待ってたよ〜ピーカン☀️ 谷川岳‼️

2018.03.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
54
距離
6.6 km
のぼり / くだり
896 / 897 m

活動詳細

すべて見る

何故この2,000mにも満たない山に皆、魅了されるのか疑いの余地がない大パノラマに満足感でいっぱいです (๑・̑◡・̑๑) 歩き始めから山頂方面を見ても、真っ白でガスが厚くうねりながら流れていきます。えー頼むよ🤨 …その真っ白が嘘だったかの様に肩ノ小屋を過ぎると、ガスがスッと消えて白い山肌と青い空が眩しく迎い入れてくれました。 ただし強風で凍傷になりそうなくらい寒くて、手の感覚が無くなりそうでした。 同行したメンバーとオキの耳で集合写真を撮っていると…切れ落ちた群馬県側の尾根からアイスアックスが山頂に突き刺さる! え?マジですか。。 こんな所を登攀するなんて😅 ミスったら一発OUTですよね? 冬季限定ルートの東尾根、これがアルパインクライミングですか。急に出てきたのもそうだけど、こんな事が出来るなんてホントびっくりです。 その表情は疲れも見せず誇る事もせず淡々としていました。ヤバい、格好良過ぎッ! 谷川岳は静岡からはなかなか遠くて大変だったけれど、見える景色は見慣れない山が並び興味深い。登りたい欲とそそる形の山が沢山あったので、また遊びに行きたいと思いました。 やるなぁ、群馬の山々😆✨

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイで天神平スキー場へ。楽チンコースですが油断は禁物です。
ロープウェイで天神平スキー場へ。楽チンコースですが油断は禁物です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪質はもふもふと凍っている所が混じっており最初からアイゼン装着としました。
雪質はもふもふと凍っている所が混じっており最初からアイゼン装着としました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスガスで山頂が見えず不安げな表情…😨
ガスガスで山頂が見えず不安げな表情…😨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 日が昇ってきました。さぁ、ガスが飛んでくれないかな?
日が昇ってきました。さぁ、ガスが飛んでくれないかな?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪庇注意⚠️
雪庇注意⚠️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 言っておきますが、ポーズ要求していませんよ。
相変わらずお茶目なHaseさん。
言っておきますが、ポーズ要求していませんよ。 相変わらずお茶目なHaseさん。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 千さんとHaRuさん、余裕の表情です。この時点ではまだスッキリしない空模様でした。
千さんとHaRuさん、余裕の表情です。この時点ではまだスッキリしない空模様でした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 風が強くなってきました。
…が、同時に青空も出てきて少し元気回復。
風が強くなってきました。 …が、同時に青空も出てきて少し元気回復。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 標高が上がってきました。風が強いの分かりますかね? 遠く地元の富士山も見えておりました。
標高が上がってきました。風が強いの分かりますかね? 遠く地元の富士山も見えておりました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これは何かというと小屋にあるベル🔔ミ
凍って動かなくなっていました。モップみたいなエビのしっぽが付いています🦐
これは何かというと小屋にあるベル🔔ミ 凍って動かなくなっていました。モップみたいなエビのしっぽが付いています🦐
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスが飛んできていよいよ期待が高まります。
ガスが飛んできていよいよ期待が高まります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山・仙ノ倉山・平標山方面は、積雪量がまだ多そうですね。
万太郎山・仙ノ倉山・平標山方面は、積雪量がまだ多そうですね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ちょっと近付けないよね😰
ちょっと近付けないよね😰
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もう青空となりました。
ひゃー気持ちいい❗️凄く寒いけど😵
もう青空となりました。 ひゃー気持ちいい❗️凄く寒いけど😵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 新潟県側は緩いんですが、群馬県側は険しいです。
歩いている人が右下に見えます。
新潟県側は緩いんですが、群馬県側は険しいです。 歩いている人が右下に見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 みんなで集合写真🤳
え、右側は前の写真の様に切れ落ちているのですけど、クライマーの方が到着。攀じ登ってきたんすか💧
みんなで集合写真🤳 え、右側は前の写真の様に切れ落ちているのですけど、クライマーの方が到着。攀じ登ってきたんすか💧
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳、ありがとう😍
谷川岳、ありがとう😍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こちらから見るとトマの耳も凄いなぁ😊
こちらから見るとトマの耳も凄いなぁ😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 決して怪しい奴ではありません(^_^;)
決して怪しい奴ではありません(^_^;)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 なんだかカッコよくポーズするHaseさんを激写📸
なんだかカッコよくポーズするHaseさんを激写📸
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この分岐標識の土台が風除けになってくれました。
この分岐標識の土台が風除けになってくれました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 すっかり風は収まりました。
何だったんだろう、あの吹き降ろしの風は…。
すっかり風は収まりました。 何だったんだろう、あの吹き降ろしの風は…。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山の方が足取りが軽い。やっぱり景色のおかげかな?
下山の方が足取りが軽い。やっぱり景色のおかげかな?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今から登る方は、風も弱いし空は青いし気持ち良いだろうなー。
今から登る方は、風も弱いし空は青いし気持ち良いだろうなー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ボードやスキーを背負っている方々の割合もかなり高かったですよ。
ボードやスキーを背負っている方々の割合もかなり高かったですよ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ゴキゲンなHaRuさん。晴れて良かったねえ〜☀️
ゴキゲンなHaRuさん。晴れて良かったねえ〜☀️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂ではチョイとヤバかった千さんですが、復活しております。
山頂ではチョイとヤバかった千さんですが、復活しております。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 どうよ?とばかりにガッツポーズ。景色に癒され下山は軽快でした。
どうよ?とばかりにガッツポーズ。景色に癒され下山は軽快でした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この時間だとだいぶ雪が緩んできています。
お腹すいた😋
この時間だとだいぶ雪が緩んできています。 お腹すいた😋
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝、見られなかった谷川岳ですが、バッチリ👌
朝、見られなかった谷川岳ですが、バッチリ👌
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 格好良い山ですよね。
格好良い山ですよね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鈴森の湯で汗を流しました。かなり気持ち良い湯でした。(詳しくはHaseさんの日記にて)
もう少し歩けそうでしたが、楽しかったです。
また計画しましょう。
鈴森の湯で汗を流しました。かなり気持ち良い湯でした。(詳しくはHaseさんの日記にて) もう少し歩けそうでしたが、楽しかったです。 また計画しましょう。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。