丹波の里山 虚空蔵山へ

2018.03.17(土) 日帰り

DAY 1

今年の山登りは、曇りばかりでしたが、今日やっと晴れました‼️ 今日のルートは、JR藍本駅~登山口~虚空蔵堂~虚空蔵山~八王子山~大谷山~JR草野駅 JR藍本駅を出発して酒滴(さかたる)神社に参拝し虚空蔵堂の表参道へ。 この辺りは、酒米の山田錦の田園が広がります。 田園を過ぎると中ノ池を通り登山口出る。 少し行くと石舟(霊水)があり、ここで手を清めて虚空蔵堂を目指す❗️ ここから、30分ぐらいで聖徳太子ゆかりの虚空蔵堂に着く。 お堂に参拝すると、境内の端に慶長年間の鯱瓦が置かれていた❗️確かに、古そうやな~。 虚空蔵堂からは、急坂の登りが続く。 一旦、平坦な道になるが、また急坂なる。 しばらく登り、陶の郷方面とのT字路を過ぎて行くと丹波岩がある。 ここからの眺めが良いな~。 丹波岩からすぐに虚空蔵山の山頂に到着❗️ 眺めは、さっきの丹波岩からの方が良いかも。 ここで、早目の昼食タイム。 少し休憩してから稜線(丹南線)を進み、八王子山へ。 少し行くと、素晴らしい景色が‼️ 虚空蔵山に登ると、ここに来なければと実感❗️ 途中、道標の札の矢印のとおり行くと、先に私を抜いて行った登山者が戻って来て「八王子山やまは、この道と違う。」とGPSで位置を確認されました。私もヤマップで確認すると、少しルートが外れてる。 で、道標の札の所まで急いで戻ると、矢印と違う方向に急坂の登りがあった‼️ この道標の札は、木の幹に紐で巻いてたから、くるくる回ったんかも🤔とにかく、先の登山者のおかげで助かりました❗️ 気を取り直して急坂を出発。 登り切ると名もない山頂がある。 山頂から下って行き、また登って行くと 八王子山の山頂に着いた。 三角点はあるが表示がないし、景色が見えない。 八王子山から次は大谷山を目指すも、今度は勘違いして道を間違えて直ぐに引き返す。 もう一度ヤマップのルートを確認し出発。 大谷山に着くと、ボロくなっているが、表示板があり、三角点もありました。 景色は、良くない。いや、見えない😔 さて、ここからは下山やなと出発❗️ 途中、鎖場があり鎖を登って見ると役行者の石像があった❗️鎖を降りて下山を再開するが、急坂で滑るし石がゴロゴロ❗️ これは、危険やな~、気を付けやんとあかんな~っと思い、慎重に下山。 しかし、あと少しの所で2回も滑り、尻もちをついてしまった😵💧低山でも油断は禁物やな...。 それでも、何とか下山してJR草野駅に到着‼️ あ~、やれやれf(^^; 虚空蔵山は、ヤマップの会員になる前に登っていたので、久しぶりの登山になりましたとさ😃