中山仙境に行ってきました

2018.03.17(土) 日帰り

DAY 1

おかず屋『おスギ』さん、hirajunさんご夫婦といっしょに国東半島の中山仙境に行ってきました。 午前7時半に福岡県築上郡こうげ町の「こうげ武楽里」で一旦合流し、国東半島に向かいました。 午前8時半前、夷耶馬農村公園駐車場に到着。 国東半島トレイル倶楽部のガイドさん率いる一行の方々と平尾台のガイドさんが率いる一行の方々が登山準備中でした。 お天気もよく登山に適した季節になって来たこともあり、中山仙境ははやはりすごい人気だなあ...と思っていましたが、お話をうかがうと、二つのグループとも我々とは違うコースのロングトレールを歩かれるようでした。 我々もさっそく登山準備をし、夷耶馬農村公園P~登山口~高城~下山口~夷耶馬農村公園P の周回コースを歩きます。 青空が広がり雲ひとつないすばらしいお天気。 おまけに風もほとんどなく、空気も澄み切っていることに感謝、感謝。 中山仙境は頂上を目指す登山とは少し趣が異なり、仙境の岩稜歩きがすばらしいコースです。 鎖のついた急崖も随所にありスリルがあって楽しめる山。 また、点々と祀られている石仏は、弘法大師とそのお供で、山麓にある天台宗の霊仙寺が勧請したミニ霊場となっています。 おかず屋『おスギ』さん、hirajunさんご夫婦といっしょに、4人で最高の一日を過ごすことが出来ました。