渓流釣りと三嶺光石登山口下見に

2018.03.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:59

距離

27.2km

のぼり

1098m

くだり

1155m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
2 時間 2
距離
27.2 km
のぼり / くだり
1098 / 1155 m
5 49
9
1 26

活動詳細

すべて見る

今日は渓流釣りと三嶺の光石登山口の下見に行ってきました。 前日22時頃就寝、2時30分起床。渓流釣りの準備をして、4時に友人を迎えに行く。 5時20分頃に釣り場到着。ウェーダーに着替えて6時ぐらいから釣り開始。 今回は、渓流釣りの後に、光石登山口を下見に行きたかったので支流で釣りをしました。 天気曇り、水量少なく流れも弱くて、エサが流れにくく釣りにくかった上、いそうなポイントにてアタリが全くない。なんとか5匹、友人は6匹、合計11匹釣れました。 釣りを早めに切り上げ、光石登山口へ。登山口駐車場に車を停める。駐車場に渓流釣りの方がいたので、ここら辺でも釣れるか聞いてみる。釣れるけどサイズはあまり大きくないとのこと。 友人に「アマゴここでも釣れるみたいやき、堂床キャンプ場がで釣りキャンプしようや。」というと、友人難色示す。登山口トイレの壁、登山道に「熊注意」の看板が・・・ とりあえず、キャンプ場まで行ってみようと友人に言い、登山道を歩く。標高が高い分、さっき釣りしていたところと寒さが違う。友人は、半袖Tシャツに長袖シャツのみだったので、途中で断念。引き返し、帰りました。 帰り、ヤマップの活動記録を終了するのを忘れていて、香美市付近で終了したので軌跡が変になってます。 今日の釣果 アメゴ 5匹 アブラハヤ 1匹

三嶺・天狗塚・石立山 渓流釣り用リュックにヤマップ感謝祭でいただいたヤマップピンバッジをつけてみる・・・
渓流釣り用リュックにヤマップ感謝祭でいただいたヤマップピンバッジをつけてみる・・・
三嶺・天狗塚・石立山 無くすのが嫌なので今までつけていたサコッシュにつけなおす。
無くすのが嫌なので今までつけていたサコッシュにつけなおす。
三嶺・天狗塚・石立山 17日仕事から帰ってきたらヤマップから荷物が届いてました。
17日仕事から帰ってきたらヤマップから荷物が届いてました。
三嶺・天狗塚・石立山 中身はヤマップ感謝祭のジャンケン大会賞品のヤマップTシャツ!!今日の釣りには着ていきませんが山行くときは着ていきますよ~ありがとうございます(^^)/
中身はヤマップ感謝祭のジャンケン大会賞品のヤマップTシャツ!!今日の釣りには着ていきませんが山行くときは着ていきますよ~ありがとうございます(^^)/
三嶺・天狗塚・石立山 5時20分くらいに釣り場到着。今日は晴れって言いよったけんど曇り空です。
5時20分くらいに釣り場到着。今日は晴れって言いよったけんど曇り空です。
三嶺・天狗塚・石立山 明るくなってきたので釣り開始!
明るくなってきたので釣り開始!
三嶺・天狗塚・石立山 一匹目
一匹目
三嶺・天狗塚・石立山 水量少なめ。流れも弱くエサが流しにくい。
水量少なめ。流れも弱くエサが流しにくい。
三嶺・天狗塚・石立山 いそうなポイントで全く反応ないですね。土曜日に釣られたかなぁ
いそうなポイントで全く反応ないですね。土曜日に釣られたかなぁ
三嶺・天狗塚・石立山 ようやく二匹目ゲット
ようやく二匹目ゲット
三嶺・天狗塚・石立山 コケ
コケ
三嶺・天狗塚・石立山 多分鹿の足跡
多分鹿の足跡
三嶺・天狗塚・石立山 今日の行動食。男梅キャンデー
今日の行動食。男梅キャンデー
三嶺・天狗塚・石立山 マルハナバチ?どこかのビニールハウスから逃げてきたのかな?
マルハナバチ?どこかのビニールハウスから逃げてきたのかな?
三嶺・天狗塚・石立山 三匹目ゲット。
三匹目ゲット。
三嶺・天狗塚・石立山 ふきのとう
ふきのとう
三嶺・天狗塚・石立山 四匹目。鹿の角が落ちてたので一緒に撮影
四匹目。鹿の角が落ちてたので一緒に撮影
三嶺・天狗塚・石立山 いそうなポイントで釣れないね~
いそうなポイントで釣れないね~
三嶺・天狗塚・石立山 せつない・・・
せつない・・・
三嶺・天狗塚・石立山 釣れないから写真撮ろう
釣れないから写真撮ろう
三嶺・天狗塚・石立山 釣れないね~
釣れないね~
三嶺・天狗塚・石立山 ようやく5匹目ゲット。
ようやく5匹目ゲット。
三嶺・天狗塚・石立山 今年初アブラハヤ。リリース
今年初アブラハヤ。リリース
三嶺・天狗塚・石立山 今は使われているかわからないです。べふ峡のところで丸太を運んでいるのは一回見たことあります。
今は使われているかわからないです。べふ峡のところで丸太を運んでいるのは一回見たことあります。
三嶺・天狗塚・石立山 歩いてるように見える木。
歩いてるように見える木。
三嶺・天狗塚・石立山 釣れなくなったので、目的地前で切り上げ。ここから車道へ登ります。
釣れなくなったので、目的地前で切り上げ。ここから車道へ登ります。
三嶺・天狗塚・石立山 電柱の「つる巻きストッパー」の中にスズメバチの巣発見
電柱の「つる巻きストッパー」の中にスズメバチの巣発見
三嶺・天狗塚・石立山 車おいている場所まで戻ってきました。暑い。早くウェーダー脱ぎたい。
車おいている場所まで戻ってきました。暑い。早くウェーダー脱ぎたい。
三嶺・天狗塚・石立山 着替え完了。
着替え完了。
三嶺・天狗塚・石立山 登山口へ向かう途中にあった水がブルーできれいやったとこ
登山口へ向かう途中にあった水がブルーできれいやったとこ
三嶺・天狗塚・石立山 登山口到着(^^)/
登山口到着(^^)/
三嶺・天狗塚・石立山 この看板を見て友人が、堂床キャンプ場で釣りキャンプをするのに難色を示す・・・
この看板を見て友人が、堂床キャンプ場で釣りキャンプをするのに難色を示す・・・
三嶺・天狗塚・石立山 登山口へ行く途中にあった広場のところ。
登山口へ行く途中にあった広場のところ。
三嶺・天狗塚・石立山 苔の生えたベンチとテーブル
苔の生えたベンチとテーブル
三嶺・天狗塚・石立山 アメゴ釣れそうですね。
アメゴ釣れそうですね。
三嶺・天狗塚・石立山 今度また来ます。
今度また来ます。
三嶺・天狗塚・石立山 小さいほうから13cm・14cm・16cm×2匹・18cmでした。
小さいほうから13cm・14cm・16cm×2匹・18cmでした。
三嶺・天狗塚・石立山 10日にふかし栽培したタラの芽おっきくなってきた。もう少し葉が開いたらたべごろかな?
10日にふかし栽培したタラの芽おっきくなってきた。もう少し葉が開いたらたべごろかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。