福井 護摩堂山BC♫

2018.03.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:36

距離

5.4km

のぼり

520m

くだり

519m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
1 時間
距離
5.4 km
のぼり / くだり
520 / 519 m
1 59
44

活動詳細

すべて見る

2月に続き、福井のヤマッパー・Ichiさんとコラボ! 護摩堂山(ごまんどやま)でBCしてきました♫ 今回は前泊なしで、ゆっくり目のスタート。 大阪から始発の特急に乗れば、8時半には福井駅に着けます。なんて近いんだ〜〜! 福井駅から東へ向かう時は、山に少し雲がかかっていたけど、登り始めたら、どんどん晴れになってきてる…⁈ 青空、最高っっ✨✨ 霧氷も見られて大コーフン❣️ 白山をはじめとした山々がドーン! 絶景だぁ〜〜‼️ 雪はシャーベット状の春雪だけど、意外に滑りやすくて楽しい♫ こんないいお天気の日に、バックカントリーできるなんてシアワセ💖 超ハッピーな一日でした✨ 今回も、Ichiさんが作ってくれた動画の完成度が高すぎる! ありがとうございます‼️😆

取立山 ワシの基本は、怪しげな覆面スタイル💡お山で見かけたらお気軽に声かけてね❤️
って、声掛けにくいよなコレ。

Ichiさん写真
ワシの基本は、怪しげな覆面スタイル💡お山で見かけたらお気軽に声かけてね❤️ って、声掛けにくいよなコレ。 Ichiさん写真
取立山 「おいの水谷」から10時スタート。この写真の右のほうへ登って行きます。
「おいの水谷」から10時スタート。この写真の右のほうへ登って行きます。
取立山 もちろんシールハイクで登りますよん。
板を履くIchiさん。
もちろんシールハイクで登りますよん。 板を履くIchiさん。
取立山 この写真に写ってる、一番近い駐車場は未舗装。すでに6台の車あり。到着時、ドロドロのスペース1台分しか空いてなかったので、少し先(右)へ行ったところにある舗装された駐車場に車を止めました。
この写真に写ってる、一番近い駐車場は未舗装。すでに6台の車あり。到着時、ドロドロのスペース1台分しか空いてなかったので、少し先(右)へ行ったところにある舗装された駐車場に車を止めました。
取立山 テクテク…
テクテク…
取立山 日が当たらない→ボコボコのまま固まってるので、後滑りして手強い斜面に手こずる私💦
Ichiさん写真
日が当たらない→ボコボコのまま固まってるので、後滑りして手強い斜面に手こずる私💦 Ichiさん写真
取立山 杉林、雪の重みで落ちた杉の枝や葉っぱだらけ。
杉林、雪の重みで落ちた杉の枝や葉っぱだらけ。
取立山 先日の北海道で出番のなかったBC板。
今日は頑張ってくれました💡

あ、北海道で壊れたゲレンデスキー用のブーツは、無料で新品に交換されて返ってきました❤️ありがとうタナベスポーツさん!
先日の北海道で出番のなかったBC板。 今日は頑張ってくれました💡 あ、北海道で壊れたゲレンデスキー用のブーツは、無料で新品に交換されて返ってきました❤️ありがとうタナベスポーツさん!
取立山 杉林の向こうは青空!
杉林の向こうは青空!
取立山 頑張って登っております。
暑くて、ソフトシェル脱いで半袖姿に。
Ichiさん写真
頑張って登っております。 暑くて、ソフトシェル脱いで半袖姿に。 Ichiさん写真
取立山 尾根筋に出ました♫
尾根筋に出ました♫
取立山 たまらんねー
たまらんねー
取立山 人生初のスキーアイゼン使用!
これが、思ったより効き目ありました💡
歩くたびにガシャーン、ガシャーンと音が。ロボットっぽくて面白い。
人生初のスキーアイゼン使用! これが、思ったより効き目ありました💡 歩くたびにガシャーン、ガシャーンと音が。ロボットっぽくて面白い。
取立山 テクテク…テクテク
テクテク…テクテク
取立山 キレーイ✨✨
キレーイ✨✨
取立山 ここ、えらい段になってる。
滑って降りる時に気をつけないとね。
ここ、えらい段になってる。 滑って降りる時に気をつけないとね。
取立山 また杉林へ突入ですな。
また杉林へ突入ですな。
取立山 11:42。背後の山がすごーい!
天気良すぎて、カメラの液晶がよく見えなくて、撮れてるのかよーわからんのです💦Ichiさんに長時間ポーズ取らせました😅
11:42。背後の山がすごーい! 天気良すぎて、カメラの液晶がよく見えなくて、撮れてるのかよーわからんのです💦Ichiさんに長時間ポーズ取らせました😅
取立山 青空が…なんてゆうか、突き抜けてるね。
青空が…なんてゆうか、突き抜けてるね。
取立山 霧氷だ!
エビの尻尾!
大コーフン!
霧氷だ! エビの尻尾! 大コーフン!
取立山 立ち姿カッコ悪〜。もっとシャンと立っときゃ良かった😅
Ichiさん写真
立ち姿カッコ悪〜。もっとシャンと立っときゃ良かった😅 Ichiさん写真
取立山 アナ雪の世界❤️
アナ雪の世界❤️
取立山 ムヒョー!
ムヒョー!
取立山 いや…もう、大コーフン❤️
いや…もう、大コーフン❤️
取立山 キラキラと音が聴こえそう💖💖
キラキラと音が聴こえそう💖💖
取立山 うひゃー
うひゃー
取立山 撮る人を撮る。
撮る人を撮る。
取立山 12時、今日の目的地・護摩堂山に到着。標高差は約500m、2時間のシールハイクでした。
最高〜〜✨✨
昨年夏に登った白山が丸見え❤️

スノーシューや山スキーなど、私たちの他にも7人くらいの人達がランチしてました💡
12時、今日の目的地・護摩堂山に到着。標高差は約500m、2時間のシールハイクでした。 最高〜〜✨✨ 昨年夏に登った白山が丸見え❤️ スノーシューや山スキーなど、私たちの他にも7人くらいの人達がランチしてました💡
取立山 撮る人を撮る。

が、多いな、今日は(笑)
撮る人を撮る。 が、多いな、今日は(笑)
取立山 白山アップで!
白山アップで!
取立山 今日のランチは、だいぶ前に買ってたカップヌードルのミルクシーフード。コッテリでウマー。
でもやっぱりカレーには敵わんなー。
今日のランチは、だいぶ前に買ってたカップヌードルのミルクシーフード。コッテリでウマー。 でもやっぱりカレーには敵わんなー。
取立山 お腹も満たされたので、滑走準備です。シールを剥がしてはります。
お腹も満たされたので、滑走準備です。シールを剥がしてはります。
取立山 こうやって穴掘って、スキー板に座れば、快適なイスになります💡
って、教えてもらった。
こうやって穴掘って、スキー板に座れば、快適なイスになります💡 って、教えてもらった。
取立山 スキーアイゼンを記念にパチリ。
スキーアイゼンを記念にパチリ。
取立山 あー、これ見ながらお昼食べてんよー。なんて贅沢なランチなのでしょう。
下山するのが名残惜しい。
でも、12:50過ぎ、下山開始です。
あー、これ見ながらお昼食べてんよー。なんて贅沢なランチなのでしょう。 下山するのが名残惜しい。 でも、12:50過ぎ、下山開始です。
取立山 わーい!すごい絶景バックに記念写真♫

Ichiさん写真
わーい!すごい絶景バックに記念写真♫ Ichiさん写真
取立山 こんないい天気、なかなか無いよね。記念になる写真やわ〜✨

Ichiさん写真
こんないい天気、なかなか無いよね。記念になる写真やわ〜✨ Ichiさん写真
取立山 Ichiさんに教えてもらいました✨
書いとかんと忘れるんで😅
Ichiさんに教えてもらいました✨ 書いとかんと忘れるんで😅
取立山 シャバ雪ですが、意外と滑りやすい。絶景見ながらなので、ちょー楽しい❣️
シャバ雪ですが、意外と滑りやすい。絶景見ながらなので、ちょー楽しい❣️
取立山 いいね、いいねー!
いいね、いいねー!
取立山 13:30ごろ、無事下山。
13:30ごろ、無事下山。
取立山 駐車スペースまで少し歩きます♫
お疲れさまでしたー!

Ichiさん写真
駐車スペースまで少し歩きます♫ お疲れさまでしたー! Ichiさん写真

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。