YAMAPイベント参加

2018.03.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:30

距離

8.5km

のぼり

454m

くだり

377m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 21
距離
8.5 km
のぼり / くだり
454 / 377 m
11
26
1 8
30
15
7
20

活動詳細

すべて見る

YAMAPに2017年の秋に入り翌年の春に行ったときの記録を出しています。もっとイベントの様子を撮っておけば良かったと後悔!皆さん仲の良い方たちと来ていて私一人さみしく弁当食べていた事を思い出します。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 一回行ってみたかったYAMAPイベント。沢山の方が来ていました。一般の人とYAMAPの人とが見分け付きませんでした。 おいしいお汁粉を頂きました。ラムネはお土産に持ち帰りました。ありがとうございました。 弘法山は小学生の時の遠足の場所でその時は残念ながら登山口で雨になり、近くの清掃工場の屋根を借りて昼のお弁当を食べたのをなぜか覚えています。今でも弘法山の名前を覚えているのが不思議です。それ以後弘法山に登ることが無かったのですが、良い機会なので行くことにしました。 花も咲き始めていて予想外のマメザクラの花が見られて収穫でした。

弘法山 鶴巻温泉駅から歩き出します。
鶴巻温泉駅から歩き出します。
弘法山 しっかりした道標があるのであまり地図見なくても安心。
しっかりした道標があるのであまり地図見なくても安心。
弘法山 早春に咲くウグイスカグラの花。
早春に咲くウグイスカグラの花。
弘法山 猫ではなくニワトリが出てきました。
猫ではなくニワトリが出てきました。
弘法山 キブシの花も見頃です。
キブシの花も見頃です。
弘法山 花のアップです。
花のアップです。
弘法山 たった一株でしたがシュンランを見付けました。ゆっくりキョロキョロしながら歩かないと見つかりません。
たった一株でしたがシュンランを見付けました。ゆっくりキョロキョロしながら歩かないと見つかりません。
弘法山 暖かいのかモミジイチゴの花をよく見かけました。6月にオレンジの実がなるでしょう。
暖かいのかモミジイチゴの花をよく見かけました。6月にオレンジの実がなるでしょう。
弘法山 モミジイチゴの花が綺麗です。
モミジイチゴの花が綺麗です。
弘法山 吾妻山に遅い到着。植物観察しながら来るとコースタイムの2~3倍かかります。どんどん人に追い抜かれます。
吾妻山に遅い到着。植物観察しながら来るとコースタイムの2~3倍かかります。どんどん人に追い抜かれます。
弘法山 もう一つの木イチゴ、クサイチゴですが、花の付いた株は少なかったです。
もう一つの木イチゴ、クサイチゴですが、花の付いた株は少なかったです。
弘法山 オニシバリの花をよく見かけました。暖かいんですね。
オニシバリの花をよく見かけました。暖かいんですね。
弘法山 サルトリイバラの花が咲いていました。実の方がずっと目立ちますね。
サルトリイバラの花が咲いていました。実の方がずっと目立ちますね。
弘法山 可憐な桜の花が咲いていました。ソメイヨシノはまだ堅い蕾でもしかしたら、マメザクラ(フジザクラとも言う)???
図鑑でしっかり確かめ、葉が少し出ていたので葉でも確認しました。
久しぶりの再会がうれしかったです。
可憐な桜の花が咲いていました。ソメイヨシノはまだ堅い蕾でもしかしたら、マメザクラ(フジザクラとも言う)??? 図鑑でしっかり確かめ、葉が少し出ていたので葉でも確認しました。 久しぶりの再会がうれしかったです。
弘法山 ソメイヨシノと同じぐらいの大きさですが花はずっと少ないです。
ソメイヨシノと同じぐらいの大きさですが花はずっと少ないです。
弘法山 スゲも3種類見つかりました。これはヒカゲスゲ
スゲも3種類見つかりました。これはヒカゲスゲ
弘法山 ケスゲ
ケスゲ
弘法山 タチツボスミレばかり多かったのですが、一本だけニオイタチツボスミレ発見しました。
タチツボスミレばかり多かったのですが、一本だけニオイタチツボスミレ発見しました。
弘法山 セントウソウの花
セントウソウの花
弘法山 ノブキの新芽が綺麗です。
ノブキの新芽が綺麗です。
弘法山 富士山も見ることができました。
富士山も見ることができました。
弘法山 フユノハナワラビも多く、胞子葉は終わっていました。

当時はフユノハナワラビとしていますが、オオハナワラビですね。😥
フユノハナワラビも多く、胞子葉は終わっていました。 当時はフユノハナワラビとしていますが、オオハナワラビですね。😥
弘法山 オオバイノモトソウ
オオバイノモトソウ
弘法山 弘法山に到着。およそ50年ぶりのリベンジ(笑)
弘法山に到着。およそ50年ぶりのリベンジ(笑)
弘法山 一番多かったタチツボスミレ。
一番多かったタチツボスミレ。
弘法山 キジムシロの花が咲いていました。三枚の葉でなくて羽状複葉の5,又は7枚の葉です。
キジムシロの花が咲いていました。三枚の葉でなくて羽状複葉の5,又は7枚の葉です。
弘法山 河津桜かな?もう終わりに近いです。
河津桜かな?もう終わりに近いです。
弘法山 権現山の三角点です。
権現山の三角点です。
弘法山 YAMAPのお汁粉イベントです。おしるこご馳走様でした。
YAMAPのお汁粉イベントです。おしるこご馳走様でした。
弘法山 ラムネいただきました。
ラムネいただきました。
弘法山 昼ご飯はまたうどんです。楽で良いですね。
昼ご飯はまたうどんです。楽で良いですね。
弘法山 権現山の山頂になんと水道が。これがあるからお汁粉イベントに使ったのかな?
権現山の山頂になんと水道が。これがあるからお汁粉イベントに使ったのかな?
弘法山 カンヒザクラも見頃です。
カンヒザクラも見頃です。
弘法山 権現山は混んでいるのにこちらには人がいません。
権現山は混んでいるのにこちらには人がいません。
弘法山 ミミガタテンナンショウの花を見付けました。
ミミガタテンナンショウの花を見付けました。
弘法山 下山して、交差点に満開の白い桜の木があります。
オオシマザクラの木でした。
下山して、交差点に満開の白い桜の木があります。 オオシマザクラの木でした。
弘法山 ソメイヨシノの片方の親と言われています。
オオシマザクラで桜餅の葉にも使われています。
また、河津桜もオオシマザクラと上に画像を載せているカンヒザクラとの交配と言われています。
ソメイヨシノの片方の親と言われています。 オオシマザクラで桜餅の葉にも使われています。 また、河津桜もオオシマザクラと上に画像を載せているカンヒザクラとの交配と言われています。
弘法山 普通は5月に咲くジャーマンアイリスがもう咲いていました。
普通は5月に咲くジャーマンアイリスがもう咲いていました。
弘法山 水無川をわたります。
水無川をわたります。
弘法山 時計台の橋を左に行くと駅です。
時計台の橋を左に行くと駅です。
弘法山 秦野駅に到着。
秦野駅に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。