角尾山 初登山

2018.03.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:18

距離

8.1km

のぼり

573m

くだり

573m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
25
距離
8.1 km
のぼり / くだり
573 / 573 m
14
19
28
29
1 1

活動詳細

すべて見る

今朝、久々にまさきさんから山登りのお誘いがあり、家から一番近くの山に登ることにしました。 最初、五峰山と聞いていたので、まぁ、往復1時間のコースで軽く登って、帰ってから苗代作りでもしようか、と思っていたのですが、目的地は角尾山! 途中、コースが解りづらかったですが、YAM APのルール案内のでなんとかクリアしました。途中、何度もコース間違えながら、なんとか角尾山に着きました。 近くの山、なかなか面白い山でした。また、リベンジです。今度はピストンします(^_^;) 実は下山したら、猪の柵でコースが寸断! 柵をよじ登って、なんとか戻ってこれました。

角尾山・五峰山・矢筈山 五峰山の麓から登ります。
五峰山の麓から登ります。
角尾山・五峰山・矢筈山 暑くなってきたので、上着を脱ぎ、軽装に!
暑くなってきたので、上着を脱ぎ、軽装に!
角尾山・五峰山・矢筈山 滝野から社まで見渡せます。
滝野から社まで見渡せます。
角尾山・五峰山・矢筈山 ルートに倒木が沢山あって、コースが合っているのか、不安ながら進みます(^_^;)
ルートに倒木が沢山あって、コースが合っているのか、不安ながら進みます(^_^;)
角尾山・五峰山・矢筈山 途中から目印にのリボンが出てきて、助かりました(^^)
途中から目印にのリボンが出てきて、助かりました(^^)
角尾山・五峰山・矢筈山 ルートは倒木だらけ(^_^;)
ルートは倒木だらけ(^_^;)
角尾山・五峰山・矢筈山 ようやく、登山道らしくなって来ました。
ようやく、登山道らしくなって来ました。
角尾山・五峰山・矢筈山 五峰山が見えます。
五峰山が見えます。
角尾山・五峰山・矢筈山 滝野温泉 ぽかぽ が見えます。
滝野温泉 ぽかぽ が見えます。
角尾山・五峰山・矢筈山 こんな岩場が出てきました。
こんな岩場が出てきました。
角尾山・五峰山・矢筈山 結構、歩いてきました。
結構、歩いてきました。
角尾山・五峰山・矢筈山 この辺りは、人が歩いた後は無いですが、ルートはくっきり!
この辺りは、人が歩いた後は無いですが、ルートはくっきり!
角尾山・五峰山・矢筈山 なかなか、歩いていて気持ちいいです(^^)
なかなか、歩いていて気持ちいいです(^^)
角尾山・五峰山・矢筈山 急な登攀、ロープを頼って登ります。
急な登攀、ロープを頼って登ります。
角尾山・五峰山・矢筈山 角尾山、山頂に着きました。
角尾山、山頂に着きました。
角尾山・五峰山・矢筈山 低山ですが、結構疲れました(^_^;)
一休みです。
低山ですが、結構疲れました(^_^;) 一休みです。
角尾山・五峰山・矢筈山 ここはどこがと思いきや、西脇まで来ているじゃ無いですか(^_^;)
ここはどこがと思いきや、西脇まで来ているじゃ無いですか(^_^;)
角尾山・五峰山・矢筈山 霞んでいますが、見晴らしは良いです(^^)
霞んでいますが、見晴らしは良いです(^^)
角尾山・五峰山・矢筈山 山頂、馬酔木の花もあります。
山頂、馬酔木の花もあります。
角尾山・五峰山・矢筈山 ちょっとポーズ。
ちょっとポーズ。
角尾山・五峰山・矢筈山 下山しようとしたら、12人の団体さんが!
平均年齢70歳のヤマッパーさん達です。
下山しようとしたら、12人の団体さんが! 平均年齢70歳のヤマッパーさん達です。
角尾山・五峰山・矢筈山 下山は奥の谷コース。私が言い張って、これが間違いでした。ピストンするべきでした(^_^;)
下山は奥の谷コース。私が言い張って、これが間違いでした。ピストンするべきでした(^_^;)
角尾山・五峰山・矢筈山 角尾山が後ろに!
角尾山が後ろに!
角尾山・五峰山・矢筈山 右端の山が角尾山!
右端の山が角尾山!
角尾山・五峰山・矢筈山 下山道は綺麗です。整備されています。
下山道は綺麗です。整備されています。
角尾山・五峰山・矢筈山 五峰山、光明寺が見えます。
五峰山、光明寺が見えます。
角尾山・五峰山・矢筈山 まさきさん、靴に小枝が入っていたらしい。
まさきさん、靴に小枝が入っていたらしい。
角尾山・五峰山・矢筈山 途中、チャンとした下山道が出来たらしいですが、YAM APのルート上に猪の柵があり、乗り越えました。
途中、チャンとした下山道が出来たらしいですが、YAM APのルート上に猪の柵があり、乗り越えました。
角尾山・五峰山・矢筈山 光明寺地区を歩きながらコースを探します。
光明寺地区を歩きながらコースを探します。
角尾山・五峰山・矢筈山 また、猪の柵!ここは開けられました(^^)
また、猪の柵!ここは開けられました(^^)
角尾山・五峰山・矢筈山 播磨中央公園のウォーキングコースに出ました。
播磨中央公園のウォーキングコースに出ました。
角尾山・五峰山・矢筈山 ここを歩いて駐車場に戻ります。
ここを歩いて駐車場に戻ります。
角尾山・五峰山・矢筈山 播磨中央公園のガイドマップです。
播磨中央公園のガイドマップです。
角尾山・五峰山・矢筈山 駐車場に帰って来ました。
駐車場に帰って来ました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。