群馬・水沢山

2018.03.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:22

距離

3.8km

のぼり

617m

くだり

617m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
29
距離
3.8 km
のぼり / くだり
617 / 617 m
1 4
42

活動詳細

すべて見る

しいたけ的評価 難易度(★★☆☆☆) おススメ度(★★★★☆) 難易度は地元のおじ様、おば様達は健脚なのか⁇どんどん登っていくのですが、初心者(私もですが笑)は少し辛いかな〜と思いましたので星2にしました。おススメ理由としては年配の方々がどんどん道を譲ってくれたー!挨拶すると気さくに話し掛けてくれ、アットホームな雰囲気。改めて地元民に愛されている山だと感じました♪星5じゃないのはレベルが高い方には物足らない⁇かな。でも登山後に伊香保温泉入ったり、日本3大うどんの一角?でもある水沢うどんも食べれる立地は魅力的です。 初登山レポなので皆様の様に楽しく載せられてるか心配(;´д`)帰りは花粉症がひどくなったので写真撮らずに撤退しました泣 今後の山行に役立ったら幸いです。

榛名山・天狗山・天目山 駐車場は約400台停められるとの事。土日でも空いていると思います。
駐車場は約400台停められるとの事。土日でも空いていると思います。
榛名山・天狗山・天目山 駐車場に野菜等の直売所があります。参拝後や登山後の方々が多くいました。
駐車場に野菜等の直売所があります。参拝後や登山後の方々が多くいました。
榛名山・天狗山・天目山 トイレはキレイでした。男女別になっておりますので女性の方も安心して使うことができます。洋式、和式か確認するのを忘れてしまいました。次回の反省しますm(__)m
トイレはキレイでした。男女別になっておりますので女性の方も安心して使うことができます。洋式、和式か確認するのを忘れてしまいました。次回の反省しますm(__)m
榛名山・天狗山・天目山 境内、登山口までの道。美味しそうな匂いで饅頭や団子などの誘惑があります笑
境内、登山口までの道。美味しそうな匂いで饅頭や団子などの誘惑があります笑
榛名山・天狗山・天目山 本堂の先に登山口があります。
本堂の先に登山口があります。
榛名山・天狗山・天目山 本堂の先の鳥居をくぐり石段を上がりまーす。
本堂の先の鳥居をくぐり石段を上がりまーす。
榛名山・天狗山・天目山 立て札もあり迷うことは無いと思います(*'ω'*)
立て札もあり迷うことは無いと思います(*'ω'*)
榛名山・天狗山・天目山 立て札の先に進むと舗装された道になります。この先を進むと登山口です。
立て札の先に進むと舗装された道になります。この先を進むと登山口です。
榛名山・天狗山・天目山 ここから登山口。暖かくなったら熊、出没するのかな…⁈
ここから登山口。暖かくなったら熊、出没するのかな…⁈
榛名山・天狗山・天目山 目印があると歩きやすいですね。
目印があると歩きやすいですね。
榛名山・天狗山・天目山 序盤の休憩ポイント。体は少しずつ暖かくなってきました。
序盤の休憩ポイント。体は少しずつ暖かくなってきました。
榛名山・天狗山・天目山 里山の春はもう少し先ですね〜
里山の春はもう少し先ですね〜
榛名山・天狗山・天目山 休憩ポイント。ここがちょうど半分くらいかな?アウターを1枚脱ぎました。ここまでに約10人くらいの方とすれ違いました。
休憩ポイント。ここがちょうど半分くらいかな?アウターを1枚脱ぎました。ここまでに約10人くらいの方とすれ違いました。
榛名山・天狗山・天目山 山頂まであと少し!
山頂まであと少し!
榛名山・天狗山・天目山 眺望はまずまず。奥の山は赤城山かな⁇
眺望はまずまず。奥の山は赤城山かな⁇
榛名山・天狗山・天目山 山頂です。少し狭いです。
山頂です。少し狭いです。
榛名山・天狗山・天目山 三角点もあります!
三角点もあります!
榛名山・天狗山・天目山 新潟方面。谷川などの山々はまだ雪山です。
新潟方面。谷川などの山々はまだ雪山です。
榛名山・天狗山・天目山 富士山がうっすら見えると話していた方がいましたが、私にはわかりませーん(´^ω^`)ブフォwww
富士山がうっすら見えると話していた方がいましたが、私にはわかりませーん(´^ω^`)ブフォwww
榛名山・天狗山・天目山 きょうのおやつ。バウムクーヘン食べて登山のエネルギーを取り戻しました(ToT)
きょうのおやつ。バウムクーヘン食べて登山のエネルギーを取り戻しました(ToT)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。