如来ヶ岳 (276m)

2018.03.17(土) 日帰り

DAY 1

ホームの⛰️金華山を登る時間帯やけど 母を絵画教室に送迎🚕することになりましてー 一度帰宅する時間がもったいないから送り先の近くにある「如来ヶ岳」に登ることにしました。 仏様の名のありがたい🙏お山です。 母の迎えまで制限時間は1時間20分。道迷いは許されず地理院地図の道を信じて出発しました。 ところが、序盤、伐倒木により正規ルートががわからなくなってしまい😱、かすかな踏み跡が残る尾根を登ることにしました 単調で傾斜の緩い尾根だったので軽いヤブ漕ぎ程度で予定時間ピッタリの40分で山頂到着。良かったー😅 三角点は一等三角点でした。😁👍 山頂からの展望は180°以下ですが、 主要な山が見える方向だけ開けていて景色が楽しめます。 下山は東側尾根で下りましたが、広く緩やかな道が登山口まで続き、軽く走ると気持ち良いルートでした😁 母を予定時刻に迎えに行けてめでたしめでたし👏