長距離歩行を夢見て福岡天神〜筑前前原まで

2018.03.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
34
距離
22.9 km
のぼり / くだり
90 / 80 m
3 6
1 42

活動詳細

すべて見る

 1回の歩行距離を徐々に伸ばし次のステップは一度に20km歩けるか。 福岡天神〜姪浜駅〜今宿駅〜本当は自宅最寄りの一貴山駅を目指したかったが今回は筑前前原駅目指し約20km歩いてみた。  今回1番のお楽しみビューポイントは生の松原、下山門駅〜今宿駅の海岸沿いを歩くこと。毎日筑肥線の車窓から福岡市側から登る朝日を見ていた。ここはぜひ歩きたい、もし疲れたら今宿駅でストップしようと決めて。今宿駅までなら14km。四王寺ぐるぐるとほぼ同じ距離なのだ。  そしてここまで来たらあとひと踏ん張り頑張っていこーっと筑前前原駅まで何とか行くことができた。  さらにあと5km歩けば自宅最寄り一貴山駅まで行けるのだが夕飯の買い物をしたくここでゴールとした。  本日は20km歩けたことに大満足。ワインを美味しく頂いてます♡  

福岡マラソン 福岡天神出発!
見えるのは天神中央郵便局。
福岡天神出発! 見えるのは天神中央郵便局。
福岡マラソン 今日はハイヒール👠ではありません。Altraのウォーキングシューズです。
クッションが効いてて靴底からフワッと浮き上がり自然に前に進む感じ。
靴だけが先にどんどん進み老いた足がついていけない感じ💦
今日はハイヒール👠ではありません。Altraのウォーキングシューズです。 クッションが効いてて靴底からフワッと浮き上がり自然に前に進む感じ。 靴だけが先にどんどん進み老いた足がついていけない感じ💦
福岡マラソン いい天気だぁ♬
いい天気だぁ♬
福岡マラソン 天神〜赤坂間。江戸時代初期の飯田さんの御屋敷の大銀杏。この補修をしてるらしい。
天神〜赤坂間。江戸時代初期の飯田さんの御屋敷の大銀杏。この補修をしてるらしい。
福岡マラソン 福岡城址。今日は天気いいからカメさん甲羅干ししてます。
福岡城址。今日は天気いいからカメさん甲羅干ししてます。
福岡マラソン 福岡城址。
福岡城址。
福岡マラソン 唐人町の生花教室を上げてるお家の前に飾られている花器。
どんな花をどうやって生けるか。

というより土偶に見えたよ私には。
唐人町の生花教室を上げてるお家の前に飾られている花器。 どんな花をどうやって生けるか。 というより土偶に見えたよ私には。
福岡マラソン 中野正剛先生、頑張ってきます!
中野正剛先生、頑張ってきます!
福岡マラソン 西新商店街。昼間はリヤカーが沢山並んでる。この光景大好き。
西新商店街。昼間はリヤカーが沢山並んでる。この光景大好き。
福岡マラソン ナカニシ商店街。この建物、有形文化財になってるらしい。
ナカニシ商店街。この建物、有形文化財になってるらしい。
福岡マラソン フロレスタの動物ドーナツ。さすが土曜昼間、行列ができていた。
フロレスタの動物ドーナツ。さすが土曜昼間、行列ができていた。
福岡マラソン 愛宕の手前の川。
愛宕の手前の川。
福岡マラソン 福岡タワーが見える。
福岡タワーが見える。
福岡マラソン 愛宕は急な坂が多い。あの石段登り降り大変だ。
愛宕は急な坂が多い。あの石段登り降り大変だ。
福岡マラソン 室見川〜♡潮干狩り?狩りしてる人の姿がチラホラ。
室見川〜♡潮干狩り?狩りしてる人の姿がチラホラ。
福岡マラソン 細い道の奥に見えた鮮やかな赤い鳥居。
細い道の奥に見えた鮮やかな赤い鳥居。
福岡マラソン 生の松原突入♡
生の松原突入♡
福岡マラソン 海に続く道。
海に続く道。
福岡マラソン ゲゲゲ。
至るところに表示されたマムシ注意の看板。
ゲゲゲ。 至るところに表示されたマムシ注意の看板。
福岡マラソン 目の前に広がる海〜♡
ウィンドウサーフィンが沢山出ていた。
目の前に広がる海〜♡ ウィンドウサーフィンが沢山出ていた。
福岡マラソン 目の前は海〜♡
目の前は海〜♡
福岡マラソン ちょっと疲れてますが海で気分上々♡
ちょっと疲れてますが海で気分上々♡
福岡マラソン 車道と海を行ったり来たり。
車道と海を行ったり来たり。
福岡マラソン 自転車に乗って海を見にやってきたCOUPLE♡
自転車に乗って海を見にやってきたCOUPLE♡
福岡マラソン 所々にみられる海への出入り口。
所々にみられる海への出入り口。
福岡マラソン そして1番歩きたかったコース。
下山門駅〜今宿駅間
そして1番歩きたかったコース。 下山門駅〜今宿駅間
福岡マラソン 福岡タワーやドーム、福岡市方面が見える。朝筑肥線の車窓から朝日が昇るのを見ている。
福岡タワーやドーム、福岡市方面が見える。朝筑肥線の車窓から朝日が昇るのを見ている。
福岡マラソン 可也山が見えるようになってきた。
可也山が見えるようになってきた。
福岡マラソン 夏にバーベキューで賑わうスポット。
夏にバーベキューで賑わうスポット。
福岡マラソン 夏はバーベキューで賑わう場所。
夏はバーベキューで賑わう場所。
福岡マラソン 雲一つない青空♡
少し風は冷たいけど。
雲一つない青空♡ 少し風は冷たいけど。
福岡マラソン あら写真が逆さま。
本日の行動食。トマトジュースは私の腸と浸透圧の関係がよく水分補給できるけどトイレの回数が少なくてすむ。それにポテトチップス系で塩分補給すれば調子よい。
あら写真が逆さま。 本日の行動食。トマトジュースは私の腸と浸透圧の関係がよく水分補給できるけどトイレの回数が少なくてすむ。それにポテトチップス系で塩分補給すれば調子よい。
福岡マラソン でもやや疲れてきた。本日のベストスポットは歩けて満足。
でもやや疲れてきた。本日のベストスポットは歩けて満足。
福岡マラソン 元寇防塁
この辺の地図を見るとあちこちにある。
元寇防塁 この辺の地図を見るとあちこちにある。
福岡マラソン 筑前今宿歴史カルタ?
でも全部は見つけられませんでした。
筑前今宿歴史カルタ? でも全部は見つけられませんでした。
福岡マラソン 今津の方はまた今度歩きに行きますね。
今津の方はまた今度歩きに行きますね。
福岡マラソン 今宿歴史カルタの「も」発見。そばで木蓮が咲いていた。
今宿歴史カルタの「も」発見。そばで木蓮が咲いていた。
福岡マラソン 糸島8km,
糸島ってどこ指してるのかな?
糸島市役所か。
糸島8km, 糸島ってどこ指してるのかな? 糸島市役所か。
福岡マラソン 気分はカルフォルニアみたいな感じ。
気分はカルフォルニアみたいな感じ。
福岡マラソン 後半に入り気持ちが回復してきた。
後半に入り気持ちが回復してきた。
福岡マラソン 202号沿いに歩くのに飽きたので山の風景を見ようと中へ入る。
202号沿いに歩くのに飽きたので山の風景を見ようと中へ入る。
福岡マラソン 瑞梅寺川。
瑞梅寺川。
福岡マラソン 産の宮の鳥居がいきなりドーンと姿を現しビックリした。
産の宮の鳥居がいきなりドーンと姿を現しビックリした。
福岡マラソン その産の宮バス停。私を励ますのは糸島コミュニティバスに代わった。
その産の宮バス停。私を励ますのは糸島コミュニティバスに代わった。
福岡マラソン あと少しだー。波多江駅の踏切。夕陽に向かって叫ぶ。(叫んでない)
あと少しだー。波多江駅の踏切。夕陽に向かって叫ぶ。(叫んでない)
福岡マラソン 連なる山が美しい。今日は沢山ヤマッパーさん歩いたんだろうなぁ。
連なる山が美しい。今日は沢山ヤマッパーさん歩いたんだろうなぁ。
福岡マラソン 田んぼに重機。
田んぼに重機。
福岡マラソン 波多江公園のビヨンビヨンに乗ってみた。
波多江公園のビヨンビヨンに乗ってみた。
福岡マラソン 雷山川。
雷山川。
福岡マラソン 雷山川。脇道に入ってもなぜか202号線に戻されます。
雷山川。脇道に入ってもなぜか202号線に戻されます。
福岡マラソン あれ?糸島コミュニティバスが点検されてる。
あれ?糸島コミュニティバスが点検されてる。
福岡マラソン いとしまビールってどんな味だろう?
いとしまビールってどんな味だろう?
福岡マラソン 可也山がちらりと見える。
可也山がちらりと見える。
福岡マラソン もうすぐ筑前前原駅。
もうすぐ筑前前原駅。
福岡マラソン 池。
池。
福岡マラソン 糸島図書館。貸出カード作ったのに借りに来る時間がなーい。
ここの本の品揃えはなかなか面白いのである。
糸島図書館。貸出カード作ったのに借りに来る時間がなーい。 ここの本の品揃えはなかなか面白いのである。
福岡マラソン 籾殻200円?
陶芸で焼き締めする時重宝するのだが。さすがに大きい袋を抱えて歩けないよ・・・
籾殻200円? 陶芸で焼き締めする時重宝するのだが。さすがに大きい袋を抱えて歩けないよ・・・
福岡マラソン 筑前前原駅で本日はゴール!
筑前前原駅で本日はゴール!
福岡マラソン 筑前前原駅前きある「駅前のバル」
いつか来るぞ。
筑前前原駅前きある「駅前のバル」 いつか来るぞ。
福岡マラソン 筑前前原駅前にある
「夢みる頃」という題名の像。
筑前前原駅前にある 「夢みる頃」という題名の像。
福岡マラソン 夕飯の買い物をするため立ち寄る。買い物を下げて帰りたくないのでゴールは筑前前原駅迄とした。
筑前前原駅に直結するJA。魚や野菜が新鮮でデカくて安い。
夕飯の買い物をするため立ち寄る。買い物を下げて帰りたくないのでゴールは筑前前原駅迄とした。 筑前前原駅に直結するJA。魚や野菜が新鮮でデカくて安い。
福岡マラソン 筑前前原駅ホームから
夕焼け。
半日楽しかったです。ありがとうございました。
筑前前原駅ホームから 夕焼け。 半日楽しかったです。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。