天気最高*\(^o^)/*恵那山

2015.10.03(土) 日帰り

DAY 1

直前の予約だったので近くのホテルが取れず、昨夜は松本の浅間温泉に泊まり、今朝はなんと3時半過ぎに出発して中津川ICで降り、神坂峠に着いたのが7時前。 支度して早速出発です。 昨日と違い今日は朝から良い天気(^_^) 千両山に着けば周りの山並みが素晴らしい。 小さなアップダウンを繰り返し鳥越峠から長いトラバース道を行き、急登を登ると大判山。そこから下ると又急登(@_@) 登ったり下ったりをいくつも繰り返し、岩がゴロゴロした道を最後の急登。これが長くてキツイ。 登り切った所が前宮ルートとの合流点。 そこから、ほぼ平坦道を行くと登山道脇の紅葉が素晴らしく、足取りも軽くなる。 頂上避難小屋に着くとトイレの横を通り、あと少しで展望台や三角点のある頂上につく。 展望台にいた若い女性が私達の土佐弁を聞き「関西の方ですか?」と。 「高知です」と言うと「私は高知大でした」とのこと。 松本から高知大に来られ、卒業して地元に帰られたそうです。 こんな所で高知に縁のある方と出会えるなんて*\(^o^)/* 山頂は土曜日とあって次々と登山者がやってきます。 帰りも大変そうなのでお昼ご飯を済ませ、下山します。 前宮ルートの分岐からの急な下りは脚に堪えるが、途中富士山が頭だけ見えたり、紅葉や展望に励まされながら、いくつものアップダウンを頑張り、長い道のりをようやく下山したのでした。 恵那山は他のコースもあるようですが展望が全くないと聞いていたので、唯一展望のあるという神坂コースを選んだのですが、予想外に展望も良く、紅葉もきれいで天気にも恵まれ楽しい登山になりました。 下山後は恵那峡のホテルに泊まり、翌日は道の駅巡りをしながら五箇山観光をし、夜遅く無事帰宅しました。