黒斑山 百名山・浅間山に仮登頂😃❓

2018.03.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
1 時間 13
距離
7.5 km
のぼり / くだり
603 / 601 m
9
40
7
26
19
6
41

活動詳細

すべて見る

入山規制中の浅間山。 💦 その外輪山の最高峰である黒斑(くろふ)山に登ることで、浅間山に登ったことにするそうです。(愛読書のヤ○ノススメを引用) 今回は車坂峠から黒斑山を含む外輪山に登りました。 (登り)車坂峠(1973)→(表コース)→槍ヶ鞘→トーミの頭→▲黒斑山(2404)→▲蛇骨岳(2366) (下り)▲蛇骨岳(2366)→▲黒斑山(2404)→トーミの頭→(中コース)→車坂峠(1973) 車坂峠から表コースで外輪山の稜線にでるポイントの槍ヶ鞘から、浅間山への展望が開けます。 さらにその先のトーミの頭では360度の大展望、特に端正なコニーデ形の浅間山に圧倒されます。 すらっとした斜面の傾斜はまさに火山!という印象。胸がすくような気分になります。富士山も然り、ですね。😄 トーミの頭→黒斑山→蛇骨岳へはカラマツ林の中を歩いたり、開けた道を歩いたりを繰り返します。 開けた道は日当たりがよく雪が緩んできていました。また、細い道のため歩くのに苦労する箇所もちらほら。 私は終始チェーンスパイクで歩きました。ストックがあると安定しますが、細い道が多いため活躍する場面は限られるかもしれません。 蛇骨岳まで行くと群馬方面への展望も開け、昨日に登った四阿山や現在入山帰省中の草津白根山なども見えました。 また、歩いてきたトーミの頭からの縦走ルートも見えるため達成感があります。 😉 蛇骨岳には岩場が多く、写真映えするポイントも。黒斑山まででは物足りなかったので、ここまで歩いて正解でした。 👍 本当はさらにその先の鋸岳まで行って、Jバンドを覗いてみたかったのですが体力的にきついと感じて止めておきました。(寝不足) 遠征して普段と違う環境で寝ようとするとよく眠れません。 😨 今年の夏までに克服したい課題です・・・。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂峠の登山口。多くの方がいらっしゃいました。すでに下山してきた人も!😲
車坂峠の登山口。多くの方がいらっしゃいました。すでに下山してきた人も!😲
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カラマツ林を歩く表コース。😄
カラマツ林を歩く表コース。😄
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 踏み跡がしっかりしているので道迷いの心配もありません。チェーンスパイクでしっかりと歩けます。
踏み跡がしっかりしているので道迷いの心配もありません。チェーンスパイクでしっかりと歩けます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 八ヶ岳が右手に!
八ヶ岳が右手に!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 八ヶ岳の奥に富士山〜👀やっほー。
八ヶ岳の奥に富士山〜👀やっほー。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山岩のひしめく道に出くわしました。🌋
火山岩のひしめく道に出くわしました。🌋
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 左手に昨日登った四阿山がお出ましに。
左手に昨日登った四阿山がお出ましに。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 相方のほうが元気。
相方のほうが元気。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 早くシャクナゲの花が咲くところを見たいな。
早くシャクナゲの花が咲くところを見たいな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭が見えてきました!崖っぷちでは?!
トーミの頭が見えてきました!崖っぷちでは?!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さらに浅間山もひょっこりと出て来ましたヨ!
さらに浅間山もひょっこりと出て来ましたヨ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ヶ鞘に到着。ここから望む、トーミの頭と浅間山はド迫力マックスです。(T_T)
槍ヶ鞘に到着。ここから望む、トーミの頭と浅間山はド迫力マックスです。(T_T)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭まではなかなかの急登!?と思いきや。
トーミの頭まではなかなかの急登!?と思いきや。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山を見ながら歩けるため・・
浅間山を見ながら歩けるため・・
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 割と簡単に登れました・・💦(気持ちの問題か?)
割と簡単に登れました・・💦(気持ちの問題か?)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 うひょ〜💕惚れ惚れする。
端正な形にうっとり(*´∀`*)♥
うひょ〜💕惚れ惚れする。 端正な形にうっとり(*´∀`*)♥
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭から眺めるこれから歩く蛇骨岳方面(外輪山)。
トーミの頭から眺めるこれから歩く蛇骨岳方面(外輪山)。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山縦走路からは、浅間山を眺めながら歩くことができます。
外輪山縦走路からは、浅間山を眺めながら歩くことができます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山最高峰の黒斑山に到着!意外とあっさり?😐
外輪山最高峰の黒斑山に到着!意外とあっさり?😐
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山山頂はお昼ご飯にピッタリの場所でした。浅間山を眺めながら食べるコンビニおにぎり(ツナマヨ)の美味しかったこと美味しかったこと・・🍙😃
黒斑山山頂はお昼ご飯にピッタリの場所でした。浅間山を眺めながら食べるコンビニおにぎり(ツナマヨ)の美味しかったこと美味しかったこと・・🍙😃
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ご飯を食べ終えたらさらにその先へ。
もともと細い道のうえ積雪があいまって歩きにくい縦走路でした。😅
ご飯を食べ終えたらさらにその先へ。 もともと細い道のうえ積雪があいまって歩きにくい縦走路でした。😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪が緩んできて歩きにくくなってきています。対向者とすれ違うのに骨が折れます。💦
雪が緩んできて歩きにくくなってきています。対向者とすれ違うのに骨が折れます。💦
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 縦走ルートから振り返って、トーミの頭と黒斑山。
縦走ルートから振り返って、トーミの頭と黒斑山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 だんだんと近づいてきた。
だんだんと近づいてきた。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山→蛇骨岳縦走ルートより、浅間山を背景に山ポーズ。
黒斑山→蛇骨岳縦走ルートより、浅間山を背景に山ポーズ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カラ松?林の縦走路。
カラ松?林の縦走路。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 人がたくさん・・。さてはあそこが蛇骨岳か!🐍
人がたくさん・・。さてはあそこが蛇骨岳か!🐍
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨(じゃこつ)岳へ到着!ここから見る浅間山様もいいではないか・・。☺️❤️
蛇骨(じゃこつ)岳へ到着!ここから見る浅間山様もいいではないか・・。☺️❤️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 😉蛇骨岳の岩場にてガッツポーズ!!!😉
😉蛇骨岳の岩場にてガッツポーズ!!!😉
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 群馬方面の山々。
群馬方面の山々。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 麓の黒い部分は畑のようです。このあたりは火山性の土であるため黒く見える。
麓の黒い部分は畑のようです。このあたりは火山性の土であるため黒く見える。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 戸隠を背景に四阿山。
戸隠を背景に四阿山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳山頂風景と浅間山。
蛇骨岳山頂風景と浅間山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳山頂風景その2。さっきまでは奥の岩場に登って写真を撮っていました。
蛇骨岳山頂風景その2。さっきまでは奥の岩場に登って写真を撮っていました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 展望を満喫したら、元来た縦走ルートで帰ります。
展望を満喫したら、元来た縦走ルートで帰ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 再びカラマツの稜線を歩く。
再びカラマツの稜線を歩く。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭まで戻ってきました。直進すると槍ヶ鞘を経て表道コースですが、鞍部に中道コースへの分岐があります。下りは中道コースを辿ります。
トーミの頭まで戻ってきました。直進すると槍ヶ鞘を経て表道コースですが、鞍部に中道コースへの分岐があります。下りは中道コースを辿ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さようなら浅間山・・・
さようなら浅間山・・・
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下りは中道コースで。こちらはかなり歩きやすかったです。でもしばしば凍った道があるため爪の多いアイゼンがあると楽です。私はチェーンスパイクで歩きましたが、周りの方を見ていると10本爪以上の方が多いようでした。
下りは中道コースで。こちらはかなり歩きやすかったです。でもしばしば凍った道があるため爪の多いアイゼンがあると楽です。私はチェーンスパイクで歩きましたが、周りの方を見ていると10本爪以上の方が多いようでした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 緑の苔に春を感じる。
緑の苔に春を感じる。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 凍っとる👀❗️なるべく避けて通りたいものです。
凍っとる👀❗️なるべく避けて通りたいものです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 日当たりが悪い場所は雪が締まっていて歩きやすかったです。
日当たりが悪い場所は雪が締まっていて歩きやすかったです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 スキー場の駐車場への分岐点。車坂峠へ戻りたいので直進します。
スキー場の駐車場への分岐点。車坂峠へ戻りたいので直進します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 傾斜がゆるくなってきたらだんだんと気も緩んできます。😅💦寝不足の眠気が・・。
傾斜がゆるくなってきたらだんだんと気も緩んできます。😅💦寝不足の眠気が・・。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山口へ戻ってきました。昨日に引き続き、今日も山の魅力にどっぷり浸かった1日でした。
登山口へ戻ってきました。昨日に引き続き、今日も山の魅力にどっぷり浸かった1日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。