【18切符登山】茅野駅⇄守屋山【樹氷すごい】

2018.03.17(土) 日帰り

DAY 1

青春18切符登山第2弾は長野県諏訪市にある守屋山へ登って参りました。 普通なら交通費往復6000円のところ、2200円くらいで済みましたのでコスパは良いです。 さて、この山は抜群に展望が良いんです。 山頂から南北中央アルプス八ヶ岳浅間山などなど日本の主要な山々の大展望が得られるので、とってもでおすすめ。さらに山の中腹にある登山口から往復2時間くらい!そんな素晴らしい山なのでずっと前から行きたかったけど行けなかったんです。 と言うのは単純に山行に車を使えないからです。登山口へはバスも通ってないですし。レンタカーは予算オーバーですし。 でも、どうやら諏訪大社上社本宮から登れるルート(要は一番下から登るルート)があると耳にして、私の中である「マゾヒスト的」アイデアが浮かび上がったのです。 ①山頂⇄登山口 楽勝 ②登山口⇄上社 どうやらいける ③上社⇄茅野駅 3.5kmしかない すなわち、山頂⇄茅野駅は可能であると。 そして、普通は車でお手軽に登る山をあえて麓から、しかも駅から登るなんてなんだかステキであると。そう思いませんか?笑 ということで、18切符で片道3.5時間中央本線に揺られながら守屋山へ登ってきました。 まずは茅野駅から諏訪大社上社本宮まで歩く。これは茅野駅からベルビアの方へでて何となく山の方へ行けば着きます。 問題は上社から尾根へのとりつきです。 上社と登山口間はコースが細かく分岐しているのでかなり迷いやすいです。おそらく一番楽なのは守屋資料館から武田城趾を抜けるコースです。上社本宮から南に少し行ったところに看板があるので素直にそれに従うべきでした。 あと、この登山口手前でめちゃくちゃ迷いました。超疲れた。 ルート復帰してから山頂までは明瞭なので楽勝でした。 山頂からは360度ひらけた展望が臨めます。南北中央アルプスから八ヶ岳浅間山など日本の山のオールスターが勢ぞろいです。 しかし山頂からの展望以上に良かったのは頂上付近の樹林帯です。樹氷になっており、日光でその一帯だけ樹氷が絶え間なく溶けまるで雪が降っているようなとても幻想的な風景でした。季節・気温などいろいろ条件が重ならないと起きないだろう現象に立ち会えて良い経験となりました。 帰りは登ったルートと同じように降りたつもりが全く別の道を降りていたという・・・ やはり低山は恐ろしいです。どこで間違えたのか全く分からんかった。 結局守屋資料館に降りて、茅野駅まで歩いて今日の登山は終了となりました。 朝2時半に起きて、7時間半歩いて、とても長く充実した1日でした。 来週は飯盛山かな。 それでは。