丹沢外輪編⑥ 『小田原市×大井町の里山巡り』

2018.03.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
0
距離
33.4 km
のぼり / くだり
1329 / 1303 m
14
31
2
12
51
37
18
39
2 10

活動詳細

すべて見る

《今回の山行》 国府津山・弁天山・高山・曽我山・不動山・浅間山・高尾山・篠窪山・神山・吾妻山(金子) 六本松峠ヤマレコでは山頂扱いとなっていますが、峠は山頂では無いので、カウント対象外とする。 《感想》 待ちに待った桜の時期がやってきました (۶•̀ᴗ•́)۶ 桜の開花に合わせて丹沢外輪編の山行をする為、途中三浦半島を挟んだりと調整してきましたが、ついに温めていた山行が実行出来ます! 今回の山行は、蘇我丘陵から不動山・浅間山を経由して、松田方面に抜ける工程。 あれ?やけに地味じゃね (ꐦ°д°) うん、これだけだと地味だね (๑ˇεˇ๑) 実は、この先のオマケの工程が一番重要で、目的は南足柄市に自生する品種「春めき桜(別名:足柄桜)」を鑑賞する事。 この春めき桜は、ソメイヨシノより一足先に咲く桜で、現在満開を迎えており、なんと、当日は晴れの模様! チャンス到来 (☝ ՞ਊ ՞)☝ 一の堰ハラネ春めき桜まつり 春木径・幸せ道桜まつり いつものマイナーピーク山行終了後、上記の桜まつりに立ち寄って、一足先に春を感じようと思います! では、参りましょう|•'-'•)و (里山巡りというじみ~な山行にコメントを頂くのも恐縮なので、コメント欄はクローズとさせて頂きました)

八国見山・頭高山 国府津駅 ここからスタート!
国府津駅 ここからスタート!
八国見山・頭高山 標識に従って行きたいところですが、マイナーピーク登頂の為、少し寄り道をしつつウォーキングコースに合流しようと思います。
標識に従って行きたいところですが、マイナーピーク登頂の為、少し寄り道をしつつウォーキングコースに合流しようと思います。
八国見山・頭高山 約1か月前同時刻に国府津駅に訪れた時は真っ暗でしたが、今日は出だしから明るい (° ꈊ °)✧
そろそろ長時間山にこもった山行が出来る季節になりましたね ୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭
約1か月前同時刻に国府津駅に訪れた時は真っ暗でしたが、今日は出だしから明るい (° ꈊ °)✧ そろそろ長時間山にこもった山行が出来る季節になりましたね ୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭
八国見山・頭高山 国府津山 畑の中にあるピーク。居心地が悪いのでさっさと移動し、ウォーキングコースに合流しましょ。
国府津山 畑の中にあるピーク。居心地が悪いのでさっさと移動し、ウォーキングコースに合流しましょ。
八国見山・頭高山 富士山が見えましたが、黒っぽい悪い雲がかかっているので、富士山が隠れてしまわないかオジサン少々不安。。
富士山が見えましたが、黒っぽい悪い雲がかかっているので、富士山が隠れてしまわないかオジサン少々不安。。
八国見山・頭高山 マイナーピーク登頂の為、寄り道。黒外窟方面へ。
マイナーピーク登頂の為、寄り道。黒外窟方面へ。
八国見山・頭高山 弁天山 残念、頂上には何もありませんでしたが、
弁天山 残念、頂上には何もありませんでしたが、
八国見山・頭高山 木々の隙間から伊豆半島方面が望めました。
木々の隙間から伊豆半島方面が望めました。
八国見山・頭高山 弁天山からの帰り道。こりゃ凄い。
2年ぶりに訪れましたが、蘇我丘陵ってやっぱりいいね(˃ꌂ˂)
弁天山からの帰り道。こりゃ凄い。 2年ぶりに訪れましたが、蘇我丘陵ってやっぱりいいね(˃ꌂ˂)
八国見山・頭高山 気にするほどではないものの、やはり鼻がムズムズしますね(๑´ლ`๑)
気にするほどではないものの、やはり鼻がムズムズしますね(๑´ლ`๑)
八国見山・頭高山 ギブシ
ギブシ
八国見山・頭高山 高山 ここも畑の中にあるピーク。居心地悪し!
高山 ここも畑の中にあるピーク。居心地悪し!
八国見山・頭高山 せっかくなので、見晴台に寄り道しようと思います。
せっかくなので、見晴台に寄り道しようと思います。
八国見山・頭高山 見晴台からの風景。丹沢山塊は雲がかかっていますね。。
見晴台からの風景。丹沢山塊は雲がかかっていますね。。
八国見山・頭高山 こちらは箱根連山。金時山のぽっこり感が印象的。
こちらは箱根連山。金時山のぽっこり感が印象的。
八国見山・頭高山 六本松 位置的に山頂とは思えませんが、ヤマレコさんがそう言っているので一応ピークとしてカウントしておきます。
六本松 位置的に山頂とは思えませんが、ヤマレコさんがそう言っているので一応ピークとしてカウントしておきます。
八国見山・頭高山 不動山・浅間山へ向かう為、真ん中の土の道に入ります。
不動山・浅間山へ向かう為、真ん中の土の道に入ります。
八国見山・頭高山 曽我山 ちょっとルートを外したところにある藪山
曽我山 ちょっとルートを外したところにある藪山
八国見山・頭高山 で、正規のルートに戻りしばらく進むと、ご丁寧に不動山への案内が。
で、正規のルートに戻りしばらく進むと、ご丁寧に不動山への案内が。
八国見山・頭高山 不動山 本日6ピーク目にして初めて山頂標識があるお山に登頂。
不動山 本日6ピーク目にして初めて山頂標識があるお山に登頂。
八国見山・頭高山 浅間山 所詮マイナーピーク。ええ、こんな感じ(いつも通り)です (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
浅間山 所詮マイナーピーク。ええ、こんな感じ(いつも通り)です (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
八国見山・頭高山 大山や二ノ塔・三ノ塔は良さげですが、塔ノ岳は雲がかかってダメですね。
大山や二ノ塔・三ノ塔は良さげですが、塔ノ岳は雲がかかってダメですね。
八国見山・頭高山 ヤバい、富士山に雲がかかってきた。この先の富士見塚に行くまで頑張ってくれー ´Д`人)
ヤバい、富士山に雲がかかってきた。この先の富士見塚に行くまで頑張ってくれー ´Д`人)
八国見山・頭高山 神奈川大井射撃場から聞き慣れない発砲音が鳴り響く (☉౪ ⊙)
神奈川大井射撃場から聞き慣れない発砲音が鳴り響く (☉౪ ⊙)
八国見山・頭高山 しばらく舗装路の坂を登り続けると、高尾山への分岐点に到着。
しばらく舗装路の坂を登り続けると、高尾山への分岐点に到着。
八国見山・頭高山 高尾山 進入できないよう通せんぼがあって畑に入れず。遠くからの撮影で失礼します。
高尾山 進入できないよう通せんぼがあって畑に入れず。遠くからの撮影で失礼します。
八国見山・頭高山 高尾山からバリエーションルートで下山。しばらく藪道を歩くとご覧の経路が出現。
高尾山からバリエーションルートで下山。しばらく藪道を歩くとご覧の経路が出現。
八国見山・頭高山 テープと踏み跡を辿って無事安全経路に合流。ここから富士見塚方面に移動します。
テープと踏み跡を辿って無事安全経路に合流。ここから富士見塚方面に移動します。
八国見山・頭高山 途中、七滝という標識があったので寄り道してみましょ ( ✧Д✧)
途中、七滝という標識があったので寄り道してみましょ ( ✧Д✧)
八国見山・頭高山 階段を下りると道が分かれるので、適当に左の道を進むと滝から離れすぎるし~ヽ(╬☉Д⊙╬)ノ
階段を下りると道が分かれるので、適当に左の道を進むと滝から離れすぎるし~ヽ(╬☉Д⊙╬)ノ
八国見山・頭高山 もう一方のルートに進むと滝の裏手に出て来ちゃうし、、
ムッキー(怒) 
なんだここは ヽ(╬☉Д⊙╬)ノ
もう一方のルートに進むと滝の裏手に出て来ちゃうし、、 ムッキー(怒) なんだここは ヽ(╬☉Д⊙╬)ノ
八国見山・頭高山 七滝はもういいや(笑)
さて、気持ちを切り替えて富士見塚ハイキングコース経由で富士見塚方面に向かいましょ!
七滝はもういいや(笑) さて、気持ちを切り替えて富士見塚ハイキングコース経由で富士見塚方面に向かいましょ!
八国見山・頭高山 21人目か...人気無いな。ここ (๑°⌓°๑)
21人目か...人気無いな。ここ (๑°⌓°๑)
八国見山・頭高山 この辺りで富士見塚ハイキングコースを外れ、とあるマイナーピークを登頂しに寄り道してきます。
この辺りで富士見塚ハイキングコースを外れ、とあるマイナーピークを登頂しに寄り道してきます。
八国見山・頭高山 篠窪山 畑を避けつつ無事到着。
篠窪山 畑を避けつつ無事到着。
八国見山・頭高山 篠窪山途中に見かけた三角点。
篠窪山途中に見かけた三角点。
八国見山・頭高山 で、なんだかんだで富士見塚に到着。
で、なんだかんだで富士見塚に到着。
八国見山・頭高山 おーーーー (๑˃̵ᴗ˂̵)و
おーーーー (๑˃̵ᴗ˂̵)و
八国見山・頭高山 富士山と菜の花の名所は二宮の吾妻山だけにあらず。
なんとかここ富士見塚にて、目標の富士山と菜の花の構図が撮れました。
富士山と菜の花の名所は二宮の吾妻山だけにあらず。 なんとかここ富士見塚にて、目標の富士山と菜の花の構図が撮れました。
八国見山・頭高山 長閑な風景に癒されます。
長閑な風景に癒されます。
八国見山・頭高山 富士見塚からしばらく坂を登り、とあるピークへ。
富士見塚からしばらく坂を登り、とあるピークへ。
八国見山・頭高山 神山 藪の中に三角点あり。
神山 藪の中に三角点あり。
八国見山・頭高山 最後に富士見塚で、春めき桜と富士山のコラボをパチリ。
最後に富士見塚で、春めき桜と富士山のコラボをパチリ。
八国見山・頭高山 富士山を眺めつつ、本日最後のピークとなる吾妻山へ。
富士山を眺めつつ、本日最後のピークとなる吾妻山へ。
八国見山・頭高山 アセビ
アセビ
八国見山・頭高山 天気が良くて、周りは草木のみ。長閑だな~ (✿´ ꒳ ` )
天気が良くて、周りは草木のみ。長閑だな~ (✿´ ꒳ ` )
八国見山・頭高山 吾妻山 ここを山頂と認識して訪れる人はいったいどれだけいるのでしょうね (´-ω-`)
吾妻山 ここを山頂と認識して訪れる人はいったいどれだけいるのでしょうね (´-ω-`)
八国見山・頭高山 せっかくなので、途中藪の中にある三角点を撮影。三角点って本当に見つけ辛い (;´д`)=3
せっかくなので、途中藪の中にある三角点を撮影。三角点って本当に見つけ辛い (;´д`)=3
八国見山・頭高山 (自問) 春ですね~。
(自問) 春ですね~。
八国見山・頭高山 (自答) 春だな~。
(自答) 春だな~。
八国見山・頭高山 ここからがある意味本題。桜祭り会場へGO!
ここからがある意味本題。桜祭り会場へGO!
八国見山・頭高山 まずは、一の堰ハラネ春めき桜まつり会場に到着。
まずは、一の堰ハラネ春めき桜まつり会場に到着。
八国見山・頭高山 これが約120本の春めき桜か。絶景ですね。
これが約120本の春めき桜か。絶景ですね。
八国見山・頭高山 日差しに照らされた春めき桜が眩しい。
日差しに照らされた春めき桜が眩しい。
八国見山・頭高山 満開のしかも晴れた日に来れて幸せです♪
満開のしかも晴れた日に来れて幸せです♪
八国見山・頭高山 満足したので、次の会場に参りましょう ◝( •௰• )◜
満足したので、次の会場に参りましょう ◝( •௰• )◜
八国見山・頭高山 ソールの減り具合がヤバいところまで来ていたので、今回新たに登山靴を購入。
やはり履き慣れていないせいか、30Km超えると足の裏が少し痛くなってきました。履き慣れるまでしばらく無理はできないかな。。(´-ω-`)
ソールの減り具合がヤバいところまで来ていたので、今回新たに登山靴を購入。 やはり履き慣れていないせいか、30Km超えると足の裏が少し痛くなってきました。履き慣れるまでしばらく無理はできないかな。。(´-ω-`)
八国見山・頭高山 今日は気温が低目なので、暑くも寒くもなく快適です ٩(ˊᗜˋ*)و
今日は気温が低目なので、暑くも寒くもなく快適です ٩(ˊᗜˋ*)و
八国見山・頭高山 春木径・幸せ道桜まつり会場に到着。
春木径・幸せ道桜まつり会場に到着。
八国見山・頭高山 ここは、狩川の両岸に171本の春めき桜が植えられています。
(観光客が多くて写真が撮り辛い)
ここは、狩川の両岸に171本の春めき桜が植えられています。 (観光客が多くて写真が撮り辛い)
八国見山・頭高山 こちらの会場もほぼ満開でした。
こちらの会場もほぼ満開でした。
八国見山・頭高山 菜の花のアクセントがさくら祭りを盛り上げてくれます (*´艸`*)
菜の花のアクセントがさくら祭りを盛り上げてくれます (*´艸`*)
八国見山・頭高山 枝に桜がびっしり ヽ(*゚O゚)ノ
枝に桜がびっしり ヽ(*゚O゚)ノ
八国見山・頭高山 どちらの会場も期待以上でした。来年もまた訪れたいです。
どちらの会場も期待以上でした。来年もまた訪れたいです。
八国見山・頭高山 大雄山駅 来週はいよいよ本丸ソメイヨシノ。楽しみですね♪
大雄山駅 来週はいよいよ本丸ソメイヨシノ。楽しみですね♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。