マイナーな白倉岳

2018.03.17(土) 日帰り

DAY 1

西村井登山口~松木地蔵~縦走路出会~烏帽子岳~白倉岳~中岳/昼食~南岳~栃生分岐~栃生登山口 西村井登山口からは国土地理院の地図には道がなく雪山登山でどう歩くのか楽しみにしていましたが 雪は少なくわかんもアイゼンも必要なし。それでも前夜に雪が降ったようで上はうっすらと雪が積もって いました。天気は良いのですが朝の登山口は0℃、さすがに風は冷たく平地とはえらい違いです。 北斜面にはまだたっぷり雪が残っていましたが登山道の雪はしまっていてワカン、アイゼンは必要あり ませんでした。白倉岳頂上は日影が多くその先の中岳で昼食。中岳には立派な大杉がありました。 栃生分岐からの下りは中々半端ではない急斜面を滑らないよう注意して急いでおりたおかげで活動時間 6時間の予定を5時間で走破して高槻の16時半に帰り着きました。 人があまり入らないような山でポイントにはテープの目印がありますが見落とすと迷いやすく単独では 行き難い山だと思いましたし雪が多ければトレースもないでしょうからラッセルが大変のようで中々 行き難い山だと思いました。