西方寺のミツマタと景勝地・窓の迫探訪

2018.03.17(土) 日帰り

会社の山仲間Mさんと会社を定年退職してすでに14年経つSさんを誘い、 じなしさんのブログで紹介されていた、景勝地・窓の迫と西方寺のミツマタを見に行ってきました。 じなしさんに連絡したらお勧めコースまで設定していただき、これを参考に回りました。 都合が付く日が今日しかなかったので、1週間前から日程は決めていたが、 そのころは雨マークの予報、その後くもりに変わり、当日はなんと快晴となった。 これも私たちの日頃の行いの賜物か(笑 西方寺に駐車スペースがあるかどうか心配だったので、夷の農村公園駐車場からスタートする。 先ずは六所宮から後野越、お気に入りの場所一望岩を目指す。 快晴の中で透明度も高く、360度ばっちりの展望。 その後、ミツマタの第4群生地へ。 満開手前、7~8分咲き程度か。青空の下、黄色が輝いている。 ゴルフボールのような丸~い形で、周囲にいい香りを放つ。 その後は、第5群生地、旧道経由で景勝地・窓の迫へ。 第5群生地では出店も出ていて、ぜんざいをごちそうになりました。 窓の迫はとても自然に出来たとは思えないくらい綺麗なアーチで 規模が大きく迫力満点でした。 窓の迫から林道に出てからは、高岩経由で戻る予定だったが、 林道から高岩への取り付きが見つからず、往路と同じ後野越経由で戻った。 登山道を整備して下さったみなさんに感謝です。 夷、農村公園駐車場(9:20)→後野越(10:03)→一望岩(10:16-10:33)→ミツマタ第4群生地(10:57-11:05)→第5群生地(11:30-11:41)→旧道経由、道標地点で分岐(11:59)→窓の迫(12:17-13:33)→林道出合(13:50)→高岩へのルートを探すが見つからず→第5群生地(14:08)→第4群生地(14:28-14:34)→後野越(14:45)→農村公園駐車場(15:24)