四阿(あずまや)山😉❕上信越の百名山

2018.03.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
1 時間 15
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1016 / 1015 m
3 11
2 1
1 8

活動詳細

すべて見る

久しぶりに未踏の百名山へ登りました。 上信越高原国立公園の四阿山(あずまやさん)です。 四阿山は標高2354m、古くから信仰の山でもあり、現在も祠が祀られています。 隣接する根子岳は花の百名山として知られています。 なお、四阿山は根子岳とともに火山を形成しており、直径約3kmという巨大なカルデラの上にある山でもあるそうです。 (登り)菅平牧場(1590)→▲子四阿(1917.6)→▲中四阿(2106)→四阿山分岐→▲四阿山(2354) (下り)▲四阿山(2354)→四阿山分岐→鞍部(2039)▲根子岳(2207)→菅平牧場(1590) 当日のお天気が最高(快晴で風微量)で、序盤から北アルプスなどの大パノラマを満喫しながら、のんびりと登ることができました。 😄 また、四阿山のある群馬は初めて来たエリアだったので、いままで見たことのない周囲の山の展望に驚かされっぱなし。 山の世界観が広がった、素敵で幸せな山行でした〜。 💕 おかげで写真をたくさん撮ってしまいました・・。📷💦

四阿山・根子岳 菅平牧場の駐車場よりスタート。
菅平牧場の駐車場よりスタート。
四阿山・根子岳 ここが登山口。しばらく牧場に並走して登ります。
ここが登山口。しばらく牧場に並走して登ります。
四阿山・根子岳 牧場を振り返るとしたすでに北アルプスが見えます。Σ(゚Д゚)
牧場を振り返るとしたすでに北アルプスが見えます。Σ(゚Д゚)
四阿山・根子岳 目指す四阿山は右手、四阿山を極めたら左にある根子岳へ縦走します。ちなみに根子岳は花の百名山なのです。🌸🌻
目指す四阿山は右手、四阿山を極めたら左にある根子岳へ縦走します。ちなみに根子岳は花の百名山なのです。🌸🌻
四阿山・根子岳 麓の嬬恋村の最低気温はマイナス6度!雪はしっかり締まっており歩きやすかったです。
麓の嬬恋村の最低気温はマイナス6度!雪はしっかり締まっており歩きやすかったです。
四阿山・根子岳 ブナ林の心地よいコースを歩く。
ブナ林の心地よいコースを歩く。
四阿山・根子岳 ですが踏み跡が不明瞭な箇所もあり、ヤマップ頼りにコースを修正することも多々ありました💦
ですが踏み跡が不明瞭な箇所もあり、ヤマップ頼りにコースを修正することも多々ありました💦
四阿山・根子岳 木がまばらになってきました・・👀
木がまばらになってきました・・👀
四阿山・根子岳 振り返ると北ア方面の大展望。❕常念山脈から後立山連峰までのどっさりフルコースです。❗️(・o・)❗️
振り返ると北ア方面の大展望。❕常念山脈から後立山連峰までのどっさりフルコースです。❗️(・o・)❗️
四阿山・根子岳 何度も足を止めて北アルプスの大パノラマを見てしまいました・・☺️
何度も足を止めて北アルプスの大パノラマを見てしまいました・・☺️
四阿山・根子岳 細尾根で北アルプスを背景に。
細尾根で北アルプスを背景に。
四阿山・根子岳 このあたりが▲中四阿っぽい。四阿山までの道程はまだまだある・・でも楽しい。🎵
このあたりが▲中四阿っぽい。四阿山までの道程はまだまだある・・でも楽しい。🎵
四阿山・根子岳 やっほ。
中四阿で四阿山を背景に。
やっほ。 中四阿で四阿山を背景に。
四阿山・根子岳 左手に根子岳。
左手に根子岳。
四阿山・根子岳 振り返る。
振り返る。
四阿山・根子岳 あずまや高原(あずまや温泉)から登るルートとの合流地点に来ました。いきなりたくさんの人に出くわしてビックリ😂
あずまや高原(あずまや温泉)から登るルートとの合流地点に来ました。いきなりたくさんの人に出くわしてビックリ😂
四阿山・根子岳 左に浅間山。こちらは次の日に外輪山を登ります。
左に浅間山。こちらは次の日に外輪山を登ります。
四阿山・根子岳 左から南、中央、北アルプス。
左から南、中央、北アルプス。
四阿山・根子岳 四阿山の山頂を発見❗️👀中央のひょっこり部分です。
四阿山の山頂を発見❗️👀中央のひょっこり部分です。
四阿山・根子岳 スキーヤーの方もいらっしゃいました。ヒールリフト機能が羨ましい・・😎
スキーヤーの方もいらっしゃいました。ヒールリフト機能が羨ましい・・😎
四阿山・根子岳 そして、このあたりから霧氷地帯へ突入!むひょ☺️
そして、このあたりから霧氷地帯へ突入!むひょ☺️
四阿山・根子岳 やややっ!青空に映える!👀😅
やややっ!青空に映える!👀😅
四阿山・根子岳 頂上を間近に捉えました。
頂上を間近に捉えました。
四阿山・根子岳 頂上に着く前に、もいっちょ浅間山!
頂上に着く前に、もいっちょ浅間山!
四阿山・根子岳 こちらは左から後立山、戸隠・妙高の展望。黒姫山の山容がとくに印象的でした。
こちらは左から後立山、戸隠・妙高の展望。黒姫山の山容がとくに印象的でした。
四阿山・根子岳 山頂まであと一息。テンションマックス!😆😆
山頂まであと一息。テンションマックス!😆😆
四阿山・根子岳 でもきっつい登りなのです💦
えっほ、えっほ💦
でもきっつい登りなのです💦 えっほ、えっほ💦
四阿山・根子岳 やっと山頂かな?!
やっと山頂かな?!
四阿山・根子岳 登頂!( ̄ー ̄)☀ずっこけポーズで変なテンション。😇
登頂!( ̄ー ̄)☀ずっこけポーズで変なテンション。😇
四阿山・根子岳 山家神社(白山姫大権現)の奥宮があります。詳しく知りませんが、真田家ゆかりの神社だそうです。
山家神社(白山姫大権現)の奥宮があります。詳しく知りませんが、真田家ゆかりの神社だそうです。
四阿山・根子岳 細くて狭い山頂です。
細くて狭い山頂です。
四阿山・根子岳 風はほとんどない快晴のベストコンディション!360度の大展望を楽しみました。
風はほとんどない快晴のベストコンディション!360度の大展望を楽しみました。
四阿山・根子岳 気持ちい~☺😋😄
気持ちい~☺😋😄
四阿山・根子岳 浅間山🗻
浅間山🗻
四阿山・根子岳 戸隠連峰。
戸隠連峰。
四阿山・根子岳 北アルプス。やはり北アの魅力はこの壮大さにあるのだなぁ。
北アルプス。やはり北アの魅力はこの壮大さにあるのだなぁ。
四阿山・根子岳 後立山の白さは別格でした。👀❕
後立山の白さは別格でした。👀❕
四阿山・根子岳 山頂のさらに先にも別ルートが続いています。でも雪のある細尾根で危ないので、歩くのはやめておきました。
山頂のさらに先にも別ルートが続いています。でも雪のある細尾根で危ないので、歩くのはやめておきました。
四阿山・根子岳 これから縦走する花の百名山・根子岳が眼下に見えます。
これから縦走する花の百名山・根子岳が眼下に見えます。
四阿山・根子岳 山頂付近のエビの尻尾。
山頂付近のエビの尻尾。
四阿山・根子岳 えび〜。さて下るか・・。
えび〜。さて下るか・・。
四阿山・根子岳 四阿山と根子岳との鞍部に降りてきました。なかなかの急斜面を下りるため10本爪アイゼンを装着しました。ここからまた登り返すと思うと気が折れますが、ここまで来たからには頑張ります。☺
四阿山と根子岳との鞍部に降りてきました。なかなかの急斜面を下りるため10本爪アイゼンを装着しました。ここからまた登り返すと思うと気が折れますが、ここまで来たからには頑張ります。☺
四阿山・根子岳 登りごたえアリの急登斜面。踏み跡は僅かでフリーコースみたいなものです。伊吹山での直登を思い出すな。
登りごたえアリの急登斜面。踏み跡は僅かでフリーコースみたいなものです。伊吹山での直登を思い出すな。
四阿山・根子岳 四阿山を振り返る。こんな素敵な景色を見ながら・・
四阿山を振り返る。こんな素敵な景色を見ながら・・
四阿山・根子岳 根子岳への急登途中の岩場で憩う。
根子岳への急登途中の岩場で憩う。
四阿山・根子岳 雪庇がすこしありました。そちらに寄らないよう歩きます。
雪庇がすこしありました。そちらに寄らないよう歩きます。
四阿山・根子岳 ものの1時間半程度で四阿山からだいぶ歩いてきたなあ。
ものの1時間半程度で四阿山からだいぶ歩いてきたなあ。
四阿山・根子岳 暑くてジャケット脱いて歩きました。フリースベスト便利だな・・。
暑くてジャケット脱いて歩きました。フリースベスト便利だな・・。
四阿山・根子岳 10本爪アイゼンの安定感にご満悦な私。
10本爪アイゼンの安定感にご満悦な私。
四阿山・根子岳 根子岳へのルートは傾斜が減ったのですが細い道になってきました。
根子岳へのルートは傾斜が減ったのですが細い道になってきました。
四阿山・根子岳 😨根子岳へのラストは大きな岩を縫って歩く危険ルート!実際、滑落の危険性の高い箇所がひとつありました。😨😨
😨根子岳へのラストは大きな岩を縫って歩く危険ルート!実際、滑落の危険性の高い箇所がひとつありました。😨😨
四阿山・根子岳 😉根子岳山頂へ到着❗️
広くて感じのいいところでした。お花の時期はさぞかし楽園なのでしょうね!
😉根子岳山頂へ到着❗️ 広くて感じのいいところでした。お花の時期はさぞかし楽園なのでしょうね!
四阿山・根子岳 根子岳山頂で四阿山を背景に。
根子岳山頂で四阿山を背景に。
四阿山・根子岳 祠と四阿山。
祠と四阿山。
四阿山・根子岳 花の百名山!😸
花の百名山!😸
四阿山・根子岳 根子岳→菅平牧場へと下山します。
このあたり、シーズンにはお花が咲きそうな雰囲気があります。
根子岳→菅平牧場へと下山します。 このあたり、シーズンにはお花が咲きそうな雰囲気があります。
四阿山・根子岳 北アルプスを見ながら下る。伊吹山もそうなのですが、下界を見ながら下るのって最高に気持ち良いですよね。
北アルプスを見ながら下る。伊吹山もそうなのですが、下界を見ながら下るのって最高に気持ち良いですよね。
四阿山・根子岳 ヒップソリ持ってこればこのあたりで楽しめたかもねえ。
ヒップソリ持ってこればこのあたりで楽しめたかもねえ。
四阿山・根子岳 ゴール付近の菅平牧場が見えてきました。ホッ😊
ゴール付近の菅平牧場が見えてきました。ホッ😊
四阿山・根子岳 夏はこの牧場に牛さんがいるらしいですよ。🐮🐮🐮
幸せな1日だった〜😋
夏はこの牧場に牛さんがいるらしいですよ。🐮🐮🐮 幸せな1日だった〜😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。