよう。こちらはイルカに出会う確率100%なんだって。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 そして思わずのぞき込む~ 怪しげな物体がある・・・ あれはイルカ? 心の中ではイルカじゃないと思いつつ、イルカにしとこう!
そして思わずのぞき込む~ 怪しげな物体がある・・・ あれはイルカ? 心の中ではイルカじゃないと思いつつ、イルカにしとこう!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山桜も咲いていました~
山桜も咲いていました~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 これはイワヒバかな。きれいだね。
これはイワヒバかな。きれいだね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 思いがけずサツマイナモリがいっぱい。
思いがけずサツマイナモリがいっぱい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こちらのものは色白さんばかりです。
こちらのものは色白さんばかりです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この石柱は麓からでも見えて興味をそそられます。
この石柱は麓からでも見えて興味をそそられます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さっき登った岩戸山を見ながらランチです。モスラ~や モスラ。
さっき登った岩戸山を見ながらランチです。モスラ~や モスラ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。