大日窟から赤岩、御岳、古賀志山大神、対面岩、ヒカリゴケ、猪落、古賀志山

2018.03.17(土) 日帰り

DAY 1

今日も未踏ルートと既踏ルートの逆コースを歩きたくなって古賀志山に行ってしまいました。 市営南駐車場から林道を歩き赤岩までは前回降りたルートとは違うルートで歩きました。 あまり紹介されていない鎖場を発見し楽しかったです。 赤岩御岳間は、鎖場逆ルートでやってみたいと思っていました。 古賀志山大神、対面岩、ヒカリゴケのルートも既登ルートでしたが逆コースは楽しかったです。 猪落も降り口(登り口)が2つあることがわかり、すっきりしました。 古賀志山の岩下道で前回道がわからなかったところが今回わかりました。 頭の中にあった地図がつながって良かった。

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここが分岐。前回は正面右側の岩の方から降りてきて、
この分岐で虎ロープのある方(左側の)木の方に降りました。
虎ロープのある方が勾配は緩いです。
ロープの方に降りると南登山道方面におります。
今回は正面岩のわきをトレース。
ここが分岐。前回は正面右側の岩の方から降りてきて、 この分岐で虎ロープのある方(左側の)木の方に降りました。 虎ロープのある方が勾配は緩いです。 ロープの方に降りると南登山道方面におります。 今回は正面岩のわきをトレース。 猪落を降りてきて、瀧神社方面に行きたい場合は虎ロープではなく、右側(南側)に行きます。写真手前側方面。